※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ🦈
産婦人科・小児科

昨日小児科で診断されたウイルス性胃腸炎とおむつかぶれの治療が効果なし。再診が早すぎるか悩んでいます。おむつかぶれの改善期間について知りたいです。

一昨日から下痢で、おむつかぶれになってきたので、昨日小児科を受診して、ウイルス性胃腸炎と、診断されました。整腸薬とエキザルベというおしりかぶれの塗り薬を貰ったのですが…全く良くならず…まぁまだ2日目ですからね💦そうだと思うのですが…胃腸炎の方は4〜5日かかると言われたので。おむつかぶれの方が、薬塗っても全く良くならず…効いてる気もしなくて…むしろ悪化してる?でもまだ2日目…再診するのも、それかほかの病院行くのも、流石に早すぎますかね?
おむつかぶれってどのくらいで良くなるものなのでしょうか💦お尻拭くたび、痛そうに泣いてるので可哀想で(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ

オムツかぶれのときは交換のたびにホットタオルやホットガーゼなどで拭いてからお薬塗ると良いですよ✨

• ベビ🦈

ベビ🦈

そうなんですね!
    薬は1日2、3回と言われたので…毎回塗らない方がいいのか悩んでました💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士してたのですが、保育園では毎回ホットタオルで拭いてお薬を繰り返してました💡
    ただ、そのお薬の処方が2.3回までならあまり塗り過ぎないほうが良いですね><

• 6月14日
minmin

ウチの娘が小さい頃、胃腸炎やおむつかぶれのとき、日常でもコレ使ってました!赤ちゃん用ウォッシュレット!めっちゃ便利でしたよ。
いちいちお風呂でお尻洗うのは大変だし、濡れたコットンでも拭けば痛がるし、ウォッシュレットにはかなり助けられました!お湯の温度も40度に保ってくれるので冬場の夜中も風邪ひかせずに済むし大活躍でした。
2000円くらいで買えますがお値段以上です!おススメです‼︎

ゆんちゃんママ

胃腸炎もあるのですね💦
うちの子はおむつかぶれひどくて皮膚科受診しました!
今は結構キレイになってきましたが、まだまだ怖いので今日また皮膚科行って塗り薬出してもらいましたよ🙂

• ベビ🦈

ベビ🦈

どのくらいの頻度で通院しましたかる

• 6月14日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

間違えました😅通院しましたか?

• 6月14日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

ちなみにわたしのもらった薬は1日2回なので朝とお風呂あがりに塗ってます🙂

• 6月14日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

2回だけで良くなるんですかね😓オムツ開けるたびに真っ赤っかで💦

• 6月14日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

6/6に受診して、とりあえずもらった薬を1日2回塗って、今日またもらってきたのでだいたい1週間くらいですね💦😫でもその間やっぱり日中とか少しでもうんちして変えるの遅くなったりとかすると真っ赤になってました💦💦
    皮膚科の先生にはうんちしたら毎回ぬるま湯で洗って押し拭きしてあげて🙂と言われてます🙆皮膚科にいってみてはどうでしょうか?🙂

• 6月14日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

やっぱり皮膚科がいいかもしれないですね💦でも胃腸炎なのに連れてっていいのか迷います😓

• 6月14日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

近くに皮膚科ありますか?🙂もし胃腸炎で心配なら電話して確認してみたらいいかもしれないですね☺️

うちの子はビトラ軟膏とワセリンの混合薬を処方されました🙂早くよくなるといいですね☺️🙏❤見てるこっちまで痛々しくなりますもんね💦

• 6月14日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

皮膚科探してみます!

ほんとに見てるだけで辛くて😭
    ごめんね痛いよね😭と声掛けてました💦

ありがとうございます!!

• 6月14日
まめ

うちは10ヶ月の頃に胃腸炎にでお尻も爛れてジュクジュクになり、お尻ふきをぬるま湯でビタビタ(?)に含ませて軽く拭き取れるようにしました。
小さな子の胃腸炎は下痢が長引くといわれましたが、うちは2週間続きミルクだったのでノンラクトを飲ませたりしてましたよ。

つき

お尻かぶれの薬を塗らない時は、濡れたコットンで拭いたあとよく乾かして(私はうちわorフーフーして乾かしました)
薄くワセリンを塗るといいですよ!ワセリンは薬じゃないので治療にはなりませんが、肌をカバーしてくれるので、便の刺激から守ってくれます!

みぃ

下痢なので拭くよりお風呂とかでさーっとあらってあげたほうがいいとおもいます。
私は洗って拭いたらワセリン塗ってからオムツしてます。

minmin

グッドアンサーありがとうございます。追加で小児科でサトウザルベというクリームを処方して貰って下さい!薬ではなくオシッコやウンチから傷口(かぶれ)をガードしてくれる軟膏です。
お尻をキレイにしてからエキザルベを塗りその上からサトウザルベをたっぷり塗ります。オシッコやウンチが傷口につかないのでシミないし治りも早いです。ウチは常備して無くなりそうになると定期的に小児科から処方して頂いてます。
余談ですが、顔用にはプロペトを処方して貰ってます。ヨダレを弾くのでかぶれにくくなるし、肌も乾燥しないし凄くいいです!