※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

おむつ替えが怖くない方法について相談です。痛みを覚えているせいか、おむつ替え時に泣き叫んでしまうそうです。どうすれば大人しくできるでしょうか?

前におむつかぶれで痛い思いをしたせいか、治った今でもおむつ替えの時にギャン泣きしてしまいます。
顔を真っ赤(紫色!)にして手足をバタバタさせて嫌がり、脚をつかむのも一苦労だし、呼吸も止まってしまうのでは!?ってくらい泣き叫びます……。
おむつ替えは一日に何度も行いますし、毎回かわいそうでつらいです😢
どうしたらおむつ替えは怖くない・痛くないと分かって、大人しくしてもらえるでしょうか?

コメント

おそらくですが
オムツ替えで痛い思いをしたから
それを覚えてて泣いてる訳ではないと思いますよ(^◇^;)
赤ちゃん、たいてい嫌がり泣きます(笑)
泣くときは全力です😂

とにかく泣いてても気にせずどんどん替えて、素早く終わらせてあげるのが1番です!
おもちゃとかに興味が出始めてきたら
おもちゃ持たせてあげると落ち着いたりしますよ!

• ベル

ベル

覚えてるわけではないんですね!?
    おむつ替えで泣く赤ちゃんって多いんでしょうか……確かに焦ってもたもたしてる自覚はあります😓
    おもちゃ有効かもですね!いずれ試してみます!
    ありがとうございました🌸

• 6月14日

退会ユーザー

うちの子は毎回のように泣いてました😂
    そしてミルク飲んで機嫌戻る感じでした(笑)
    未だに眠い時に交換しようとすると泣かれます(笑)

• 6月14日
  • ベル

ベル

うちもミルクで機嫌回復します!😂
    毎回泣かれると大変ですよね……
    はやくおもちゃがわかる月齢になってくれると助かります🤣

• 6月14日

退会ユーザー

オムツ替え、好きな赤ちゃんは少数派だと思うようにしてます(笑)
    今は泣くより先に逃走しようとするので
    かなりめんどくさいヤツです(笑)
    泣かれるぐらいなら可愛いです(・∀・)
    全力で泣くので心配になりますけどね😂
    泣いて肺とかも強くなっていくので
    仕方ないと思ってやるしかないです!
    頑張ってください(^^)

• 6月14日
るーまま

オムツかぶれになったことがないのでちょっと難しいですけど
オムツ替える時にご機嫌になるようになったのは
いつもオムツ変えようねー、って言ってオムツ外してふきふきしたらあれ、気持ちくなったねーって言ってオムツ新しいのを閉じて服閉じて抱っこしてトントンしながらスッキリしたね、気持ちくなったねーって言ってたら今じゃオムツ替えるよーって言うと足バタバタさせてキャーキャー言って喜びます

• ベル

ベル

キャーキャー喜ぶんですか!?可愛い……羨ましいですっ
    やはり声掛けはした方がいいですよね😓ギャン泣きなので聞こえてるかどうかわからないですけど、替える前から話しかけてみようと思います!

• 6月14日
りさきち

うちの子もよく泣いてました🙄
今も寝てる時替えるとギャン泣きですが…
2ヶ月くらいになると起きてればオムツ替えてもらえば気持ちよくなるって感じたのかうちの子はにこーってするようになりましたよ!
優しく顔近づけてオムツかえよーねー、替えたらきもちいねーって替えるたびに言うと安心するかもです💓

• ベル

ベル

にこってするんですね☺️可愛くて羨ましいです!
    声が聞こえるように顔を近づけてあげるといいんですね〜根気よく頑張ってみようと思います。

• 6月14日
  • りさきち

りさきち

1か月とは全然違ってきて成長してくれてるんだなと思いましたよ☺️
    見えなくてもママの声で安心させてあげるイメージが良いかもです💓
    お互い頑張りましょうね❤️

• 6月14日