※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいり
子育て・グッズ

2歳の食事について相談です。好き嫌いがあり、遊びながら食べる癖があるようです。野菜や好物を工夫して食べさせていますが、朝ごはんのおかずに悩んでいます。どんな食事をしているかアドバイスをお願いします。

もう少しで2歳の食事についてです。

最近ご飯をあまり食べなくなりました。
好きなものを先に食べて、
あとは途中で遊びに行ったり…
遊ぶならごちそうさまだよ!と言うと
まだ食べる!と戻ってきて
パクッと食べてまた遊んだり…

好きなものがあるとそればかり食べるので
ごはん類を食べさせてから、
おかずを食べさせるようにしたり
色々試してはいるんですが
嫌いなものはベーっと口から出すし、
すぐ椅子から立ってどっか行こうとするし…

保育園でも味噌汁の中に手を入れて
遊んだりもするみたいですが
完食はしてるみたいです。

好き嫌いが結構あって、偏食気味?
って言うんですかね?
基本野菜はベーっと口から出しやすくて
その中でも葉っぱ系の野菜は食べないし
ハンバーグや卵など子供が好むような物も
食べなくて😩
細かく刻んで納豆に混ぜたり、
煮物が好きなので煮物にしたり…

この時期ってそういうものですか?
遊びながら食べるのはダメだよって言っても
わざと走って逃げたり…
好きなものしか食べなかったり…
パンも食べないので、毎日ご飯🍚なのですが
朝ごはんのおかずをいつも悩みます。
みなさんどういうものを食べさせていますか?

なんでも良いのでアドバイスください😭

コメント

🌻🌻🌻

娘も結構ご飯中に立ち歩いたりしています。
パパが居たらまだ大人しいですが、私だけであげてる時は走り回ってます。
なので最近は付きっきりで…先に子供に全部食べさせてから自分のを食べるようにしています。
厳しいかもしれないですが付きっきりであげてても立ち歩くようなら下げます。

白米だけだと食べないので少しねこまんまみたいにしてあげたりしてます。
あとはおかずを食べた後にあげるとか!
私が子供のを一口食べておいしー!って笑顔で言うと頂戴!!って言ってきたりもします!

保育園で遊んで食べてるようなら叱ってください。ってお願いしてみたらどうですか?
じゃないと、遊んでもいい!って思っちゃって家でもやりそうです😭

朝はバナナとかあげてます!
娘は朝からあまり食べてくれなくて…
後はフレンチトーストとかです(*´`)♡

• めいり

めいり

ご回答ありがとうございます。
    朝は1人で食べさせてるので横についてますが、夜はみんなで食べるので食べながら娘をみてるような感じです。
    注意をするとまた座って食べるのですが、すぐどっか行ったりするので、1回注意してそれでもダメなら下げてました。

うちは白米だけでも食べるんですけど、おかずがあるとどうしてもおかずから食べてしまうので、先にご飯を少し食べさせてからおかずあげてました!

保育園では叱ってくれています。
    なので保育園では野菜も食べるし、家では食べないものを食べるんです。

フレンチトーストも食べなくて😩
    ノリの佃煮が好きなので、ご飯にかけてあげたり、ミートボール最近食べてくれるのでそれあげたり…

• 6月14日
  • 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

旦那さんは娘さんに対して怒らないですか?😭
    立つ前に、立ったらご飯下げるよ!それでもいいの?と言ってみては…。
    まだまだ子供でようやく親の言うことが少しずつわかってきた段階って1番苦労しますよね😭

ご飯とおかずを一緒にスプーンに盛って渡してみたり…( •́ㅿ•̀。 )

私も保育園では野菜もたくさんとってるので多少今は偏食でもいいかな?と思ってます。
    そのうちきっと食べてくれると信じて←

朝、おにぎりとかで手づかみで食べれるようなのとかどうですか?🙆❤
    アンパンマンのポテトとかと一緒に😊

• 6月14日
🍒💕

うちも一緒です😭
食べムラだと思いますが、好きだったものも急に食べなくなったり、また食べたり…
最近は魚拒否で泣きながら怒ってました😭

朝はパン、フルーツのせヨーグルト、スープ、蒸し野菜を食べさせてます。

フレンチトーストもだめですか?
作って冷凍もできるので、私は冷凍もしてます。
あとパンケーキ、蒸しパン、ケークサレ、お好み焼きは飽き気味で食べてくれませんが、野菜も摂れるし便利です。

• めいり

めいり

同じですか😭
    好きで食べてたのにいきなり食べなくなったりしますよねー…

フレンチトーストもダメなんです😩
    口に入れてもベーっと出したり…
    ホットケーキもそうなんです。
    でも保育園ではちゃんと食べるんですよね。

お好み焼きあまり食べさせたことがないので食べさせてみようかな😆

• 6月14日
ちゃき♡

うちは、遊び始めたら「まだ食べる!」と泣いても強制終了です。
ご飯の途中で立って遊ぶのは、我が家で言語道断です。
1歳すぎに何度も怒られて覚えたので、お腹いっぱいになるまでは、絶対に立ち上がらないし、遊ぶことはありません。
「遊ぶならご馳走さまだよ」と言いながら、食べて欲しい気持ちを優先して、結局食べさせてませんか?子供って賢いので、怒られても食べさせて貰えるのを覚えますよ。

• めいり

めいり

ご馳走様だよって言って、戻ってきてちゃんと座ったら食べさせていましたけどまた遊びに行ったり1回注意してもダメなら下げてます。

• 6月14日
はじめてのママリ

元保育士でしたが、苦手なものは少なめにして先に出してました><
私の保育園はですが、遊び食べしたら2回くらい忠告してそれでもやったらどんなに泣き叫んでもそこで食事終了してました!

もちろん保護者の方にもそのまま伝えてお家でもそうしてもらうようお願いしていました💡
また、2歳頃なら集中力は15-20分くらいしか持たないのでその時間を過ぎて食べてもダラダラしちゃうのでおしまいにして良いですよとお伝えしていましたよ♪

ただ、保育園通われてるなら保育園の方針もあると思うので、先生に相談してみるのが良いかなと思います🐶

• めいり

めいり

保育園ではちゃんと叱ってくれています。
    家でも1回注意をしてちゃんと座ったら食べさせていますが、また遊び始めたら下げていました。

確かに10分くらいですぐどっか行きますね😳
    あまり時間意識してなかったので、10分くらいでできるだけきちんと食べれるようにしてみます!

• 6月14日