※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

異所性蒙古斑のレーザー治療について教えてください。赤ちゃんの斑が消えにくいので早めの治療を検討中。千葉県内の病院情報を求めています。

異所性蒙古斑のレーザー治療について教えてください。
0か月の子なのですが、割と広範囲に異所性蒙古斑があります。蒙古斑と違って消えにくいとのこと、そして、夏は目立つので早い段階でのレーザー治療を検討しています。

千葉県内で赤ちゃんの異所性蒙古斑レーザー治療実績のある病院をご存知の方、またはお子さんが実際に異所性蒙古斑のレーザー治療を受けられた方、なんでも良いので情報をいただけると嬉しいです。

因みに小児科、産科がある総合病院の方が良いかなと思い、今のところ通院可能な範囲でなんとなく以下をピックアップしましたがどうでしょうか?

成田赤十字(成田市)
日医大(印西)
東邦大学病院(佐倉)
聖隷佐倉市民病院(佐倉)

コメント

冥が異所性蒙古斑が広範囲にあります。
肩らへんから、膝くらいまでの範囲で後ろ側右に偏った感じで広くあります。
病院にも薄くはなるけど、消える事はないからと、レーザー治療紹介してもらいましたが、結局やりませんでした。
今3歳ですが、だいぶ薄まってきて、確かに青黒くあるのですが、パッと見では気にならない程度です!
女の子なので、将来思春期のことを考えると凄く悩んで、母にとっても初めての孫娘な事もあり、家族会議にまでなりました(笑)が、ここまで薄まるなら、金かけてやらなくて良かったなーと話してます。
場所と程度にもよるので、後悔しない為には早いうちにレーザーした方が良いと思いますが、以外と気にならない程度まで薄まる例もあるんだと、参考にしていただけたら幸いです😊

退会ユーザー

質問に沿わないコメント失礼しました💦

• 6月14日
  • mama

mama

女の子で夏になると露出するところに広範囲であるので、周囲から色々言われて本人が傷つく前にと思っていたのですが、薄くなってくれるなら痛い思いをさせなくて済みますよね。
    悩みますよね^^;

• 6月14日

退会ユーザー

話を実際に聞きに行ってみましたか?
    実際に見てもらっての見解ってそれぞれことなるでしょうし、実際に話を聞いて子供への負担とかそういうのもひっくるめてだとおもいます😁
    具体的に治療したよって話ではなくて申し訳ないです💦
    良い決断ができるといいですね❗️

• 6月14日
  • mama

mama

まだなので、今、病院を探してるところで今回皆さんにお尋ねした次第でした^^
    どこがいいのか判断材料がなくて💦

• 6月14日

退会ユーザー

私も今蒙古斑のことではないですが、子供の件で大学日に来ていると書きましたが、実際に自分の足で先生の話を聞きに数箇所行きましたよ💪
    赤ちゃん連れて大変でしたが、やっぱり自分自身と合う合わないとかそれぞれの病院で治療方針とかが違うので聞いてよかったなと思っています❗️
    ここで、ある程度情報収集したら実際に行ってみるといいですね😁
    大した話が出来なくてすみません💦

• 6月14日
ポムポムプリン

娘の手の甲に異所性蒙古斑があり、レーザー治療しています。
500円玉くらいですが、だいぶ濃くて隠せないところなので生後半年から治療始めました🙋‍♀️
すでに3回レーザーあててますが、まだ目視できる濃さです😥

娘は手の甲だけなので、麻酔クリーム塗って大人数名で押さえつけてレーザーあてられるので、四街道の皮膚科で治療しています☺️

レーザー治療期間中は日焼け厳禁なので、夏が終わってからやるほうが親としては楽かもしれません💦

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

これが治療前(生後4ヶ月)です。

• 6月14日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

これがレーザー3回あてたあと(1歳1ヶ月)です。
    成長とともに皮膚が伸びたことと、日焼けしたこともあり、だいぶ薄くはなりました😭💕

• 6月14日
  • mama

mama

実際に治療されてる方からのお話が聞けて嬉しいです!
    大分薄くなってますね^^

でも、押さえつけての治療…
    親としては胸が痛いですよね( ; ; )
    けど、物心ついた時に周囲から色々言われて傷つくくらいなら…と思いますよね^^;
    女の子なら尚更。
    うちは片腕全体なので、きっと全身麻酔で入院が伴うんだろうなと…
    アザの濃さはちゃんマンの母さんの娘さんのレーザー3回目当てた後くらいのが広がっています…

病院を選んだ決め手はなんでしたか?
    他の病院も検討されたりしましたか?
    質問ばかりですみません!
    昨年千葉に越して来たばかりであまり土地勘もない上に病院探しとなるとなかなか情報に乏しくて💦

• 6月14日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

目隠しして私含め大人4人ほどで押さえつけるので、1回目のレーザーのときは私も泣いてしまいました😭
    でもレーザー後は数分でケロッとしてるので、そこは救いですかね😥

将来消えるかもしれないけど100%ではないし、治療するとなるとどうしても数ヶ月単位になるので、集団生活が始まる前に治療を終えたいと思い生後半年から始めたんです。

決め手は、病院のHPに異所性蒙古斑は早めの治療を勧めると書かれていたからです。
    この病院にたどり着くまで、近所の小児科や出産した東邦佐倉の形成外科、成田日赤に見せに行きました。
    小児科、東邦佐倉では経過観察を勧められ、成田日赤ではレーザー治療を行っていないので千葉大付属の紹介状をもらいました。
    千葉大付属は通うのが大変そうなので、結局行ってないのですが😅

あ、ちなみに東邦佐倉でレーザーやるとしたら、娘の手の甲くらいのサイズでも全身麻酔、手術前日からの2泊3日の入院(親の付き添い不可)と言われました😣

千葉に引っ越されてきたんですね✨
    私は成田市民なんですが、検討されてる病院を拝見すると比較的ご近所さんなのかもしれないですね☺️

• 6月14日
  • mama

mama

貴重な情報ありがとうございます!
    実際に近くで治療された方がいなかったので本当に助かります!
    私、佐倉住みなんです^^
    お近くですね^^

今のところ私もホームページをみて、産院から東邦佐倉に紹介状を書いてもらおうかと思っていたところでした!
    入院になるだろうなとは分かっていましたが、親の付き添い不可って💦
    やはり経過観察を勧められるんですね…

四街道の皮膚科とはきっと「松島皮膚科」ですよね??
    違っていたらすみません!
    ちゃんマンの母さんは今の皮膚科での治療、してよかったですか?

産院からは小児科がある総合病院での受診を勧められたのですが、個人病院は通院治療だけになるのでしょうか?
    うちの子のアザの範囲を見ると恐らく入院が必要なレベルだとおもうのですが今、通院の皮膚科は入院設備はありますか?
    もし、ご存知でしたら教えてください^^

• 6月15日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

おはようございます💕
    佐倉にお住いでしたか☺️

経過観察を勧められたのは、娘の場合はアザの色は濃いものの、小さめだからだったからかなぁと思ってます。
    でも娘さんのように片腕全体となると、やはり気になる親御さんも多いと思うので、先生の見解も変わるんではないでしょうか。

今通ってるのは松島皮膚科医院です👍
    先生もスタッフの方もとても優しいですし、0歳児の治療実績もあって、夫婦で話を聞きに行った時にこの先生にならお願いしてもいいなと意見が一致したので、こちらで治療を始めたんです🤗

松島皮膚科は恐らく通院治療のみかと思います。
    千葉 異所性蒙古斑 治療で検索すると病院結構出てくるので良かったら調べてみてくださいね✨

娘の場合ですが、レーザーをあてるのは3ヶ月に1回、その間に経過観察でレーザー後1週間後と、月1回通院しています。
    そこまで通院頻度は多くないので、少しお家から離れてても問題ないかもしれません💡
    ただ上のお子さんも連れての通院や下のお子さんについて入院するかもしれないとなると、やっぱり近いにこしたことはないかもしれませんね😣

• 6月15日
  • mama

mama

私も松島皮膚科気になっていました^^
    とりあえず、産院から入院設備と小児科がある東邦佐倉に紹介状を書いてもらい、同時に一度松島皮膚科にもみてもらおうと思いました^^
    0歳児の治療実績があるのは安心材料になります^^

何も分からず右往左往してましたので、本当に情報助かりました^^
    ありがとうございます^^

松島皮膚科で治療することになれば、ちゃんマンの母さんともどこかのタイミングでお会いするかもしれないですね^^

また今後も異所性蒙古斑の件でこちらで色々伺うことがあると思います。
    その際はまた色々アドバイスいただけると嬉しいです^^
    今回は本当にありがとうございました!

• 6月15日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

レーザー治療するのもしないのも、親が悩んで子供のために決めたことならどちらも正解だと思ってます☺️
    なのでたくさんご主人と悩んで決めてあげてください✨

お互いの子供の異所性蒙古斑、1日でも早く薄くなりますように🙏

• 6月15日

うちも異所性蒙古斑があります🙂
背中とか、足とか結構広範囲です😭
そして、私も異所性蒙古斑が消えずにあります😌薄くはなりましたが😅
一応うちは様子を見て本人が大きさくなってきにするようであれば治療しようかなと思っています💪
それまではやはり、負担にもなると思うので今のところ早いうちからなにかする予定とかは無いです!

• mama

mama

そうなんですね。
    服で隠れる部分なら本人の意思に任せたいと思うのですが、腕全体なので夏になると必ず露出してしまうので、物心つく前に消してしまった方がいいのかなと悩んでいます。
    夏でも長袖しか着ない子になるのは避けたくて^^;

• 6月14日

退会ユーザー

そうですよね😢うちも足は出ちゃうところで、広範囲で😅
    蒙古斑とか知らない人に虐待とか思われたら嫌ですよね😰
    成長とともに体も大きくなるから蒙古斑もかなり大きくなったように見えます😭
    でも、気にしないで出してますよ💪
    親がきにしちゃうと子供が「恥ずかしいもの」「人とは違うもの」って気にしちゃうとかわいそうなので❗️

• 6月14日

退会ユーザー

ちなみにお医者さんの見解はしぜんだと薄くはなるけど、消えはしないって感じです🙂
    検診の時に聞いたり、別件で大学病院にいっているのでそこでも聞いたことがあります💪

• 6月14日
  • mama

mama

んー、悩んじゃいますねー。
    レーザー治療するなら早い方がいいとも聞きますし、そうするとぼんやりしてる暇はないかなと思っているのですが、子供にとって何が一番いいのか…^^;

• 6月14日
ちな

私の娘はほぼ背中一面、手の甲、お腹に蒙古斑があります。
産まれた産院から紹介状を書いて頂いてこども病院にて見てもらいました。完全に消える保証はないけど、必ず薄くなるからもう少し様子を見ましょう!との事で現在三歳になりました😊
手の甲はなくなったと言っていいほど消えて背中も肩ぐらいまでは薄くなりました😄✨
産まれたばかりの頃は不安で仕方なく
申し訳なく思ってました😣
ですが本当に薄くなったので
私はこのまま様子見てみようと
思っています✨

レーザーですと痛みもあるみたいなので中々治療に踏み切れなかったのもあります😞💦

• mama

mama

こども病院に診てもらったのですね。
    とりあえず、産院からどこか専門医に診てもらって判断を仰ぎたいです( ; ; )

• 6月14日
いと

私は東邦大で産みました。娘も肩から腕にかけて青いですが、だんだん薄れてくるから問題ないよと言われました!たしかに夏は半袖着ると目立つし知らない人はどうしたの?とか聞いてきますがまぁ、消えるのを待ってみようかなと思います💧

• mama

mama

東邦大で出産されたんですね。
    お子さん、1歳3ヶ月のようですが、今でも変化なしですか?

• 6月14日
  • いと

いと

現時点ではあまり変化は感じられませんね💦もう少しかかるようです😭

• 6月14日
  • mama

mama

そうなんですね。
    アザの濃さや個人差か大きそうですよね^^
    早く消えるといいですね^^

• 6月14日
mama

皆さま

沢山のコメントありがとうございました!異所性蒙古斑に悩まされるママは私だけじゃないと思えるだけでとても心強いです^^

一度病院の見解を伺って、先生と相談しながら今後の治療をしたいと思います^^

なお、こちらの質問はしばらくしたら削除させていただく予定です。
皆さま本当にありがとうございました!

とまと

うちの上の子も左腕から手の甲にかけて異所性蒙古斑があります。
生まれてすぐは本当に青くてすごく目立ってましたが今もうすぐ3歳ですが今ノースリーブ着せてもほとんど目立たないです☺️
女の子だし、気になるようになってきたら何か言われたら可哀想だなと思って、赤ちゃんの時の健診や1歳半健診、かかりつけの先生に相談しましたがだんだんと薄くなって行くからまだ様子見でいいと思うと言われました。
本人が気になって治療したいと言って来るまではこのままでいる予定です😊💕

• mama

mama

うちの子と一緒ですね💦
    3歳で目立たなくなるのであればいいですよね^^
    幼稚園に上がる頃までに目立たなくなってくれればいいなぁとは思うのですが、こればかりは個人差が大きいですよね( ; ; )

まずは先生の見解を聞いてみようと思います^^
    ありがとうございます^^

• 6月15日