※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

朝起きたら、乳房激痛!最後におっぱいあげたのが23時過ぎ、起きたのが4…

朝起きたら、乳房激痛!!
最後におっぱいあげたのが23時過ぎ、起きたのが4時。
5時間あいたからですよね?

右胸だけで、上と脇側が激痛です。
硬いものも触れて、触ると痛みが増します(T ^ T)
熱はなくて、36℃台でした。
ネットで調べたら、冷やすと書いてあったり、温めると書いてあったりでどうしたらいいのか分からず、対処できてません(T ^ T)
どうしたらいいですか?
痛くて、可愛い娘の抱っこも苦痛でしかたありません(T ^ T)

コメント

はな

飲んでもらうのが1番ですよー!!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    わかりました!飲んでもらいます!!

    • 6月14日
  • はな

    はな

    かたいところを押しながら飲んでもらうと、早く楽になりますよ✨

    • 6月14日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    かたいところ痛いですが、頑張って押したらだいぶ楽になりました〜!!

    • 6月14日
  • はな

    はな

    後遺症?的な感じでしばらく痛いけど、治ると思いますよ✨

    • 6月14日
syoki

少し搾乳や圧抜きすると良いですよ!

温めて圧抜き、なにもしないときは冷やしたりで両方してました

お子さんに吸ってもらうのが1番良いですが( ;∀;)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    搾乳、圧抜きしたことないので、調べてやってみます!
    娘に頑張って吸ってもらいます(>_<)

    • 6月14日
えま

とにかくおっぱい飲んでもらうか固い部分押しながら搾乳するかしたら少しましになりませんか?
私は助産師さんにおっぱいが張ったときは冷やしてね!と言われていました!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    固いところを押すとかなり痛いですが、押しながら吸ってもらったら少し楽になりました!痛いことは痛いですが(>_<)
    冷やすと良いんですね!冷やすようにします(*^^*)

    • 6月14日
  • えま

    えま

    押しながらたくさん吸ってもらうといいですよ😊
    自分で絞るときは乳首を刺激せずに乳房を持ち上げたり張ってるところを押さえてだすこと、おすすめします^_^)/▼☆▼\(^_^)
    乳首を刺激したら作り出しつしまうので😣乳房だけならまだましらしいです😃

    • 6月14日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    しこり痛かったですが、だいぶ楽になりました!!
    乳房だけ触っても母乳出るのですね〜!やってみたら、ビュービューは出ませんでしたがポタポタ出てきてくれました(*^^*)

    • 6月14日
deleted user

張りすぎて痛いということなら冷やすのがいいと思います!産後入院中張りすぎていたとき保冷剤で冷やした方がいいと助産師さんに言われました!
でも冷やしすぎると母乳が出なくなるみたいなのでタオルに巻いたりした方がいいと思います💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    冷やすと良いのですね!直接あてないように冷やします(*^^*)

    • 6月14日
ぺんちゃん

熱が出ないうちにとにかく吸ってもらう&絞り出すことです😭
しこりがあるなら軽く押しながら飲んでもらうと良いらしいです!
私が乳腺炎なった時は飲んでもらうことと冷やすことでした!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    しこりを押しながら吸ってもらったら少し楽になったので頑張ります(*^^*)
    冷やすと良いのですね!冷やしながら吸ってもらいます!!

    • 6月14日
ccan*

多分乳腺炎気味なのかもしれないですね💦
熱を持っているようなら冷やすのがいいみたいですが…
赤ちゃんに飲んでもらうのがいいですよ!治るまで右胸から吸ってもらうようにしてみてください。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    左胸より右胸が熱いです(>_<)
    冷やしながら娘に頑張って吸ってもらいます!!

    • 6月14日
きっちょ

飲んでもらうのも辛いですかね?
出すのが一番です。
授乳後もしこりがあるようなら優しくしこりをほぐすようにマッサージして、残りを搾乳します。
基本的には冷やすことをオススメします😄

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    乳首は痛くないので吸ってもらうのは大丈夫です!乳房が激痛です(T ^ T)
    冷やしつつ娘に頑張って吸ってもらいます(*^^*)

    • 6月14日
deleted user

私もそれくらいの頃は左右交互にゴリゴリになりました💦
痛い方のケアを頑張ると、次にもう片方がゴリゴリに…の繰り返しで大変でした。
私も熱は出ず乳腺炎なのかよくわからなかったので、ひたすら保冷剤、冷えピタで冷やして乗り切りました!
あとは、泣いてなくてもこまめにおっぱい吸ってもらってました!
頑張ってください😭

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    今日、初めての乳房ゴリゴリで痛くて腕動かすのもしんどいです(T ^ T)
    こまめに吸ってもらうのが良いのですね!こまめに吸ってもらうようにします(*^^*)

    • 6月14日
ぴー

痛くなったら搾乳してます💦
それか吸ってもらうかですね😭

張って熱もってるときは冷えピタ貼ったりしてました🙌🏻

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    搾乳したことがなく・・・(>_<)
    冷やしつつ娘に吸ってもらいます!

    • 6月14日
キラキラ

辛いですよね(つД`)ノ
乳腺が詰まっていて上手く出てこれず張っている場合は温めながら搾乳か乳輪の辺りを重点的にマッサージして授乳なのですが、(これ、泣くほど痛いです、笑)間隔が空いた所為で母乳が溜まりすぎて張っている場合は冷やしてください!温めると母乳が分泌されやすくなり余計に張って辛くなりますので脇の辺りを冷やして赤ちゃんに飲んでもらうのが一番です。なるべく凝り固まっている部分をほぐしながら飲んでもらうと楽になると思います。
搾乳はしすぎてしまうと今後もどんどん母乳の分泌量が増えてキリが無くなるのでどうしても飲んで貰えない時だけ適度に行うのが良いと思います。
3ヶ月ぐらいまでは母乳量も安定しないので沢山出るタイプのママさんでしたら4時間以上は空けないように授乳を心がけると辛い張りにも悩まされることは少なくなるかと思います。
夜間授乳は辛いですが出来る範囲で無理せず頑張ってみて下さいね(*´꒳`*)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    しこりをほぐしながら娘に頑張って吸ってもらったら、だいぶ楽になってきました!!
    搾乳もし過ぎると良くないのですね(>_<)どうしてもの時だけにします!
    4時間はあけないように夜起きるようにします〜(>_<)
    ありがとうございます!頑張ります!!

    • 6月14日
deleted user

飲ませてあげると、張りが取れますよ!
取りきれなかったら、手搾りが本当は良いですが、私は無理だったので搾乳機使ってましたよ⭐️
最初は痛いけど、赤ちゃんに吸われてる感じで慣れてきます。
あと、乳首も出てきますw
私は元々、乳首長くて吸いやすいと思うって言われましたが、すぐ張る場合に搾乳機使い、乳首が更にでかく?長くなりました😆
しばらくして元に戻りますが、最初から乳首出てたので、更に出ると、赤ちゃんの口に入りづらいです😂💦
吸わせて、残りを搾乳機って感じが良いと思います!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ネットで調べて手搾りしてみましたが、ちょろっとしか出ず・・・入院中に助産師さんがやってくれた時はビュービュー出たのに、なぜだ?!と思いました(笑)手搾り諦め、娘に吸ってもらいました(>_<)
    搾乳器使う時は吸った残りを搾り出す感じで使おうと思います(*^^*)

    • 6月14日
deleted user

度々すみません。
あと、パンパンに張って、乳輪が硬いと滑って吸えない時もあるので、搾乳機で少し搾ると柔らかくなるので、その後吸わせてあげたら良いと思います😌

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    搾乳器にそのような使い方もあるのですね!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月14日
ちちぷぷ

フットボール抱きで飲ませるとスッキリします!みなさんが書かれているようにシコリの部分を押しながら!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    フットボール抱きしたことないです(>_<)
    調べてやってみようと思います!

    • 6月14日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    いろんなクッション活用で!!夜中フットボールしたら朝には楽になってたことありました!

    • 6月14日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    先ほどやってみました!
    うまくクッション使えずぐらついてしまい、娘が大丈夫?と言いそうなつぶらな瞳で見つめてきました(笑)
    まだ痛いので、頑張ります!

    • 6月14日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    わかります笑たいへんですよね笑
    マズイ!ってときだけやってました笑!

    • 6月14日