※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

母が乳がんステージ5と診断され、検査を控えています。知識がないため助言を求めており、遠くに住むため何かできることを模索しています。父からの連絡で先に知らされたことに疑問を感じています。

私の母が乳癌ステージ5と診断されました。母はまだ50歳です。詳しい検査は1週間後にあるみたいなのですが、かなり落ち込んでいる様子です。乳癌の知識がないので詳しい方教えて欲しいです。私は母とは県内ですが遠いところに住んでいるので、何かしてあげられることなどあればいいなと思っています。母が乳癌である事は父から連絡がきたのですが、母の母(祖母)にも兄弟にも言わず私だけに先に報告したのは何故かすごく疑問です。

コメント

にこママ

我が子だからYさんにだけ報告したのではないでしょうか?
お母さんもですが、お父さん、Yさんもショックを受けたことと思います…
Yさんも大丈夫ですか?
まだ告げられたばかりでしたら、気持ちが落ち着くまでは何もせずにいるのがいいと思います。
また、詳しい検査の結果を待ってから色々行動していいと思います。
お母さんは色々して欲しい人ですか?
それともいつも通り接して欲しいと思う方ですか?
私は看護師をしてますが、ご家族があれもこれもしてあげたい!と思って色々するのはこう言ってはアレですけど自己満足でしかありません。
気持ちはとてもよくわかりますが…💦
お母さん本人が望むことをしてあげることが1番だと思います。
なのでお互いが落ち着いてからこれからどう過ごしたいかお話をしてみるか、これまでのお母さんとの関わりでどう接するのがいいのか考えてみてはいかがでしょうか?

  • Y

    Y

    お返事ありがとうございます。
    母にいつも通り明るく接して行こうと思います。心強いコメントありがとうございました。

    • 6月14日
ミキ

看護師です。
基本的に癌はステージ1からステージ4で分類されています。数字が大きければ大きいほど重度です。4の場合には他の臓器への転移もあり、手術よりかは放射線や抗がん剤の治療をする事が多いです。
ステージ5というのは聞いたことがないのですが、、、、、、

  • Y

    Y

    お返事ありがとうございます。
    すみません、私の勘違いで会社で健康診断がありその結果が乳癌のクラス5?だったみたいです💦なので、まだ他に転移しているかどうかも分からないということになりますよね?

    • 6月14日
  • ミキ

    ミキ

    すみません、クラス5だったのですね。転移についてはステージやその他の検査でで評価していくかと思うので、まだ不明ですね。クラス5は悪性腫瘍であることは確実となります。

    色々と不安は尽きないと思いますが、家族として出来ることは、情報や知識よりも“寄り添う”事だと、私自身は思っています。場所は違いますが、私も家族が癌になり、色々悩みました。

    Yさんが小さな幸せを日々感じて、それをお母様へあげてみて下さい。どうか治療が良い方向へいきますように。

    • 6月14日
まるまり

乳腺外科で、一年だけ勤めていた看護師です🙌
精密検査要するにまだ生検はまだですよね❓
CT.生検などして癌であれば進達度がわかってくると思います‼️
もし、ステージ5であれば手術適応外となるので、化学療法や放射線療法、ホルモン療法をされることになると思いますが乳がんの場合化学療法が良く効く場合が多いと思いますよ‼️
ただ、ホルモン療法や放射線療法と組み合わせて行う場合が多いので経過は長くかかると思います‼️
お父さんからYさんだけに連絡があったのはやはり女性であり信頼しているのと、まだ精密検査で確定していないからみんなに伝えていないのではないですか❓
今は検査まで、色んな事を考えてしまいますが、あまり悪い方に考えないようにして下さいね💦

  • Y

    Y

    お返事ありがとうございます。
    娘として治療は長くかかってもいいので良くなる事だけを願います。
    こういう時どうしても悪い方に考えがちですが、気持ちを落ち着かしていつも通り接するのが母も嬉しいですよね!

    • 6月14日
nene

私の母も乳癌でした。

すみません、乳癌にはステージ4までしかないと思うのですが…クラス5の間違いではないでしょうか?
クラスというのは、細胞が癌かどうかを表すもので、5=確実に悪性(癌)という事なります。
ステージというのは、癌の進行具合を表すもので、癌細胞のサイズや転移の有無を表します。

詳しい検査は一週間後と仰っているので、転移などについては今後の検査でわかるのでしょうか??
でしたら、まだステージは確定してないでしょうし、治療方法もこれから決めるのではないですか?
今は新しい抗がん剤もあります!どんどん新薬も開発されてます!
詳しい検査結果を聞けるまでは、ご不安かと思いますが、希望を持って下さいね!!

お父様、詳しい結果が出るまでは祖母、兄弟には言わないのかもしれないですね。私の父もそうでしたよ。

  • Y

    Y

    お返事ありがとうございます。
    気持ちが早まってしまったみたいで、会社の健康診断で乳癌クラス5?と診断結果が出たみたいです。1週間後の検査でステージが確定するという事ですね💦良くなる事だけをねがいます。。

    • 6月14日
  • nene

    nene

    良かったです!😊
    ステージもクラスもよく分からないですし、ビックリして勘違いしますよね💦ステージが低ければ低いほど、治療の際のお母様への身体の負担も少ないでしょうから、低いことを願っています✨

    • 6月14日
冷やし中華

お母様心配ですね( ; ; )

私も看護師ですが乳癌知識については専門的には分かりません。
が私の母も50歳で乳癌になりました。

多分ですが…
お母様が何故、祖母や兄弟に言わずYさんだけに言ったのか。
それはYさんが娘さんだからじゃないですかね。一番に娘さんに伝えなきゃという気持ちがあったのではないかと思います。
のちに祖母や兄弟には勿論伝えていくとは思いますが本人自体も気持ちが動転して家族ですがまだ何人もいきなり言う気持ちまで頭が回らないのではないでしょうか…
まずは大好きな娘さんYさんだけにでも伝えようと思いYさんだけに今は言ったのではないでしょうか。
憶測ですみません…

ニコニコ

私の母も乳ガンで、ステージ4です。
骨にまで転移してるため、病院からは延命治療になると言われ4年目を過ぎました。
私も最初はびっくりと同時に悲しく、早く治療しなきゃと焦りました。
私は知識がなかったので、最初に乳ガンの本を買い、読みあさりました。
病院も先生と気が合わなければ、また違う病院へ行き、自分に合った先生に任せる決心ができたようで、乳ガン発覚から3ヵ月後に治療を始めました。
私は延命治療しか出来ないと言われたときから、母のしたいことに寄り添うことしか出来ません。
孫を見せて、ときどき美味しいものを一緒に食べに行く、命あるかぎり今があることに感謝です。
ちなみに、母の母(祖母)は高齢で認知症のため、伝えるとパニックになるので何も知らないです。