※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい丸
子育て・グッズ

9ヶ月の娘との日中の過ごし方に悩んでいます。家での遊びや外出先での時間を有効活用したいと思っています。他の親たちがどうしているか気になります。

9ヶ月の娘がいます。お座り、ハイハイ、つかまり立ちはマスターしました。
日中は2人きりで、何をして過ごしたらいいか困っています。家だとおもちゃで遊ぶか、一緒に遊ぶ時もありますが、丸一日過ごすのには厳しいです。家事をする時は録画したEテレをひたすらかけていますが、テレビを見せ過ぎることにも不安があります。最近は動き回るのでイタズラばかりされ、外に出かけたいと思っていますが、買い物やデパートで時間を潰すくらいしかありません。
月1程度ですが、市の子育てサロンにも参加しています。いつもと違うおもちゃで楽しそうに遊んでいます。他の赤ちゃんにも興味があるようで、じっと見ていたり、手を伸ばしたりしています。0歳児の曜日があるので、タイミングが悪いとお昼とかぶって行けないこともあります。

長くなってしまいましたが、、皆さん何をして過ごしていますか?

コメント

とろろ

テレビ、めっちゃ見せてます。
何にもできないですから。

• ゆい丸

ゆい丸

テレビ集中して見ていて、最初は凄い集中力と思っていたのですが、リピートで見せ過ぎて不安になってきました。仕方ないですよね。笑
    つかまり立ちが始まったらテレビ台に手をついて、目の前で見ています。離してもまた何度も戻ってしまいます。どのくらいの距離で見ていますか?

• 6月14日
  • とろろ

とろろ

同じです。テレビの前に何か仕切りを、、と思ってるんですが行動できず、です( ´^`° )

• 6月14日
  • ゆい丸

ゆい丸

私も同じです。
    テレビベタベタ触るし、もっと力が強くなってテレビ揺らされたら恐いなというのもあって、仕切りを考えています。まだ何もしていませんが、台に置いてあった写真立てや時計は別の場所に置きました(^^;)

• 6月14日
あやまも

下の子が9ヶ月です。
朝寝が9~10時なので、それが終わったらお散歩か買い物に行きます。
抱っこ紐で公園や、電車見に行ったり、スーパーで果物や野菜見せてあげたり、雨の日はキドキドなどに行くときもあります。

そのあと、お昼を12時前後に食べてから、15時頃まで昼寝して、起きてからはご機嫌なので一人遊びさせてます。
16時からはEテレにお任せのときもありますが、ご機嫌のときはつけません。

子どもがお昼寝の間に夕食の準備しているので、夕方はなるべく一緒に遊んでいます。

今は仕掛け絵本が好きなので絵本を読んだり、音がなる本を触らせたりすることが多いです。
楽器も好きで、子供用のピアノやマラカス、鉄琴もよく使っています。

• ゆい丸

ゆい丸

ありがとうございます。
    公園というのは、お散歩するという事ですか?暑い日もありますが、どのくらいお外に出ていますか?

キドキドというところはうちの地域にはないですが、調べたら楽しめそうなところですね。

仕掛け絵本いいですね!楽器も遊んでみようと思います!

• 6月14日
  • あやまも

あやまも

公園はお散歩です!緑が多い公園だと、かげが多くて歩きやすいです。
    帽子を嫌がるので、日傘持って出掛けるときもあります。
    今の季節だと、1時間~1時間半くらいは外にお出掛けしますよ。

上の子のときは、7~8月の真夏は、お散歩を朝8時頃から1時間くらいしていました。

外に出ないとしっかりお昼寝してくれないので、なるべくお散歩をして色々な景色を見せてあげています。

• 6月14日
  • ゆい丸

ゆい丸

結構お外に出ているんですね。自分で動きたいのか、ベビーカーだと最近は少しするとグズってきて、抱っこ紐は前向きだと喜んでいます。前向きにしている子あまりいないですよね(^_^;)
    幸い帽子は、今のところは嫌がらずに被ってくれるので、お散歩に出かけてみようかと思います。

朝のお散歩いいですね!色々といつもと違うものを見ると喜びますよね。私は出かけた時は、デパートのペットショップでガラス越しに動物を見せたり、お花屋さんを通ったりしています。
    皆さん工夫しているんですね♫

• 6月14日
ち

全てにおいて全く同じです😂
市の支援センターの赤ちゃんタイムは、朝寝と昼寝の時間に丸かぶりで全然行けません😅
今日も10:00から赤ちゃんタイムだったのに今すやすや寝てます笑
ただ市営の赤ちゃんも遊べる広場があって、そこにはたまに行ってますね💡
あとテレビを見せることには抵抗がなくなってきてます笑

それ以外はもう家でゴロゴロしたり
極限に暇な時は手作りおもちゃ作ったりしてます笑
ガチャガチャのカプセルやペットボトルにビーズ入れたりして…人様に見せるようなものではないですが載せておきますね(•'-'•)
多少は子供の暇つぶしにもなるし、おすすめです!既に手作りおもちゃを作ったりされてたらすみません😢

• ゆい丸

ゆい丸

皆さん同じなんですね!私の所は午後が赤ちゃんタイムなのですが、寝てるか、グズグズ始まった頃が多くてタイミング合いません。他の時間に行っても大丈夫な所なんですが、大きい子が走りまわっているのでまだ危ないかなと、その時間にしか行っていません。
    デパートの遊ぶコーナーも良さそうですね。場所が変わるだけで、子供も気分が変わるみたいですね。

おもちゃの写真ありがとうございます!ペットボトルのおもちゃ私も作りました!私は使ってないボタンを入れてみました。ガチャガチャのケースも喜びそうですね。やってみます♫最近は風船も喜んでいます。掴んでいるけど意外と割れなくて、バタバタ振り回して笑っていますよ。良かったら(^^)

• 6月14日
ママリ

うちも9ヶ月、全く同じ状況です(;・∀・)
家事の時のEテレ最強ですよね😂後追いが始まり泣かれるので家事以外は娘とだらけてます(* ̄∇ ̄*)笑
最近は気が向いたらデパートの遊ぶコーナーで遊ばせてますよ!
来週からは保育園の支援センターも行ってみようと思ってるところです😊

• ゆい丸

ゆい丸

Eテレ凄いです。後追いは大変ですよね。私も近くにいないと泣くときがあります。最近はわざと集中するように、好きそうな音楽の所だけに編集して作ってみました。集中している隙にご飯食べたり、家事をしたりしています。

• 6月14日