※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ☺︎
お金・保険

西宮市の子供の医療費入院費が15歳まで無料ですが、皆さんはお子さんの保険に入っていますか?どのようなものに入っていますか?

兵庫県西宮市にお住いの方教えてください💦!
西宮市って子供の医療費入院費が15歳まで無料だと思うのですが、皆さんお子さんの保険(学資保険以外)入られてますか?
また、どのようなものに入られてますか??

コメント

きのこ

西宮市は、子供の医療費は親の所得によって無料か負担か変わりますよ!
うちは1歳ですが1割負担です。
子供はコープの保険に入れています(^^)

• ぴぃ☺︎

ぴぃ☺︎

扶養義務者(父母等)全員の市町村民税所得割額の合計が23万5千円以上であれば1割負担というのは、年間で納めている市民税がその額以上である...という解釈でよろしいでしょうか💦?

あと調べてみたら、入院時の部屋代食事代も助成対象外なんですよね💡
    なら入院保険に入るべきですかね💦
    あと、入られているのは月々どのぐらいの額ですか??

こちらに引っ越しして来て間もなく、未知で申し訳ありません💦

• 6月14日
みゆき

学資しか入ってませんー😵💦

• ぴぃ☺︎

ぴぃ☺︎

私もまだ何も入ってなくて...所得によって医療費負担も変わるみたいですがいまいちよくわかってません💦笑

• 6月14日
  • みゆき

みゆき

保育料にしてもなんにしてもこ難しいですよね…分かる人には分かるんでしょうけど。
    結局もういいや!って考えることを放棄してしまうこと度々です。

• 6月14日
きのこ

はい!その解釈で大丈夫です(^^)

月々1000円の、子供用の保険に入っています!ケガや入院で保険がおりるタイプですよ^_^
確か2000円のコースもあったと思います。その場合は保険金額が倍になります!

あー

県民共済の1000円に
加入してます( ¨̮ )
なにがあるか
分からないので
お守りと思い
加入しました!

akari

入らなくてもいいかなと思っていましたが、おっしゃる通り差額ベッド代や部屋代、食事代などは助成対象外なのと、これから何かしら病気持ちになってしまった際、保険に入れないとなると子どもに申し訳ないとも思いこの間、入りました♩
コープの1000円の保険です、お守り代わりですね(^.^)

みちょ

コープの1000円プラス100えん?かなんかで、子供が家以外で物壊したり傷つけたりしたらそのお金が降りるやつがあるのでそれ入ってます(´◡͐`)

ななな

コープ共済に入れてます!
娘が入院した時は個室でしたが差額掛かりませんでしたよ!
食事代だけでしたので安かったです!

Tumugi

15歳までで合ってますよ✨
みなさんと同じく1000円のものに
入っております。
ケガ通院でもお金がおりると
きいて加入しました。

にこ

県民共済に入ってます✨