※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

友達との距離や旦那との関係に悩んでいます。

実家近くに住んで、毎日ちょくちょく親に会える友達がずるい。と妬んでしまいます…。
これから保育園に入ったら、余計に帰ってこれなくなる…もっとこの妬みの気持ちが増えて行くんだと思うと自分を嫌いになりそうです。
ママリでも、『旦那に泣いて話したら転職してくれました!地元に戻れました』って話を見ると、うちの旦那は私が泣いて訴えても転職してくれなかっだ…と思って、旦那にも恨みが募ります。
自分が嫌いになって行く…

コメント

ma_mo

私も転勤族で、実家の近くどころか、知らない土地を転々とする生活です。
育児も家事もして大変な生活な中、サポートしてくれる実家は有難いですよね😢でも、これから一番近くで支え合って行くのは旦那やこどもですし、自分の家族との生活が満たされたいることが一番の幸せじゃないかなと個人的には思います!
慣れない土地での生活はかなりストレス溜まると思いますが、頑張りましょー!

はじめてのママリ🔰

お気持ちに沿う回答ではないかもですが、実家が遠いことは必ずしも悪いことばかりではないと思います。
実家が近いと周囲の多くが親の知り合いだったりするので、場合によってはしがらみも多いようです。例えば、あまり気が合わない方でも親の人間関係を考えると距離を取ることが難しいとか、何か買うときに親のお付き合いのあるお店で買う方向になるとか…
離れていると大変なこともありますが、自由にやっていけるというメリットもあります。とはいえ、実の親御さんに頻繁に会いたい気持ちはすごく分かりますので、テレビ電話など電子機器を活用して、密に連絡を取り合ってはいかがでしょうか。

れっくす🦖

私も神奈川から沖縄に嫁いで3ヶ月。
寂しくて泣いてストレス溜まり
何度も旦那と喧嘩になりました。
しんどいですよね😭

お互い頑張りましょうね😣

えりな

私は近くに親が住んでますが、行きもしないし頼ってもないですよ!
元々の性格からか人に頼ったりはしないですから!
近いと近いで色々と面倒なこともありますからね💦💦

モモ

私もうらやましいな、と思ってしまいます。
結婚して家を出てからさみしさがつのり、産休に入ってからはちょくちょく帰ってましたが子どもがいると中々帰れない。
近い友達がうらやましいです。

うーた

私も旦那の転勤で地元から飛行機の距離に住んでます。
SNSとかでママ友達が実家に子供預けて出かけていたり、実家でみんなとご飯食べたり、じじばばも一緒に出かけたりとかしてるのを見ると、羨ましいなあと思ってしまいます。
妬みに変わることもあります。頻繁に実家でご飯食べて家事ラクしてるなーとか。

幸せのクローバー🍀

結婚されても尚、ご実家に頼りたいと思えるほど、ご実家での暮らしが幸せだったんですね😊
羨ましいです。

私は昔から実家が合わなくて早く出て自立したいと思っていたので、極力頼らないようにしてます。
どうしても自分ではどうにもできない時は頼りましたが、実家を離れて15年頼ったのは3件です。

顔を合わすのも年に一回あるかないかです。

いつまでも甘えて親に心配かけるのも可哀想ですし、親離れできてないと周りから思われるのも恥ずかしいですしね…

でも喜んで甘えさせてくれるご実家があるなら甘えたいですよね。

実家に甘えてる友達に目を向けてイライラするより、実家に甘えずに本人たちだけで頑張ってるお友達に目を向けて見ませんか❓😊
無駄に妬む気持ちが収まりますよ。

ももり

私も実家は飛行機の距離で、なかなか帰れません。頻繁に実家に頼る人は、私もラクしてるなーと思います。でもその分ツケはきっとまわってくると思ってます。実家に頼ってる分、旦那と協力したり向き合ったり話し合ったりする時間って、実家を頼らず頑張ってる人より短いんじゃないでしょうか。私は旦那と二人三脚で人生頑張って、今も老後も幸せな夫婦でいたいです。
とはいえ頻繁にテレビ電話して子供の成長とか見せて喜んでもらってますけどね!テレビ電話オススメです!

  • ももり

    ももり

    あと、うちも地元戻りたいと旦那に言ったことありますが反応はとても悪かったです。笑
    でもそれは、仕事をして妻と子供を食わせていかなくてはならないという責任からだというのも話し合って分かりました。今よりも給料は減る、いい仕事につけるかわからない…それで生活していけるか分からない。不安のほうが大きいみたいです。夫にも養っていくプレッシャーは常にあるみたいです。

    • 6月14日