※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

育児と仕事の両立がつらいです。体調不良やストレスで悩んでいます。他の方はどうやって乗り越えているのか気になります。

仕事と育児の両立がつらいです。
息子を保育所に預け、仕事復帰して1ヶ月半が経ちました。子どもが肺炎にかかり1週間入院したりしたため、復帰してから既に10日以上休暇をとっています。
正直、どんどん休みをとることにかなり抵抗があり、仕事を休むことが少しストレスです。
しかし自分の身体にも限界があり、夜通しの授乳での寝不足、入院の疲れなどが重なり体調不良(不正出血、めまいなど)やストレスがあります。息子が夜寝てくれないと強く当たってしまい寝かしつけをしながら涙を流す毎日です。
仕事はしっかりやりたいのに、育児で思うようにできないのがすごくもどかしいです。
他の方々はどのようにやり過ごされているのでしょうか。私には仕事と育児両方をすることは向いていないのでしょうか。

コメント

まぁ

1歳から復帰してます。
休みが多いのは最初の一年かなと思っています。
今でも月1回ほど休んでますが、自分の体調不良で休む人に比べたら断然優秀だと思って開き直ってますよ。

  • さ

    そうですよね、、、
    今とても辛いですが、最初の1年だけだ!と思って頑張ります。
    ありがとうございます

    • 6月14日
さえるこ

みなさん初めはそうだと思います(ノД`)・゚・
一年も通えば子供も風邪もあまり引かなくなるのですが、一年目はよく休みました。
その度に主人とどっちが休むかで揉めたり…
寝ない時にはイライラしたり…
そんなことはしょっちゅうでした。
私自身も入院することもありました…。
仕事を休むのもストレスですよね。
でも日に日に落ち着いてきて、生活にも慣れてきた今、仕事を辞めなくてよかったと思っています。
小さな子がいての再就職は厳しいので。
ささんが真面目な方なんだと思います。今は割り切って休むことも気にしなくていいと思います!やれる時にキチッとやってたらそれで返してることになると思って。
家のことなんて手を抜いても全然大丈夫です!!
手を貸してくれる人には甘えて、あまりご無理せずに、体も労ってくださいね(;_;)

  • さ

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    寝かしつけ、ずっと私がひとりでしています。ほんとにイライラしてしまいます、、、
    だけどそういうところから、旦那に頼ったりするべきですよね、、、
    私も将来のことを考えると仕事は続けるべきだな、と思います。
    さちこ03さんがおっしゃるように、今は気持ちを割り切って頑張ろうと思います!

    • 6月14日
すいか

お疲れ様です!
入院大変でしたね😭子供が辛いのはもちろんですが、つきそう親も相当大変だと思います😢しかも仕事を休んでのストレスと相まって心もやられますよね。

今は単純に環境の変化に親子共に疲れてるときなんだと思います。
なるべく仕事の事は考えないようにするしかないとおもいます。やめろと言われるまでは図太くいくしかないです!

私も5月からの復帰でした。子供が4月からの慣らし保育で半分発熱で保育園には行かれず、入院一歩手前まで行きました。それでも私も心身共にかなり疲労してしまい、復帰に不安しかなく、ストレスかなりたまりました。でも復帰したらなぜか子供があまり発熱しなくなり、今のところあまり休まず仕事しています。が、もしこれから入院になったり、何週間も体調不良続くことも起こりえると思っていて、心の準備は常にしています。

仕事は完璧にできないものと思って神経図太くもっていきましょう!!寝ない子供に夜当たってしまうこと、私も前にありました。そんな自分が嫌でかなり悩みました。でも最近は寝なくても死なないと割り切れるようにシフトチェンジして、寄り添えるようになりました。子供より、自分の心持ちを変えた方が楽ですよ!!
今は疲れて無理かもしれませんが、あまり自分を責めないでください。みんなおなじですよ!!

長々と失礼しました。
早くお子さんもささんも、良くなりますように。

  • さ

    断乳を試みる度に、子どもが体調をくずし、断念し、、、を繰り返していました😥ですが、私の心と身体がもたないので今度こそ断乳しようと思います。
    仕事に対しては結構神経質な部分があったので、気楽に考えようと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月14日
☺︎

一年も経てば休みも減るし、慣れますよ!はじめはしんどかったです!

  • さ

    やはり、みなさんそうなのですね。
    はじめの1年は耐えてがんばります!

    • 6月14日
きこりん

同じく仕事復帰して1ヶ月半です!
うちは2人なので交互に風邪を引き、毎週土曜日は病院通いです💦そして私自身免疫が落ちたのか子供の風邪をもらい2日も休んでしまいました…ご両親に頼ることは難しいですか?仕事を休むストレスすごくわかります。病児保育も視野に入れ旦那さんと協力してまず1年乗り越えましょう!上の方もおっしゃっておられるように1年経つと子供も丈夫になるそうですね!
あと、断乳してみてはどうですか?うちの下の子は1歳2ヶ月で断乳して朝までガッツリ寝てくれるようになったのでそれだけでも体の負担は軽くなりましたよ〜

  • さ

    私の父母も義父母もフルタイムで働いており、なかなか頼ることができません😢ファミリーサポートで病児保育があったので検討してみようと思います。
    断乳を試みると、毎回息子が体調を崩し断念していました。近々挑戦してみようと思います!

    • 6月14日
かびるんる〜ん

子供も慣れない環境で、体調崩しやすいんだと思います☺️私の子供も、しょっちゅう体調崩して、仕事休みました。最初の1年は、しょうがないと割りきるしかないです。
あと、1歳過ぎてるのであれば、授乳やめたらどうですか?やめると夜は良く寝ますよ😉

  • さ

    子どもも慣れないところで頑張ってるんですよね。私も考え方を変えて、頑張ろうと思います。
    断乳何度も失敗しています😵今度こそやめてみようと思います!

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。すごくがんばっていらっしゃるのが伝わってきます。
できたら夜間だけでも断乳できたら少しは楽になりそうかなと思いました。ガッツリ夜間授乳ありで昼間もしっかり働くのは体力的にも本当に辛いかと思います。
お休みが多くなってしまうことは、職場の皆さんも理解してくださっているのではないでしょうか。とりあえずこの一年は割り切って、一年間とにかく続けることだけを目標にするのもひとつかと思います。その上でどうしても辛かったら、その時は退職も検討すると考えれば気持ちも少しは楽になるかもしれません。旦那さんにもたくさん頼って、がんばりすぎないでくださいね。

  • さ

    労いのお言葉ありがとうございます😢
    寝るまでは授乳してないのですが、寝るのと授乳が紐付けされてるみたいです、、1度しっかり体を休めて断乳を試みようと思います!
    職場の方々は理解のある方ばかりですが、私が自分で自分を追い込んでました。にゅーさんが言われるように、一年続けてみて、だめなら辞めるくらいの気持ちでやってみようと思います。

    • 6月14日