※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

1歳の娘がいて、働きたいが親に預けるのは難しい。父が自営業で、保育園が決まるまで自宅で働く提案あり。保育園受かった後のパート転職は可能か悩んでいる。

1歳の娘がいます。

家計が厳しく働きたいなと最近また改めて思い始めています。貯蓄も月に2万などろくにできずじまいで...

親に預けて働くのはシングルマザー姉がいてもうすでに親に預けて働いているのでそれはできなさそうですし、これ以上親に負担はかけたくないです。。
無認可とも考えたのですがお金が高く厳しいなと。。

悩んでいたら父が自営業なので
保育園がちゃんと決まるまでは
うちで働くか?と言ってくれました。
私自身保育士を目指していて(子供ができて退学してしまいました..)保育園関係(保育補助、パート)などで働きたいと思っていて親もそのことは知っています。
ですので働きたいと思うところが見つかったらそっちに行けばいいとの事でした。

自営業で働かせてもらって、
保育園受かってそのあとパートなどにうつることは大丈夫なのでしょうか...?違反だったりするのでしょうか...

コメント

ゆう

違反じゃないですよー!
実際に保育園入所中に転職したりする人もいるし、大丈夫だと思います😊

• きなこ

きなこ

そうなんですね!!
    ありがとうございます!!( ; ; )

• 6月15日
りる

うちの息子も通ってますが、市の基準によりますがうちは正社員、パートや派遣、自営で点数が異なります。また週◯◯時間以上というところでも点数が違います。
受かったあとこれらに変更あった場合は審査し直しになり、待機児童のいる保育園の場合にはその家庭と比べられ退園になる可能性があることは事前に言われてました。また4.10月に現況確認書と就労証明書の提示が求められるので、承認時の内容に相違ある場合、告知義務を無視した場合には退園措置に当たり待機児童家庭を優先する場合がある旨は言われました。

なので園に入園後明らかに就業状態が変わるのはあまり望ましくないかと思います。1度管轄の役所に問い合わせした方が良いかと思います。

• きなこ

きなこ

詳しくありがとうございます( ; ; )!!
    そうだったのですね...!!
    まだ待機児童も多く保育園に入れるのは先になりそうなのでしっかり考えていきたいと思います(;_;)

• 6月15日