※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
その他の疑問

とても不安なので投稿させてください。昨日4ヶ月になる娘が38.2℃の熱を…

いつもお世話になっています。
とても不安なので投稿させてください。

昨日4ヶ月になる娘が38.2℃の熱を出したので午前中小児科を受診し、先生に診てもらったところ突発性湿疹かもしれないので、ミルクも飲み機嫌も良いなら様子を見ましょうと言われ一旦帰宅しました。

午後はとても眠かったようで、ミルクを飲ませて様子を見ていましたがミルクの飲みも悪くなり(普段は140-160ml飲みますが昨日は50-70mlになりました。)その頃には小児科も閉まっていたので#8000に電話して、どうしたら良いか指示を仰ぎました。

その時熱も38.9℃まで上がり、
夜間を受診してみてとのことだったので急いで受診しました。

夜間救急を受診するとここでは簡易的な検査しかできないので総合病院の方に行って検査をしてくださいとのことで、紹介状を頂き、総合病院に移動しました。

総合病院に着き症状を聞かれ、
熱を測るとその時点で39.3℃まで熱が上がり、
娘もとてもぐったりしていました。

総合病院の方では、
レントゲン、血液検査をしてもらい、点滴もしてもらいました。

血液検査の結果だと白血球の数値が通常だと10000だが14000まで上がっている。これはばい菌が体に入って上がっているとのことで、低月齢の赤ちゃんの為入院して、こちらで治療させてほしいと言われ、娘を入院させました。

点滴の管が通ってる娘があまりにも可哀想で、
良くなるために治療してもらっているのに昨日はボロボロ泣いてしまいました。

普段母乳を与えている方は8時半から面会に行けるようなのですが、完全ミルクなので面会も午後の1時からです。

昨日の夜、自分が入院するとこがなんとなくわかったのか娘も私の手をずっと掴んで離そうとしませんでした、、

昨日は泣き疲れて私達が帰る頃にはうとうとしていましたが、夜中寝れずに泣いてないか、看護師さんからミルクちゃんと飲めるかななどとても不安です。

今日1時にすぐ病院に行きますが、それまでとても不安でここで吐かせてもらいました。

初めての子供でわからないことだらけで
娘も不安にさせてしまったと思うと胸がとても痛いです、、

私が弱音を吐いたところで娘はよくならないし、治療してもらってることに感謝して私が前向きにいなければいけないのも分かっています、頭では分かってるつもりでも今は不安な方が大きくて胸が潰れそうです。

もし似たような経験がある方がいれば、このあとどのような流れになったか教えて頂きたいです。
もし似たようなことはない方でも何か今の私にアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

長々と書いてしまい申し訳ありませんでした、、

カテゴリ違いだったら、ごめんなさい、、

コメント

まめ

私の下の子は
2ヵ月手前に2度発熱して入院しています!
1回目入院して
退院したかと思えばまた発熱して2度目の入院。
どちらのときも細い手になんども点滴され
採血のたびに連れていかれ
娘の大きな泣き声だけが聞こえてきて
本当に悲しく泣けてきました。
母親としてなにもしてあげれない自分が惨めになって……
それでも今はもお2歳。
元気に成長しています!
退院したあとはしばらく採血に通いました(^-^)!
入院期間もどちらとも1週間半ほどでしたよ!

  • E

    E

    早速の回答ありがとうございます(^^)

    そうなんです、、レントゲンも血液検査も点滴も1人だけ連れていかれ泣き声だけ聞こえてきてほんとに胸が潰れそうでした。
    娘さん2ヶ月の時に入院されたんですね(;_;)お元気なら何よりです(;_;)採血に通ったりするんですね!ありがとうございます。入院期間は長く見て一週間かそれ以上、良くなるようであれば金曜日には退院出来ると言われました。参考にさせてください!丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月14日
さや

とても心配ですよね(>_<)
小さいおててに点滴されてグルグル巻きに包帯されてるの見ると泣けてきますよね・・
でも、付き添いは誰もなしですか!?
小児科は基本家族の誰かの付き添いがあっての入院がほとんどだと思うのですが・・
付き添いしてないとなると、より面会までの時間とても心配ですよね(>_<)
うちの娘も2ヶ月過ぎた頃に完母で育ててるのに39.5℃と高熱を出しました。完母でまだ6ヶ月未満児でこの高熱!!と3人目にして低月齢の高熱が初めてでとても心配しましたが、朝になりかかりつけの小児科を受診しました。低月齢だし、入院になるかも・・と思っていましたが、色々検査をして尿路感染からの腎盂腎炎かなぁ?とゆぅことで、とりあえず抗生剤など内服で次の日から熱も下がり落ち着いたのですが、Eさんのお子さんも白血球が高いとゆぅことで何かに感染してる可能性がありますね・・
低月齢でも尿路感染を起こす子は多いようですが、何が原因か早く分かって早く良くなるといいですね(>_<)
Eさんも心配で不安だと思いますが、早く元気になるといぃですね(>_<)

  • E

    E

    早速の回答ありがとうございます!

    そうなんです(;_;)ずっとグルグル巻きにされた手を見て大号泣してる姿を見て私も涙が出てしまいました。
    付き添い入院も可能とのことでしたが、一旦お母さんを挟んでから医師が診るというワンクッションで迅速な治療ができないということで子供のみの入院を勧められたので、そのようにしました。
    娘さんもほんとにお辛い高熱だったんですね(T_T)私が行った小児科では特に何も処方されなかったので何か処方されてたらまた違ったのかななど考えてしまいます。尿路感染小さい子でもあり得るんですね、ちゃんと覚えておきます!
    ありがとうございます、是非参考にさせてください(^^)

    • 6月14日