※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pam
子育て・グッズ

おはようございます☼また子どもの食器の話になってしまうのですが質問さ…

おはようございます☼また子どもの食器の話になってしまうのですが質問させて下さい( ´•̥ ༝ •̥` )!

皆さんはお子さんの食器は仕切りの付いたプレート皿に汁物以外は乗せてるのか、それともご飯のお茶碗、汁椀、おかず皿、デザート皿それぞれ一枚ずつ用意してるのかどっち派ですか🤔?

2歳の息子はプレート皿を使用してるのですが全部別々のお皿で用意してあげた方がいいのか悩んでます、(自分ではまだ完璧には食べられません)

またこちらの写真のお皿を使用してる方居ましたら使い心地や大きさを教えて欲しいです🙇‍♀️💭

• pam(生後7ヶ月, 2歳2ヶ月)

コメント

ひ〜

ひ〜

ウチは大人と同じように別々に出してます😊
ばっかり食べなので、時々 こっちも食べるんだよ〜こっちも美味しいよ〜って声かけてます!

写真のやつは実物を見たことありますが、2歳児のご飯をのせるとかなりきついので、ご飯と汁物は別々でおかずはワンプレって感じになるかと思います😊

• 6月14日
  • ひ〜

ひ〜

写真のせようと思ったら忘れました💦

• 6月14日
  • ひ〜

ひ〜

食べる時は目の前にずらーと並べてます🤣

• 6月14日
  • pam

pam

コメント・お写真まで有難うございます🙇‍♀️💓

やっぱり大人と同じように出してあげた方が子どもも自分で食べる意欲が出たりするんでしょうか😭💦

自分で食べる意欲がなくスプーンを渡してこう食べるんだよ〜と教えるとスプーンを私に返してきます🤮笑

写真のプレート皿やっぱり小さいんですね!買わなくてよかったです〜(´。•-•。`)

因みに、お皿は陶器ですよね?落としちゃったりしませんか?

• 6月14日
  • ひ〜

ひ〜

陶器も磁気も出してます💡
    1歳2ヶ月?くらいまでは、落とされそうになっていたのでプラスティックメインで時々ちゃんとした器を使って、徐々にプラの回数を減らしていきましたよ😊

手づかみ食べとかもせず、ママが食べさせてあげてる感じですか?
    食べる意欲は、もっと活動量が増えてお腹がいっぱい空くようになったり、幼稚園とかでお友だちと楽しく食べるようになったら出でくる子もいるみたいなので、焦らず 美味しいね〜みんなと食べると楽しいね〜今日はアンパンマンがご飯の中にいるね〜って感じでいいと思います✨
    あとは、下にお子さんがいらっしゃるので、お手本を見せてあげて🌸とか、さすがお兄ちゃんだね!て言ってみるとかですかね🤔

• 6月14日
  • pam

pam

返信が遅れてしまい申し訳ありません(´。•-•。`)!

主人と相談して息子専用の食器を購入しました♡最初から陶器はやはり心配なので磁気の物にしました!

手づかみ食べはするのでとりあえずスプーンとフォークを慣れの意味も込めて持たせてるだけ持たせてみたり褒めまくってみようと思います😊💓

相談に沢山乗って頂いて助かりました、有難うございました🙇‍♀️💡

• 6月15日
めろ

めろ

基本的には全て別々に出しています!
上の子はその方が食べやすいようですし、
下の子はプレートだとひっくり返すので💦

プレートだと返しが浅いので
すくいづらいようですよ!

• 6月14日
  • pam

pam

コメントありがとうございます😭💓やっぱり別々なのですね!

プレート皿だと確かにすくおうとした時にスプーンに乗る前に机に落ちてます😂💦

ちなみに、食器は何製ですか?

• 6月14日
  • めろ

めろ

上の子には陶器のものもいくつかありますが
    下の子のは全てプラスチックです!

• 6月14日
  • pam

pam

コメントが遅れてしまって、すいません( ´•̥ ༝ •̥` )↓

主人と相談して息子専用食器を購入しました♡割れにくい磁気にして様子を見てみます💓

下の子はまだプラスチック製との事を参考にして下の子にもプラスチック製で可愛い食器を購入しました!

この度は相談に乗って頂いて有難うございました🙇‍♀️💡

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問