※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
妊娠・出産

胃薬と吐き止め薬を飲んでも食後にムカつきがあり、朝食後はひどいが夕食後は大丈夫。つわりと食道炎の症状が似て区別がつかず、つわりが終わるか不安。吐きが止まり、今はムカつきのみ。

先日、逆流性食道炎を起こしていると産科で診断され、胃薬をもらいました。それまでも吐きづわりが続いており、吐き止めの漢方薬を飲んでいましたが、現在、その2種類の薬を食前に飲んでも食後しばらくするとムカつきがあります。
ムカつきは朝食後が多く、夕食後は大丈夫な事が多いのですが、これは食道炎のせいなのか、つわりのせいなのか、どっちなのでしょうか?
どっちも症状が似ている為、区別がつきません。
できればつわりは終わったと思いたいのですが…💦
ちなみに食道炎と診断する前日までは吐いていました。今は胃薬のお陰なのか、ムカつきのみです。
早くムカつきも無く食欲も戻って欲しいと願うばかりです😞

コメント

れいんぼーれいんぼー

参考にならないかもですが、
逆流性食道炎経験者(非妊娠時)です。その頃は、なぜか朝の朝食後だけが特に症状ひどかったです。
前日の夕食の時間によったりもするみたいです。食後早めの時間に寝たら、寝てる間に残っていたり逆流して?胃の調子が朝悪くなるそうです。私は寝る5時間前くらいに食事を済ませるように言われていました。

• dolce

dolce

食後5時間もあけてから寝ないといけないんですか〜💦
    出来ていませんでした。。ありがとうございます。

• 11月14日
  • れいんぼーれいんぼー

れいんぼーれいんぼー

私は人より消化が遅いようで、それくらい空けないとしんどくなっちゃって。だいたいの人は3,4時間前まででいいと思います!
    初めは寝る頃にお腹が空いてしまって辛かったですが、徐々に慣れることができました。翌朝の辛さを思うと我慢できるようになりましたよ。
    食後は特に、前かがみなどの胃を圧迫する動きは避け、しばらくは椅子に座っておくようにもしてました。
    そうやって生活スタイルを変えただけで、逆流性食道炎が落ち着いてます。ちょっとでも調子に乗って遅い時間に食べて寝たらすぐ胃が痛くなっちゃいますが。

• 11月15日
  • dolce

dolce

今日も咳をすると胃が痛むので、消化のいいヨーグルト、食パンをホットミルクに浸して食べました。食後はしばらく椅子に座っていましたが、動けないのでその後はやはり寝て過ごした方がいいんですかね〜?💦

• 11月15日

私は何年か前に、ストレスから食道炎になりました!
もちろん妊娠してませんでした!
1年くらい引きづり、毎日胃がスースーしたり喉の圧迫感、喋るとえずきそうになったりきつかったです。
でもやっぱり漢方薬続けて飲んで治りました♪
一度なったのでなりやすいと言われ、妊娠後期に胃が圧迫されてまたなりそうで不安です>_<
食べると胃液がでるので、すぐ横にならないようにしてました!

• dolce

dolce

私も食後は1時間ぐらいは起きた状態ですぐ横にならないようにしてるんですが、短いですかね?

• 11月14日

退会ユーザー

漢方薬の先生には、30分と言われましたょ♪♪

• 11月15日
  • dolce

dolce

ありがとうございます☻

• 11月15日
ピヨ子やちる

私も悪阻中に胃炎から食堂炎になって今でも胃薬飲んでいます😳💦
夕食後から酷くなるので夕食後だけ飲んでいます
吐くと胃液で喉がやられますよね…

食堂炎は喉が焼けるような感じなので胃がムカムカだと悪阻かもしれないですね(。>ㅅ<。)

16週から私はだんだん悪阻が良くなってきました😰
どちらも辛いので早く治るといいですね♪*°

• dolce

dolce

胃のムカムカはやっぱり悪阻なんですね〜_| ̄|○
    胃薬は朝晩なので、昼間に何か食べると吐いてしまったり胃が痛くなったりして、今日はまともに食べれませんでした…。
    16週目なのになかなか体調戻らなくてしんどいです😓

• 11月14日