※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恭宇夜
妊娠・出産

昨日15時51分に2360gの女の子を出産。12日に入院し、13日に分娩。出産は痛みと戦いながらも無事終了。今後は母子同室での育児に取り組む予定です。

昨日の15時51分に2360gの小さめ女の子を無事出産しましたので備忘録を…!

12日に誘発分娩の為に入院
午前中の内診で子宮口2cmちょっと開いてて夕方にバルーン挿入その後モニター付けっぱなしにするも胎動激し過ぎて心拍上昇のアラーム鳴りまくり、位置再調整しまくりで夜勤の助産師さん行ったり来たり大変だったと思われる😂😂😂

13日6時半に分娩台に上がり内診、子宮口3cmでバルーン抜いて誘発剤などの点滴開始
暫くするとほんのり痛くなってきた気もしたが何故か眠くて微睡むくらいのマイペースさを発揮🤣
10時頃には生理痛のような鈍痛を感じ始めるもずっとモニターでのお腹の張りが感知出来ず。子宮口は4cmくらいだったかな??
1 2時頃、陣痛がどんどん強くなってくるも張りが感知されないので子宮内圧測定の管を入れる為に人工破水を行う。あの羊水を護ってる膜?を刺激されてる感覚だけは何とも言えずきっとずっと忘れないと思う(笑)
13時には呼吸がかなり乱れてきて痛みが引いている時には寝てしまいそうになるくらい意識がぼんやりしてた。
その後子宮口8cmくらいかな?と内診したら全開になっていた為に人がこれでもかってくらい沢山集まってきて(大学病院なので)頭の片隅でようやくここから始まるのか…と周りが何か言ってるのは聞こえるけど指示が言葉として認識出来ないくらいの痛みに襲われつつ思う。
この頃には何故か痛がるのを辞めようという謎思考に襲われ、悟りを開いたかのようにひたすら自分の中でリズムを決めて深呼吸。MAXに痛い時の方が何故か異常に大人しかったのは本能的な自己防衛によるものだったのかな?と今になって思う🤔🤔
そこからは元から体力が無い故に1回で長くいきむ事がなかなか出来ず「もう少しってあとどんだけよ!?」と頭のどこかで思いつつ、頭がもう見えてるからねって声掛けから10度目くらいのいきみで出産!
なんかあのズルンッて感覚はすごかった…出た!って感じで出た瞬間から陣痛とか諸々の痛みは全く感じず入院前と同じくらいケロッとしてた(笑)

産後すぐの子宮マッサージとやらのが痛くてここで初めて「痛い痛い!」と口に出すから、先生達も旦那も陣痛中聞いた時以外は痛いって全く言わんかったのに!?今の方が痛いの!?と驚かれる😂😂😂

今日の昼過ぎから母子同室開始なので、慣れなくて手際悪いかもしれないけれど可愛い我が子の育児頑張ります!!

コメント

ぴな

おめでとうございます٩(*´︶`*)۶
出産お疲れ様でした!

• 恭宇夜

恭宇夜

ありがとうございます〜!😂
    ぴなさんも母子共に無事出産されますよう、安産菌置いておきます!!✨✨✨

• 6月14日
ゆうはる

ご出産おめでとうございます😍💕
可愛いですね~✨

長く大変でしたね❗
しっかり休んでくださいね😌

• 恭宇夜

恭宇夜

ありがとうございます〜😂😂
    さちさんももう37週との事で正期産ですね!ご無事にご出産されますように…!😌✨

• 6月14日
ゆに◡̈♥︎

可愛いー❤

出産おめでとうございます!!
そして、お疲れ様です😎💋
無理のないように𓆡𓆜𓇼𓈒

私も早く我が子に会いたくなりました👶
幸せな気持ちをありがとうございます♪

• 恭宇夜

恭宇夜

ありがとうございます〜!😂

日に日に待ち遠しくなりますよね!✨