※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーmama
子育て・グッズ

お風呂で6カ月の息子を洗うのが大変です。座らせて洗う方法や他の方の洗い方を教えてください。

今6カ月の息子を育ててますがお風呂の入れ方が最近わからず手こずってます😫🙏

今まで洗う時は私の足の上に仰向けになって頭の抑えて洗ってましたが最近起き上がろうとしてきて大変です😵
膝の上に座らせると大人しくなりますが頭などどのようにゆすいでいいかわからず無理やり仰向けにしてゆすぐとイヤイヤとあばれたり頭を起こそうとしてきます😵
おもちゃなど手で持たせてみてもポーイと捨てられます😂
座ったままで洗ったほうがいいのでしょうか?
みなさんどのように洗ってますか?
ちなみにお風呂は すごくせまいのでバスチェアなど置く場所がありません😭

コメント

うちも動いてます💦今でもそうです。
太ももに子供仰向けにして、左手で首を後ろから掴んだまま洗ってますよ。
あと、うちの子チンチンよく触るんで、自分の体を前に出して、子供が起きない、手で触らないように、ホールドしちゃいます笑
あとは、シャワーでジャーっと流してますね!

• まーmama

まーmama

同じように洗ってるんてすね😳
    10カ月で大変じゃないですか?!😨
    シャワーで上から流すってことですよね?
    耳に水が入ったり目に泡が入ったらかわいそうだなと思ってなかなきできないです😂

• 6月14日

退会ユーザー

めっちゃ大変です〜💦
    シャワーが楽で、洗面器に入れてすすぐ方が困難です😂
    動いたりするので、時間もかかるし、予期せぬ方に水が流れたり、大変です。
    シャワーを皮膚に当てる感じで近づけて、なるべくしぶきがかからないようにしてます✨
    こめかみやおでこの生え際は、頭頂部の方面に向ける感じで洗います。
    仰向けにしてるので、水は下に流れますから、顔にはしぶきぐらいであまりかからないですよ!
    耳は手で抑えて、洗い流してます✨
    慣れると早く終わるし今では凄く楽です!
    身体もバーっとシャワーで流してます♡
    最初のうちは、手際が悪くて慣れないですが、子供もシャワー慣れっ子で大好きなので、洗面器よりは全然良いです♡

• 6月14日
な

授乳する時の横抱きのような感じで足の上のせてます😊
それか足の上にのせて向かい合い、子供の足を広げてって時もありますー!
まだ腰座ってないですよね?
バスチェアー置けないならバスマットしいてまーmamaさんの足の間にお子さんを置くとかはいかがですか?

頭洗う時は頭上からシャワーばしゃーってしてます(^^)笑

• まーmama

まーmama

バスマットも置けないくらい洗い場も小さいんです😭😭
    横抱きほ思いつかなかったです、、!
    一度やってみます!
    ってか頭の上からシャワーかけちゃってるんですね😳😳
    なかなか勇気がなくできないです😨

• 6月14日
  • な

そうなんですね😖
    最悪フェイスタオル畳んでひいてシャワーであたためて子供を股の間で座らせるとかですかね?💦

上からかければ息できなくなることもないので案外いけますよ(^^)
    娘の場合、指しゃぶりが激しくて泡が口に入るのを阻止するためにやりはじめました!

• 6月14日