※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツ丼
ココロ・悩み

めちゃくちゃ苦しいです。ワガママかもしれませんが、精神的に余裕がな…

めちゃくちゃ苦しいです。
ワガママかもしれませんが、精神的に余裕がないため厳しい意見や誹謗中傷はお控え願います。

私は、今旦那と両親以外の人付き合いが一切ありません。
理由は複雑なのですが、簡単に言うと見下されて嫌になったからです。
ふとしたときに、可哀想がられたり、私が頑張って成果を上げていると嫌味を言われたり、良いように利用されたり…。。
そういった面に疲れたのです。
見下される原因は、確かに私がノロマだったり、気を使い過ぎたりするというのもあるのですが、私は私で自分を嫌いではないです。
だからきちんと、馬鹿にされたときに直接意見するのですがそれすら「それはあなたが見下されない態度をしなくちゃ」と足蹴にされてしまいます。他の友達に相談しても「強くなってほしいから」などと言われ、なんとなく私の意図する感じとは違ってきます。
私は弱々しい存在だと扱われ、怒ると厄介者みたいに言われて、私から【嫌い】というのを出すと、向こうからは生意気に受け取られてなかなか伝わりません。
兄がいますが、兄妹喧嘩にすらならない幼少期でした。一方的にやられてしまうからです。大人になって、やっと兄に対するトラウマがかなり大きいと気づき、私から嫌いだと言っても、理解してもらえず、「はあ?笑」「お前とか○ねば良いだけじゃん笑」くらいにしか受け取られません。
悔しくて悔しくてたまりません。

嫌な人からは離れ、1人でいるとホッとするのですが、このままで良いのか…と自問自答してしまいます。

• カツ丼

コメント

みかん

みかん

回答になっていないかもしれませんが…。

私も似たような状況です😭
人が苦手で関わりを持つことが困難というか…。
このまま1人でいいのかな??そんなふうに不安になります。

これから出産を機に様々な方と嫌でもコミュニケーションをとると思います。
育児に関して、保健師さんや、地域の方々、保育士さん等…。
そこで視野を広げて好きな人だけといたらいいのかな??なんて私は考えてしまいます…。

関わる人が増えれば増えるほど、好きな人も苦手な人も増えるのかな??と思うので、私は出産を機に、沢山の人達とコミュニケーションを取れればいいなと思ってます!!
嫌いな人や嫌なことからは逃げて大丈夫だと思うので👍✨

• 6月14日
  • カツ丼

カツ丼

ありがとうございます
    出産を機に人間関係が嫌でも広がるし、それでコミュニケーションを取れたら良いかもしれないですね。
    今の状況とまたかなり変わるので怖いけど、受け入れていこうと思います✨

• 6月14日
まんま

まんま

嫌な人と無理して関わらなくて大丈夫です🙆‍♀️
愛せないなら通り過ぎよっていうのは、ニーチェの言葉ですが、仲良くなれない人とは距離を置いた方が楽しく過ごせます。

「ともだち幻想」っていう、人との関わり方について書かれた本がすごく流行ってるので読んでみたのですが、すごく面白かったですよ。
人間関係に悩んでいましたら、ぜひ読んでみてください😊

• 6月14日
  • カツ丼

カツ丼

ありがとうございます✨
    ともだち幻想という本があるのですね!
    読んでみます🍀

• 6月14日
ゆん

ゆん

なんかわかるかもしれません。
私も長年そーゆう友達がいました。何でも見下され、でもそのくせ相談をしてきたり…。
親にも旦那にもあの人とは会うなと言われてきました。でも昔からの知り合いで離れるに離れられなかったんです。

でも旦那と結婚して地元から離れて暮らし始めてからやっとその子と離れることが出来ました!
離れてみると何で無理して友達をしていたんだろうと不思議な気持ちです!

こっちがしっかり嫌だと気持ちを表していても自分の意見を正当化してくる人いますよね💦
そんな人は捨ててもいいと思いますよ!

• 6月14日
  • カツ丼

カツ丼

ありがとうございます
    ゆんさんも大変でしたね
    私の場合、皆からは慕われてる人だったりして、面倒くさくて離れたくても周囲を味方にしてきたりされました😱
    でももう離れて何年も経つのでこれからも関わらないつもりです。

• 6月14日

「ココロ・悩み」に関する質問