※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもる
子育て・グッズ

1歳半の息子が毎晩空腹で寝られず、食べ物を与えても満足せず泣き叫んでいる。食事内容や体重を気にしつつ、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

1歳半の息子が毎晩空腹で寝ません

1歳半になったばかりの息子が、毎晩18時半〜20時(旦那の帰宅時間による)にかなりがっつり食べてるのに、夜12時を過ぎてもお腹が空いて泣いて寝ません。
ずっとまんまーと泣き叫んでます。
お茶を飲ませようと思っても泣き叫んで飲んでくれず、食パン1枚食べても足りずに泣きます。

晩御飯は炒飯200g程、揚げてないカボチャコロッケ30gを2個、野菜ペースト、豆腐3切れの味噌汁です。

日中のご飯も食パン1枚半、フレーク子供茶碗に半分、ベビーダノン、子供ウインナー2本、和光堂のスティックの野菜ペースト1袋(野菜、フルーツ嫌いのため)にフォローアップ200〜250ml飲んでも1時間後にはまんまーと泣いてます。

ここ5日程毎日食べても1時間足らずでまんまーと泣いて癇癪起こすで正直うんざりします。
おにぎりは元々嫌いで食べず、卵アレルギーのため、毎晩ではないですが、食パンを与えてます。

ちなみにここ最近は雨なのと病院で遊んだり体力は使ってません。
同じような経験がある方、助けてください。

息子は82センチ12キロとぽっちゃりです。
太らせたくないのであまりあげたくないです。

コメント

歯ごたえのあるものをあげてはどうでしょう?リンゴやバナナをみじん切りにして普通のヨーグルトに混ぜたり。。お味噌汁も具沢山にしたりはどうでしょう。野菜嫌いだと難しいかな?フルーツ嫌いってめずらしいですね。
うちも、子供のご飯、毎日悩んでます。

• もんもる

もんもる

歯ごたえこあるものとフルーツや野菜のようにみずみずしいのが嫌いで見ただけで口にも入れず泣き叫んでしまいます。
    無理矢理押さえつけても口も開かないです。
    フルーツはペーストにしても食べず、唯一キューピーの瓶に入ったりんごゼリーのみ食べます。

• 6月14日
ちゅ〜

もう少し硬いものや煮干しとかあげてみてはどうですか?

理由が空腹とわかってるんであれば、量増やしてあげてはどうですか?

泣き叫んでる方がかわいそうです( ; ; )

私は、単に量が少ないだけなのかなー?って思いました( ; ; )

娘、おチビですが、もんもるさんの息子さんより量たべてます(^^)
もともと、保育園早く行かせてたんですが、7ヶ月くらいから、保育園の影響でむちゃたべるから、いけるか聞いたら、問題ないって言われましたょ!

保育園の先生に言われたのは、3歳くらいまでは、欲しがるだけいっぱいあげても問題ないょー★
それがその子にとって成長する為に必要な量やからって♬
体重増えてもきっとその分身長のびてくると思いますょ(^^)

保育園周りみんなそんな感じですよ♡
娘が逆に小さいって感じです★

でもすごいたべる時は、すでに9?10ヶ月から400g以上ペロリでしたょ!
大人の女性並みに全然ずっと食べてました(^^)

もちろん、それでもずっと1才過ぎくらいまで体重はギリギリか下回ってました★
なので、食べる量はそこまで関係してないのかな?
食べる量少ないともっと体重増えないと思いますが、いっぱい食べてもグンとは太らないので、この子にはこのくらい必要な量なんだろなって思ってます。笑

もちろん、出した量で足りない又は、美味しくて、ちょーだいって言われたら量食べてても追加であげてます★

保育園でも毎日お昼はおかわりしてるみたいです!

保育園は普段のご家庭よりごはん多いと思いますょ♡
おかわり希望したら、あげますし★←ほとんどみんなしてると思います。

娘、1才前でも、調子良ければ、食パン1枚半たべてましたょ(^^)

保育園だったら、朝のおやつ、
昼食、昼のおやつってありますしね♡

量をあまり増やしたくないのであれば、硬さ硬いの増やしてあげてもいいのかなって思いました♬

曲線内はみ出たり、病院の先生に太り過ぎとか言われたら、制限した方がいいと思いますが、言われてないのであれば、
ごはん欲しいと言うんであれば、あげてあげたらいいと思います(^^)

ちょこちょこお腹空くのは満たされてないのかな?って。

お腹空いたからあげるとかだとダラダラなりそうなので、
毎食のごはんの量増やしてあげたら、それは少しは改善されるのかな?って思います(^^)

もちろん保育園では、おやつ2回ありますが、
娘は量すごい食べるので昼〜夜までおやつなしでも、お腹は持ちます。
お菓子見せなければ欲しいとは言わないです。
ご飯後は、私達のご飯テーブルに置いたとしてもパパ、ママのご飯ってわかってるし、お腹も満たされてるから、見ても触る事すらしないです。

• もんもる

もんもる

ご飯は毎回欲しがるだけ与えて、お腹いっぱいになったらごちそうさまをして首を振ります。
    それ以上は口に持っていっても食べないので本当にお腹いっぱいなのだと思います。
    お腹もパンパンなのに、1時間後にはまんまーと泣き叫んでしまいます。
    その1時間、特に走り回ったりとかはなく、ちょったミニカー触ってお風呂入るだけです。

息子は硬いものも食べず、煮干しというか魚もタラと鯖以外は食べてくれません。
    食欲旺盛でも好き嫌いなかったらマシですが、濃いものとパンしか食べないのでストレスです。

ちなみに息子も9ヶ月の頃から大人と外食で同じ量食べ、お子様ランチも完食してました。

• 6月14日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

だったら、お腹は空いてはなさそうですね((((;゚Д゚)))))))

マンマー!は、今の言葉の流行りなんですかね?★

甘えたいだけかもですね!

夜は寝グズリとかと重なってるとかですかねー( ; ; )

• 6月14日