※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

高校卒業後に正社員を辞め、収入がなくなる女性。医療保険は続けるが、積立年金について悩んでいる。1万6千円の積立は解約すべきか?旦那に相談しても答えが出ず、皆さんの意見を聞きたい。

初めまして。みなさんの意見を参考にお伺いしたく投稿させていただきます。

高校卒業と同時に正社員として働いていましたが、今月に退職し収入が0になります。旦那の給料でやっていくつもりですが、私の保険を見直すべきか悩んでおります。

10代の頃、医療保険約1万円(三代疾病、女性ならではの病気の保証もついてます)と積立年金に入りました。医療保険は今後も続けていくつもりです。ただ、積立年金が民間保険会社で月に1万6千円と、過去の会社で入った企業年金の継続分5千円があります。積立年金1万6千円分は解約すべきでしょうか…?
契約当初は、10代の今からこの金額積立ていけば将来100%以上回収できると言われこの金額に設定しました。

1人で考えていても中々答えが出ず、旦那に相談しても高い気がするけど払えるんなら続ければ?程度で…。

皆さんならどうしますか?ぜひご意見お聞かせください。

コメント

どっと

払っていけそうなら元本割れしないまで払い続けてから解約した方がいいかなって思います😊

• あや

あや

早速のご回答ありがとうございます。
    折角若い頃からコツコツと積立てきたのにちょっと勿体ない気がしまして…泣

辞めるのは簡単ですもんね!

• 6月14日
なっちゃん

私は、明治安田で年金入ってますが今8年?くらいですでに今解約しても+になってますがまだ+にはなってないですか?
なってなければ勿体ないと思います😅

• あや

あや

調べてないですが、車を即金で買うために契約者貸付を利用したりしたのでプラスにはなっていないかもしれません…。

• 6月14日