※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

ママ友は作れていますか?幼稚園での交流や派閥、揉め事について悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

みなさん、ママ友って作らていますか?
私は同級生などのママ友しかいません。
幼稚園に入れるつもりですが、幼稚園などは嫌でも交流がありますよね💦
親子遠足とか、やっぱり一人だと浮きますか?
女同士って絶対派閥があるし、なんせ揉め事などが嫌で😕💦

みなさんはどうされていますか?

コメント

あーちゃん

今幼稚園に通ってますが、
自然と友達できますよ!確かにあまり他のママさんと話さない方もいらっしゃいますが、みんな普通に話しかけてくれました!
年もバラバラで一回り違うくても全然派閥とかはないです!

場所にもよるかもですが、都会のが派閥すごそうです(u_u)

なーちゃん

特に同じ保育園にママ友はいないですね😅
今の保育園は今年度4月から入所したし、前に1年間通った保育園も、会えば話すお母さんはいたけどママ友にはならなかったです!
親子遠足も、ママパパで来てる人もいるし、けっこうそれぞれで行動するので1人でいても浮かないと思います!

でも基本的には、そんなに悪い人っていないと思うので挨拶されたり話しかけられたりしたら笑顔で応えてれば、自然と仲良くなれると思います😊

あいあい

私が以前勤めてた幼稚園には派閥ありました。笑 変わった親、難あり親、各クラスに1人ずつは必ずいましたね。でも自然とクラスの中で仲良いお母さんたちグループ出来てたとおもいます!途中入園グループ、同じマンショングループ、体操クラブグループ等、何かしらの接点が絶対あると思うので、自然にしてれば仲良くなれそうな感じだと思います♪

るーちゃん

今年の4月から幼稚園に通わせています。今のところ挨拶程度で、他のママさんとはお話ししたことないです。親子遠足も子供と2人でいる人、グループでいる人、ご主人といる人とバラバラでした。女同士のゴタゴタは今のところ感じたことないですよ。