※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ助
子育て・グッズ

3歳の子供のトイトレが進まず悩んでいます。厳しくするべきか、待つべきか迷っています。皆さんの経験を聞きたいです。

お世話になります。
トイトレについてですが、上の子がもうすぐ3歳になりますが、トイレに行きたがらず、トイトレが全く進みません。
誘ってもイヤの一点張りで、シールやアンパンマンのおまるで釣ってもダメで、私の方が疲れてしまってトイトレお休みしています。
トレーニングパンツも嫌がるので、終日おむつです。
トイトレ早く終わらせたい気持ちは大きいですが、反対にいつかは絶対おむつ取れるし、本人がやる気が出た時でもいいのかなと、考えてる自分もいます。
こんな考えでも母親としていいのでしょうか。
もっと厳しくやった方がいいのでしょうか。
皆さん、どのようにトイトレ進めたのか、教えていただけると嬉しいです。

コメント

a...

うちも最近やっと始めました。
やるぞ!っと思った時にラグとかナシにして、いきなり普通の好きなキャラパンツ履かせました😂🙌そしたら勿論漏らしちゃって…何回か漏らしたら気持ち悪かったらしく、トイレに行くようになりました💦

• みぃ助

みぃ助

最初はトレーニングパンツも履いてくれてたんですが、漏らしてから気持ち悪いのが嫌だったらしくそれから履いてくれなくなり、トイレにもおまるにも座ってくれなくなりました😂
    うちの子はまだ時期が来てないんですかね〜?
    好きなキャラパンツ、今度お店に行った時に一緒に選ぶとこからやってみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 6月13日
きっちょ

本人がやる気になるのを待った方がスムーズかなと思います😄💡

今まさに次男のトイトレを始めましたが、うちも乗り気じゃないことがほとんどです。でも、ゆっくりで大丈夫です。小学生でおむつの子は居ませんから😌

お人形遊びをしたり、自分がトイレのときに一緒に入ったり、オマルをシールでカスタマイズしたり、トイレ関係の絵本をたくさん読んでます。

保育園には行かれてますか?

保育園の協力を得ると、すごくスムーズに出来たりします。

あせる気持ちがあると、お互いに辛いです。そして、一進三退くらいするのがトイトレだったりします(スムーズな子で一進一退かな(笑))
ながーい目で、その子のペースに合わせてあげればいいと思います😄

• みぃ助

みぃ助

ゆっくりで大丈夫という言葉聞いて、焦る必要はないな〜と思いました!
    私も、いつかはおむつ取れるし大丈夫でしょ!と思っていたんですが、旦那や義母から言われて、焦りの気持ちが出ていました。
    本人はまだやる気ないようですし、やる気が出て来た時のタイミングを逃さないのが重要だと思ったので、本人のやる気に任せようと思います!
    今度から幼稚園に行くので、そこでお友達の影響ももらって出来るようになるといいなと思います!

• 6月14日
あーちゃん

うちも娘のやる気の時しかやらないですよ!
幼稚園通ってますが、幼稚園ではパンツで行くし、
行こうと思えば、家でもうんちおしっこできます!
でもやっぱり大人でもやりたくない時ってあるじゃないですか(u_u)
だから家ではオムツかパンツか選ばせてます。
ほんと急にやる気だしますよ!友達のトイレを見てると、すぐにとれます!

• みぃ助

みぃ助

やはり、子どものやる気について行った方が無理なく進められるんでしょうか?
    うちの子も今度から幼稚園に行くので、お友達の影響があると行けるようになるかな?とかも思ってます。
    そのお言葉聞けて、安心しましたし、私が焦ることはないかもしれないと思いました。
    今は子どもの気持ちに寄り添ってあげようと思います!

• 6月13日
4MAMA

全然良いですよ❗ゆるく初めて本人がその気になった時にしっかりやれば大丈夫です❗
来年幼稚園ですか?
三男が来年幼稚園なので、今保育園でトイトレしてもらってますが家では最近行かないし、保育園でもトレパンも履かなくなりました😅
トイレでうんちもおしっこも出来るので焦らず、幼稚園行くまでに取れたら良いなぁ~と思ってます‼️

• みぃ助

みぃ助

今年から幼稚園です!
    旦那や義母から、幼稚園行く前におむつ取れてたらいいよね〜なんて言われて焦ってたのも事実です。
    けど、まだ子どもはやりたくなかったのかな〜って思ってます。
    けどまだ幼稚園行くまでに取れたらって希望は捨ててないので、ゆるいトイトレ続けていこうと思います!

• 6月13日
なーちゃん

うちも今、全く同じ状況です💦
何で釣っても引っかかりません😅

保育園ではトレパン履いてトイレに行ってるみたいですが、家ではトレパン履きません😥
一度家でトレパン履かせたときにおしっこ出ちゃって、それが嫌だったみたいで…
全然怒ってないのにひたすら「おしっこ出ちゃってごめんなさい…」って泣いて謝られました😂

今やっとお風呂前にだけなぜか行ってくれるようになったので、それでOKにしてます💦

アドバイスできなくて申し訳ないですが、お互いに気長にがんばりしょうね♪

• みぃ助

みぃ助

うちも、トレパンでおしっこ出てそれが嫌だったらしく、それからトレパン、おまる、トイレ、全部拒否です。
    一度でも行って出ると自信になるんでしょうけど😥
    時期を見ながらトイトレ再開して、気長に頑張ろうと思います!

• 6月14日
さやp

うちの子も3歳になりましたが全くトイレだめです😭まずパンツも拒否トイレに行くのも座るのも拒否で😭悩んでます😖でも本人がまだやる気にならないのなら待つしかないのかなぁとゆう感じです💦親としては焦りますが仕方ないですよね😭

• みぃ助

みぃ助

来月3歳なので焦ります。
    焦りながらも、本人のやる気に任せるって思ってる自分がこれで母親としていいのか?と思いだして…
    けど、トイレするのは本人だし、出ない時には大人も出ないし、いいのかなって、皆さんの回答みて思えました!
    本人のやる気を見逃さないように頑張ります!

• 6月14日
ゆめちゃんのママたん

うちは1歳の誕生日から毎日必ずトイレに座らせる習慣をつけていました。
うんちをトイレで出来た時からそれが快感だったのか、まずうんちはすぐにトイレでなければしなくなりました。
基本的にはパンツで過ごし外出時はオムツをつけていましたが、30〜60分に一度トイレに連れて行き座らせて、オムツでおしっこをさせるタイミングをなくす努力をしました。
その成果もあってか、2歳の誕生日にはしっかりオムツを卒業しましたよ(o^^o)
ママは大変かもしれませんが、ママがが一緒に頑張らなければなかなか進まないものだとわたしは考えてます。

• みぃ助

みぃ助

そのようにできるゆめちゃんのママたんさんが本当にすごいと思います。
    子どもさんにもその熱意が伝わったんだと思います。
    私の頑張りが足りなかったのかもしれません。トイトレ再開したときにはもう少し頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 6月14日
  • ゆめちゃんのママたん

ゆめちゃんのママたん

3歳だともうしっかり話しが出来る子が多いので、幼稚園でトイレを失敗するとそれを笑ったり他の子に話すお友だちもいるみたいです。
    なので、幼稚園入る前にオムツが取れてるほうがみぃ助さんのお子さんも幼稚園で嫌な思いなどをすることがないかもしれませんね。
    トレーニングパンツを嫌がるなら普通のパンツも挑戦してみてください。うちはトレーニングパンツは嫌がったのですぐに履かせなくなりました。

• 6月14日
  • みぃ助

みぃ助

そうなんですね。
    普通のパンツはまだ買ったことがないので、子どもが気に入るものを買ってあげて試したいと思います。

• 6月14日