※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりとぐら
お仕事

ワーママさんに質問です。出産を機に退職、娘が1歳になる頃に看護師とし…

ワーママさんに質問です。

出産を機に退職、娘が1歳になる頃に看護師として働きたいと考えています。
働きたいと思っている場所は車で40分、保育園は徒歩5分です。

子供との時間を大切にしたいので、フルタイムで働くことは今は考えていませんが、のちのちはフルタイムで働きたいと思っています。

働き方より、入れるかわからない保育園のことで今は頭がいっぱいです。
扶養内で働くか、扶養から外れて働くかでまた保育園の点数も変わるので、どうしたらいいものか。

扶養内、扶養から外れて働くのでは、それぞれメリット、デメリットはあると思います。
働きながらの家事、育児ははやり大変ですよね。
実際働いている方のお話を聞かせてください。

• ぐりとぐら(1歳0ヶ月)

コメント

はちゅね。ベアトリクスになりたい

はちゅね。ベアトリクスになりたい

私も看護師です。
フルタイムで夜勤もやってます。
通勤は車で20〜30分です。
今は職場の託児所に預けていますが、遠足や運動会といったイベントがないので保育園に入れたいな、、、と思いつつも、残業も多いので保育園だととてもお迎えが間に合わないのでどうしようかと思ってるところです^^;

うちは旦那も医療職なので旦那も残業があったりオンコールがあったりで、お互いの実家も離れているので頼る人もいないため育児も家事もほとんど私が全部やっているような状況ですが、正直しんどいです、、、
救外なので定時で帰れないことが多く、家につくのは19時半〜20時。それからご飯、お風呂なので、子供にも大変な思いをさせてるな、、、と毎日ごめんね。と思う日々です(´・ω・`)
一般外来は人が足りてるから異動ができず、かといって病棟に異動しても状況は変わらないので、デイサービスやクリニックに転職しようかと思ってます^^;
今、保育園を探しつつ職探しもしているのですが、空きがある保育園もだいぶ限られていて悩んでいるところです、、、

• 6月13日
  • ぐりとぐら

ぐりとぐら

お疲れさまです。

働きたいと思ってる場所に院内保育があるのですが、3歳までしか入れず、保育園が空き次第うつるように言われてると、育休中のママナースから聞いているので、市内の保育園だと残業したらお迎えぎギリギリになりそうで。

やはり、働きながら子供のことに家庭のことは大変ですよね。前の職場のママナースは皆さんはフルタイムで働いていたので、ただただ凄いなと思っていました。

子どものことも考えると、何がいいのか、とても悩みますよね。

• 6月13日
きっちょ

きっちょ

二児の母をしながらフルタイムで看護師しています。
手術室で基本は日勤だけの勤務ですが、病棟にいた頃は夜勤もしてました。

仕事と家事・育児はもちろん、大変だと思うことも多いです。時間に終われる日々を過ごしています。

仕事ではミスが許されませんから、気が抜けませんので、家事は手抜きしてます(笑)
そして、頼れる人には頼る・まかせる。子供は皆で育てるものと考えています。主人も義理の家族も、実家も巻き込んで育児をしています。

そして私は、主人の扶養には入ってません。息子二人は私の扶養に入ってます。まあ、色々あって、この形に落ち着きました(笑)
医療従事者だと保育園が優先的に、、、なんて噂の真意は定かではありませんが、二人とも保育園に入所出来ました。(別々の保育園でしたけど)
保育園に入所できなかった場合に備えて、認可外保育所や、一時保育、ベビーシッターなど色々と調べて手続きだけはしてました。役所で相談すると、保育園入所保留の場合のアドバイスなどしてくれますから、活用してみてはいかがですか?

時間に追われる日々ですが、やはり、やりがいのある仕事が出来て、生活にメリハリがつきました。
子供と離れている時間ができたぶん、休日はより濃厚な親子の時間にしています。

復帰をするにあたり、様々な不安や悩みもあるかと思いますが、是非、頑張ってください‼✋💡

• 6月13日
  • ぐりとぐら

ぐりとぐら

二児のママでフルタイム、私には想像できない大変さなんだと思います。

そうですよね、周りも巻き込んで皆んなで子育て出来たら少しは気持ち的にも余裕が生まれそうですよね。仕事復帰についてもう少し深く話してみようと思います。

私も医療従事者の話、聞いたことあります。笑
    近々、市役所行って相談に乗ってもらおうと思います。

きっちょさんみたいにメリハリのある生活が出来るよう、頑張ってみます。ありがとうございました。

• 6月14日
みかんママ

みかんママ

4月から職場復帰し日勤のみの時短で働いてます(8時半~16時半)
職場の託児所に預けてます
通勤時間は車で40分ぐらいです。

メリットは
託児所だとなんかあったらすぐ迎えに行けそのまま職場の外来にかかれます。
預けて働くようになりいい息抜きになってます。

デメリット
すぐ熱出すので早退、欠勤で罪悪感。
託児所は行事がほぼないです。

復帰前に主人と家事分担の話をしたり、作りおきの料理のレパートリー増やしたりしてなんとか家事は回ってますf(^_^;

• 6月14日
  • ぐりとぐら

ぐりとぐら

時短ということは、産前も働いていた場所ですか?

よく子どもは風邪ひきますもんね、そのメリットはとても大事だも思います。デメリットは職場にも迷惑かかるし後ろ髪引かれますよね。

クックパッドで今から簡単レシピ、検索してイメトレしてみようと思います。

• 6月14日

「お仕事」に関する質問