※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksks
産婦人科・小児科

予防接種後に熱が上下しますが、副反応の可能性があります。熱が続く場合は様子を見ましょう。

昨日予防接種(肺炎球菌、ヒブ、4種混合、B型肝炎、ロタウイルス)を受けました。
今日の昼頃熱を計ってみると37.6℃。
夕方計ってみると38.2℃。
お風呂中止して体を拭きました。
落ち着いてからまた計ってみると37.4℃。
21:00頃測ると37.1℃。
そして今計ってみると38.0℃。
予防接種による副反応だと思いますが、こんなにも上がったり下がったりするもんなんですか?
今回2回目の予防接種なんですが、前回は副反応なくて、今回肺炎球菌を打ったところが赤く腫れていました。(これも副反応の1つですよね)
明日になっても38.0℃を超える熱があっても様子観察したら良いですか?

コメント

はなもも

体温なので、常に変動してますし、部屋や着るものが暑い。とかでもすぐに上がったり逆に下がったりしますよ。
副反応だと思うので、38℃くらいなら様子見ていいと思います。3日とか続くようなら受診した方がいいとおもいます。
赤く腫れるのも副反応のひとつです。
時期におさまりますよ。
37.5℃くらいまでは赤ちゃんは平熱の範囲内ですよ。

• ksks

ksks

半袖1枚で部屋も暑くなく過ごしてたのですが、なかなか難しいですね…
    続くようなら受診した方がいいんですね!
    いつも37.5℃を超えてくるとヒヤッとします💦
    ありがとうございました😊

• 6月13日
きょうちゃん

うちも38.5度の熱が出ましたよー!!もし腫れたら次の日見せに来てと言われてましがあまりにも心配だったので夜間の救急で診てもらいました!予防接種でそんなに高熱は出ないんだけどねーっと言われました!解熱剤をもらい次の日には平熱まで下がりましたよ!

あまりにも熱が上がるようなら熱さまシートや氷枕などで冷やしてあげてください!

• ksks

ksks

そうなんですね!
    そんなこと1つも言われなかった…
    前回副反応なかったって言ったからなのかな…
    はい!
    ありがとうございました😊

• 6月13日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

予防接種の前に医師か看護師からの説明が絶対あるはずですよ!!副反応についても!説明不足だとおもいます😰

早く良くなるといいですね!

• 6月13日
  • ksks

ksks

そうなんですね💦
    説明不足だ…

ありがとうございます😭✨

• 6月14日
あみ

お子様は解熱されましたでしょうか⁇
腫れなど出てきて、解熱も微妙な感じなら受診した方が安心です。
また、説明不足とありますが、必ず保護者が予防接種の予診票を記入するはずですが、初回の時に副反応についてや注意事項について記載してある紙が予診票にくっついてませんでしたか?
そしてその1項目に『説明書を読みましたか』と必ずあると思います。
小児科スタッフもある程度は説明しますが、細かな事は説明書に記載されてあるはずです。
説明書は予防接種が終わってしばらく経つまで持っておいた方が良いですよ。
聞いてなかったって小児科に言っても、説明書読まれましたよねってなりますし💦
もちろん『はい』に丸してるから予防接種受けた訳ですし💦

• ksks

ksks

はい、無事平熱まで下がりました😊
    副反応が出ることも、予防接種後の30分以内に出たら受診が必要な症状も見ました!
    前回の予防接種の時はこーゆーことがあったら受診してくださいと言われたのですが、今回は何の一言もなくて💦

• 6月14日