※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
お仕事

退職する際、源泉徴収票は貰っておくべきなのでしょうか?何かに必要です…

退職する際、源泉徴収票は貰っておくべきなのでしょうか?
何かに必要ですか?

• 🌼(1歳0ヶ月)

コメント

ゆず丸

ゆず丸

確定申告の際にいりました!
貰った方がいいと思います!

• 6月13日
ひぃ

ひぃ

収入を書かないといけない書類とかなにかと多いので、あった方が絶対いいです!!

• 6月13日
さき

さき

時期によってはその場ではなく、退職後に送られてくることになると思いますが、絶対に必要です。退職をしてすぐ(不正確ですみません)に別の職場に転職し、そこが社会保険完備のところなら良いですが、単純に退職するだけの場合、確定申告が必要です。その際に源泉徴収票が必要になるのです。

確定申告が必要、と書きましたが厳密にはしなくても罰せられたりとかはありません。ただ、税金等多めに支払っている状態なので、確定申告で超過分を取り返せるのです!

確定申告は面倒だと思われがちですが、退職時の申請はそんなに複雑じゃないので、ネットでやれば簡単ですよ~!

• 6月13日
カイリ

カイリ

失業給付金を受けるのに必要だったような🤔
貰っておいて損があるわけではないので貰っておく方がいいですよ。
取り寄せになったら手間ですし…

• 6月13日
ころ

ころ

源泉徴収票は確定申告するのに必要です。基本的に会社から送られてくるものかと思いますが中小企業だと送ってくれないところもあるので自ら申請する必要があるかもしれません。
ちなみに失業保険受給に必要なのは離職票です。

• 6月13日

「お仕事」に関する質問