※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
お金・保険

夫のお小遣いの金額と内容、趣味の支出について教えてください。バイクや釣りの費用、お小遣いの見直しについてアドバイスをお願いします。

夫のお給料は30〜40万円です。
お小遣いは月30000円にしており、お昼はお弁当を持って行っています。

旦那さまのお小遣いは月いくら(お給料の何割程度)か、どのようなものが含まれているか、ご参考までに教えていただけますか?
例えば、飲み会代や美容院代、ガソリン代、お昼代、趣味のお金等。

夫はバイクと釣りが趣味なんですが、現在はバイクのガソリン代、釣りで遠出する時のガソリン代は別となっています。

バイクの車検代はどうするか、ガソリン代はどうするか、お小遣いはこのままの金額で良いか等、支出を見直そうと思っています。
アドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

⁂⁂⁂

わたしは、旦那様のほうが給料がひくいので、財布は一緒ですが、旦那の給料半分くらい貯金して、のこりで、ガソリン、高速代、車やバイクの保険に、車のローン、お小遣いにしています(≧∇≦)たぶん、お小遣いは、2万ないものだと思います((((;゚Д゚)))))))うちの旦那も車やバイクがすきで、ガソリン代や高速代かかります((((;゚Д゚)))))))

わたしがいかないツーリングなどは、旦那様が全て出してますが、一緒にいくときは、お昼などわたしが出します(≧∇≦)うまくやっているようで、使わなかった月は次の月に回したりしているようです(・ω・)ノ

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ちなみに、テレビでは旦那のお小遣いは、給料の1割程度みたいですよぉ(≧∇≦)

• 11月14日
  • まいきー

まいきー

ありがとうございます!

正直、趣味のガソリン代なので、お小遣いに含めたいなーと思っているんです。
    これから家族も増えるので、少しでも支出は抑えたくて…(;ω;)

1割程度とのことでしたら、妥当な金額ですかね。

• 11月14日

給料は平均16~19万円
お小遣いは1万5千円です。
旦那は小遣いでジュース代、バイクが趣味なのでバイクに関する欲しい物の費用、週刊マンガ代、コンビニでのおやつ代が含まれてます。
会社の飲み会代は毎回タダだし、友達と飲みに行くのも年に4~5回、たまに共通の友達と飲みに行くときの旦那の分の支払いは旦那がします(^^)
美容院代は2ヶ月に1回3500円程度なので家計から出してます。
バイクはたまーにしか乗りませんが、ガソリン入れるときは旦那のお小遣いからです。
お昼はお弁当とお茶を持たせてます‼

• まいきー

まいきー

ありがとうございます!

バイクのガソリン代はお小遣いからなのですね。
    上手にやりくりしている旦那さますごいです(*´ω`*)

• 11月14日

退会ユーザー

うちの旦那は結婚して、貯金好きになったらしく、どうにもならないときに私が貯金から引き出そうとしたら、怒られるくらいです(笑)
    ただ、妊娠を期に2万円から1万5千円にお小遣いを下げたのでそれはたまにブツブツ言われますが(^_^;)
    ちょこさんの旦那様はバイクは毎日乗られるんですか?

• 11月14日
  • まいきー

まいきー

子どもも産まれるので、お小遣いを下げるか、ガソリン代を含めてほしいなーってところです(;ω;)

バイクは毎日ではなく、乗れる時期になると月に2.3回ツーリングに行きます。
    また釣りも趣味なので、遠くに釣りに出かけているようなんです…

• 11月14日

退会ユーザー

うちもお小遣い下げるのは迷いましたが、旦那も納得はしてくれてます(^^)
    どうしても月末近くになって、足りないときは1000円とか渡してますよ‼

旦那さんには提案すると、揉めそうな感じなんですか?(>_<)
    趣味のガソリン代は月いくらくらいなんですか?

• 11月14日
  • まいきー

まいきー

全然揉めるとかはないですよ(*´ω`*)
    話すだけ話してみようと思っているんですが、その前に皆さまはどのようにされているのかなーと気になりまして!
    カード支払いなので、バイクならガソリン代も把握できるのですが、釣りで遠出した時などのガソリン代を計算するのはちょっと厳しいんですよね…

• 11月14日

退会ユーザー

お金関係は本当に話し合い大事ですよね(^o^)
    それなら、5000円なら5000円だけ、趣味ガソリン代は現金で渡すようにして、それ以上になったら、自分で払ってねでもいいかもしれないですね(^^)

• 11月14日
  • まいきー

まいきー

早めに話し合った方が、今後も楽ですもんね(。ゝ∀・)b

なるほど!
    そのように提案してみたいと思います☆

• 11月14日
みし

私の夫は給与が25万程で、お小遣いは1万です( ・ᴗ・ )
・タバコ
・原付バイクのガソリン代
・お弁当作れなかった時の昼食代
・プライベート飲み会
・散髪など
はそこから出してもらう事になってます( ・ᴗ・ )

• まいきー

まいきー

ありがとうございます!

すごい‼︎見習ってほしいです…
    趣味にかかるお金は別ですか?

• 11月14日
  • みし

みし

趣味にかかるお金も、もちろん込みですよ( ・ᴗ・ )
    でも、会社のゴルフコンペなどは別で出してます( ・ᴗ・ )

• 11月14日
  • まいきー

まいきー

趣味も込みですか!!
    やりくり上手なんですね♡
    羨ましいです(*´ω`*)

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちは転職したばかりなので、収入不安定ですが今のところ平均で手取35万弱位です。
私は先月退職したので無職です。
主人はたばこは私が妊娠したのを機に禁煙、酒は飲めない、会社では社食(一杯食べても1食400円位だそうです) 飲み物も基本会社の給茶機なので、たまに珈琲買ったりする位です。なので、こづかいは金額決めずに要るときに必要な分だけ渡してます。
同じくバイクが趣味でバイクのローンが月2万ちょい、ツーリングは現在月1回位でそこでのガソリン代、お土産代がかかるくらいです。
会社での飲み会が月1位有るので、新入社員という事もあり、二次会有れば行きなさい。と会費と別で一万渡してます。結局は飲めないので一次会でバテて帰って来ますが…

長くなりましたが、うちは基本こづかい無し?で必要な時に渡すパターンで使っても2万いかない位です。趣味のバイクのお金はこづかいに入れてません

• まいきー

まいきー

ありがとうございます!
    私的にも必要な時に渡す方法が良いんですが、やりくり苦手な夫なので恐ろしいですね…(;ω;)

• 11月14日
かーちゃん

手取り40〜50でお小遣いは3万です
飲み代、コンビニ、本ぐらいがお小遣いの範囲で、家で飲むお酒、ガソリン、美容院、洋服、付き合いのゴルフ等は家計からです
周りには甘いと言われますがお仕事頑張ってくれているので(^^)

• まいきー

まいきー

ありがとうございます!
    差し支えなければなんですが、家計から出す分は月にどれくらいですか?

頑張って働いてくれているので多少はっていう気持ちはあるんですけど…(´・ω・`)

• 11月14日
  • かーちゃん

かーちゃん

だいたい2万円くらいです
    お酒をよく飲むので結構かかります…

うちも今はゆるゆるですが、子供が産まれたらもう少し厳しくなると思います!!

• 11月14日
  • まいきー

まいきー

合わせてお給料の1割ほどなんですね。

子どもが産まれるとなると、少しだけ我慢してもらうことになりますよね(;ω;)

• 11月14日
ファン

手取りの1割を渡してます。
25000円で、散髪、飲み会(年に数回あるくらい)娘の玩具、飲み物に使ってますね。

車両費(ガソリン、保険、車検)は、家庭からの支出です。
会社へは電車通勤ですし、お休みの日しか我が家は乗りませんから事故率も少ないので保険は年払いで3万。私の実家が車の整備場なので税金分+で10万くらい2年で貯めておけば賄いますし、ガソリンも月に2~3000円ほどですね。

• まいきー

まいきー

ありがとうございます!
    保険料が安いと助かりますね。
    つい先日、夫が車をぶつけてしまい、次から保険料が上がってしまうのです…(;ω;)

• 11月14日
おさつ

手取り平均27くらいでお小遣いらしいお小遣いは渡してないです( ˙_˙ )
休みの日は常に一緒にいて趣味もないのでいらないそうです( ˙_˙ )
ガソリン入れるから~とかコレが必要だから~と言われたらその分渡します!

お酒飲むのでその分は家計から出します❣

• まいきー

まいきー

ありがとうございます!
    差し支えなければでよろしいんですが、月平均でいくらくらい使われますか?

• 11月14日
  • おさつ

おさつ

おうち飲みは月5000円もかかりません😗
    ふたりで行きつけのお店があって主人がそこでよく飲んでるので、そのお店含めた外食費が他の方より高くついていて4万くらいかかります😓

• 11月14日
  • まいきー

まいきー

そうなんですね(´・ω・`)
    でも、決まったお小遣いがない分助かりそうですね(。ゝ∀・)b

• 11月14日
  • おさつ

おさつ

はい😋調節しやすいので助かってますね😋
    外食なんで自分も楽させてもらってるので今のところ不満はありません💓

• 11月14日