※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル♡
ココロ・悩み

義理家族との距離や孫フィーバーについて、同居の方の体験や納得度を教えてください。

同居もしくは二世帯同居の方に質問です。
義理家族の孫フィーバーどこまで許してますか?

子供を可愛がってくれるのは有り難いけど、ママの気持ちはお構いなし。
妊婦の私の身体を気遣ったりリフレッシュの名目で食事や旅行を誘ってくるけど、気を使って逆に疲れます。
かと言って公園好きの上の子を公園に遊びに連れて行ってくれたこともお風呂に入れてくれた事もありません。
テレビ見たり好物をもらって喜んでる顔が見れれば満足といった感じです。
妊婦の私が、重い自転車で寒い公園に行って砂場でしゃがんだり…同居家族って何の意味があるんだか…
ちなみに、今年の私の誕生日も家族全員でオシャレなレストランに行きました。
お酒好きの私の前で美味しそうにワインのボトルを何本も開けて、私は飽きて騒ぎ出した上の子を連れてそそくさとお店の外で子供をあやしてました。帰りの運転は私です。
オシャレなレストランを指定したのは私ですが、たまには2人でゆっくり食べておいでとでも言って上の子を預かってくれるのかと思っていたのでガッカリです。
自分の都合で子供に会わせろとか、都合悪くなるとやっぱりママじゃないとダメなのね〜とか…
まるで子供を産む使用人みたい…
愚痴です。すみません(ー ー;)

同居の方、義理家族との距離はどのくらいですか?孫フィーバー、納得できてますか?

コメント

しはる

あなたが我儘過ぎるのでは?と思ってしまいました
妊婦の私がって書いてますよね
妊婦様様ですね

ちなみに私も妊婦で上の子がまだ1歳なので
公園連れて行ったり
あやしたりしてますが
旦那の親に対してなんで私がとか、
見てくれないのかとか、
思ったことありません
お腹の赤ちゃんも上の子も自分の子供です

• メープル♡

メープル♡

書ききれないですが溜まるものは他にも沢山ありますが。確かに自分の子供なのだから当然の事ですよね。
    でもそれなら、守れない約束を簡単にしないで欲しいかな。

• 11月14日

私は分かりますよ!妊婦なんだから気遣ってよ!って思う気持ち。だってしんどいですもんね。精神的にも体力的にも。上の子がいるなら尚更大変だと思います(>_<)
うちも義実家は私に気を使うことなくお酒飲んで、帰り私が運転手です。やっぱりイラっとしますよね!義理の家族ってどこもそんなもんだと思いますよ(^O^)
イラっとしたらここでグチればいーんです\(^o^)/

• メープル♡

メープル♡

妊婦が運転手一緒ですね(笑)
    ストレスで甘いものに走りすぎて先日妊婦検診で注意されて消沈ぎみでした>_<
    義理家族は好きな時間を各々過ごしていて羨ましい気持ちから溜まってきちゃうんだと思います( ; ; )
    こういった場でしか吐けないのでまた愚痴らせてもいます>_<

• 11月14日
himawari...

一時期同居してました!
私はまだ1人目のときだったので
ちょっと条件が違いますが、
公園の件はしょうがないかな〜〜と思います(°_°)逆に義理両親から抜けられてよくないですか😊?(笑)
レストランの件はいらっときますね😔私のためじゃないの?って(笑)私、結構ガルガルしてたので二階に住んでましたけどほぼ上にいました😔あと実家に逃げたり!
妊娠中とのことで大変だと思います。たまには頼んでみたらどうでしょうか?リフレッシュしたいなど旦那さんに相談してみては😳?

• メープル♡

メープル♡

義母も小姑も仕事もしていないし、一日家にいるのでつい甘えた気持ちが出てしまいます。ダメですね>_<
    買い物などで公園に行けなかった日は、夕方の忙しい時間に公園行きたいと騒がれると疲れがドッと出てしまいますorz
    私も今はほぼ二階で息をひそめて生活してます(笑)
    皆さんどんな発散方法でリフレッシュしてるんですかね?

• 11月14日
あいば

すみません同居ではないのですが、それは腹立っても仕方ないと思います!
ほんとに気を使ってくれてるのなら上の子の面倒も見てくれると思います。
うちのお義母さんは代わりにおんぶしたり出かけてる間預かってくれたりなどしてくれますよ。
同居って助けてくれるっていうメリットあってのことだと思うので、ただただ疲れるだけなら意味ない!と思ってしまいました…

• メープル♡

メープル♡

化粧してないからとかヤクルトが来るからなどの理由で、なかなか外遊びの相手をしてくれない義母と小姑です。
    こっちの苦労はどうなんだって感じです(ー ー;)

• 11月14日
ニーナ

私も同居ではないですし、まだ1人目も出産してないので経験はしてないですが、それは私でもイライラします(´._.`)
メープルさんの義両親は失礼ですが自分たちのことしか考えていないように感じます。
私も妊娠するまではこんなに体調が悪くなるなんて知らなかったし、しかも上のお子さんもいるならかなり大変だと思います。周りの人を頼っても全然いいと思います>_<
もし、旦那様を頼れるなら気持ちをお話しして旦那様の方からさりげなく伝えてくれるといいですね。
なかなか男の人ってそういうの気がきかないというか鈍感なので。
大変だと思いますが、あまり無理しないで下さいね(*^^*)

• メープル♡

メープル♡

ありがとうございます( ; ; )
    同居のメリットって大変な時に頼れる人が近くにいる事だと私も思います。
    それなのにいつも口ばっかりで自分達優先の義理家族…育児を1人ぼっちでやってる気がして孤独になる事もよくありますよ>_<
    老後の面倒誰が見てやるかって感じですよ(~_~;)

• 11月15日
seriママ

それ、孫フィーバーじゃないですよ笑

ただの勝手なだけです、自分らの都合よくやってるしかとれないですね。

• メープル♡

メープル♡

確かにフィーバーとはちょっと違いますね(笑)
    帝王切開で入院中、毎日面会ギリギリまで孫見に来た時はフィーバーきた
    と思ったんですが、今考えればあれはただの暇潰しだったかな

• 11月15日
  • seriママ

seriママ

ん〜
    もちろん嬉しいんだと思いますが、気を使えないのは迷惑ですよね!

振り回されないようにお身体大切にして下さい^ ^

• 11月15日
  • メープル♡

メープル♡

はっきり言えない私もダメですが、もう少し空気読めって感じです^^;
    自分のペースで頑張ります!ありがとうございました(o^^o)

• 11月15日
niconicopu-n☺︎☺︎

小姑の立場で同居してた時は、甥っ子姪っ子の保育園の送り迎え、お風呂上がりのお着替え、歯磨きなどなど、育児のお手伝いしてましたー⭐️

義姉も仕事していて疲れてるだろうし、できるだけ育児のお手伝いはしてましたー(*^_^*)

メープル❤️さんの義家族さん、もう少しお嫁さんに気を使っても良いと思いますが…

これからお腹もまだまだ大きくなりますし、今のうちにご主人とご飯とか行きたいですよね⭐️

• メープル♡

メープル♡

一緒に育児手伝ってくれる小姑なんていいママになりますよ〜(o^^o)
    うちの小姑は40も後半で働かない結婚しない当然子供もいない、訳あって旦那の自営の会社から給料もらって貯金もせずに遊び回ってます(~_~;)
    暇な時だけオシャレなママタレ気取りみたいに子供を抱っこされると本当に腹がたちますよ。

パパと娘と3人でクリスマスイルミネーションでも見に行きます(^^)ありがとうございました(o^^o)

• 11月15日