※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
その他の疑問

産後1ヶ月半ほどです。妊娠前から過敏性腸症候群気味な症状があり、出か…

産後1ヶ月半ほどです。
妊娠前から過敏性腸症候群気味な症状があり、出かける時、電車に乗ってる時、緊張する時、トイレに行けそうにないとわかった時など腹痛に襲われ、出かけ先ではトイレの場所を確認しておかないと不安になる程です。

完ミの為、産後1ヶ月で生理が開始しました。生理痛も元々ひどくロキソニンを飲まないと仕事にならないほどの腹痛です。一度婦人科で相談したことがありましたが特に問題はありませんでした。産後の生理痛もかなり酷く薬を飲んでも効かず家で寝たきりの状態でした。

そして生理は昨日で終了したのですが…
今日も朝からお腹の調子が悪く、朝からお通じが2回あったものの晩御飯を食べた後から急激な腹痛で下痢で3回ほどトイレに駆け込みました。

産後はお腹が、緩くなったり弱くなったりするものなのでしょうか?旦那さんが育休中で家にいてくれたのがよかったものの復帰した際に1人の状況でのこのようなことが起こったら怖いと思ってしまいました。

病院にも行こうと考えているのですが…婦人科に行くべきでしょうか?毎日お腹が痛くなるので消化器内科などに行くべきでしょうか?

こんな汚い話ですみません。

コメント

ಠ_ಠ

産後のストレスかも
しれないですね🤔

私も過敏性腸症候群
経験者です。
すごく辛いですよね😞
私もよくトイレに駆け込み
ましたので分かります…

生理痛はピルなども
相談してみては
どうですか??
友だちはそれで楽になった
っておっしゃってましたよ🤔
その際に便についても
相談してみて消化器科に
行くように言われたら
そうしてみるのが
いいかと思いますよ!!

• みーたん

みーたん

やはりストレスも関係ありますよね💦過敏性腸症候群は治療で治るものなんでしょうか?

一度、出産した病院でピルのことを相談してみようと思います💦
    その上で消化器内科に行くべきかも聞いてみようと思います!

• 6月13日
  • ಠ_ಠ

ಠ_ಠ

私は仕事が原因だったので
    年度が変わって業務が
    変わったことで落ち着きました。
    私は朝の吐き気が一番酷く
    何種類か薬をもらって
    対応してました😞
    薬があるのとないのとでは
    症状の強さが違ったので
    治療はするべきだと思います。

私も生理痛が酷い方で
    婦人科にも行きましたが
    やはり原因もなく内膜症や
    チョコレート嚢胞なども
    ないとのことで
    ロキソニンで対応してました。
    2人目を作るまでは
    授乳していないのであれば
    ピルを利用してもいいと
    思いますよ😊✨

• 6月13日
  • みーたん

みーたん

そうだったのですね💦
    2人目は年齢差をはなす予定なので、ピルを服用してみたいと思います!

ありがとうございます!

• 6月13日
りきこ

私は消化器系の持病持ちです!
日常生活に支障が出ているなら一度消化器内科で検査されてみたほうがいいと思いますよ!悪化して入院などの可能性も考えると我慢は厳禁です!
婦人科も再度受診してみては?私も気になる症状があった為今日子宮頸がんの検診に行ってきました!

• みーたん

みーたん

やはり内科よりも消化器内科の方がいいですかね?💦
    たしかに…悪化してしまって入院になんてなったら大変ですもんね。

無理せずに気になることがあれば病院に一度行ってみて相談してみた方がいいですね!

• 6月13日
  • りきこ

りきこ

そこまで辛くなければ内科でとりあえず整腸剤もらって様子みてもいいかもです!

• 6月13日
  • みーたん

みーたん

わかりました!
    まずは内科に行ってみます!
    ありがとうございます!!

• 6月14日