※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ(ू•ω•ू❁)
お仕事

初出勤後、子供が病気で休むことが続いて困っています。会社からは理解されているが、連日休むのは気が引ける。どうしたらいいか悩んでいます。

こんばんわ。月曜日、何社も面接を受けてやっと採用してもらえた会社に初出勤でした。ですが、夕方長女が熱を出したと保育園から電話が…そのまま早退して迎えに行きました。長女の熱が火曜日も下がらず仕事、保育園はお休み。火曜の夜から次女の咳鼻水が始まり、今日も仕事と保育園はお休み。長女の熱は下がったので、明日は保育園連れていけるのですが…次女の咳鼻水は治まらず明日保育園お休みするか悩んでいます。
仕事も入社したばっかりでこれ以上休むのも迷惑かなと思い…会社からは小さい子がいるの分かってて採用したんだから大丈夫とは言われたんですが、初日から連日休むのも気が引けてしまって…もうどうしたらいいのか…長くなって申し訳ないですが、どなたか助言していただけると嬉しいです。

コメント

まほママ(3児ママ)

もし、お近くに病児保育があれば時により利用する事も検討されてみてはどうでしょう?

私も連日休むのが気が引けてしまって、37.8度とかだと病児に預けたりしたこともありました(>_<)
流石にぐったりしてれば家で見てましたけど、保育園の登園がアウトくらいの熱だと元気なので…

• りょ(ू•ω•ू❁)

りょ(ू•ω•ू❁)

コメントありがとうございます。
    職場の近くや保育園の近くの病児保育探したんですが全然なくて困ってるんです。住んでいる地域自体に病児保育が少なくて…

元気は元気なんですが、咳鼻水が辛そうで夜も何度も起きてしまうんです…
    そんな状態の子を保育園に預ける訳にもいかず…でも仕事を休むのも気が引けてしまって…

• 6月13日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

うちの市も病児保育は2ヶ所しかなく、内1ヶ所は定員8人までと決まりがあるので利用するときは定員がない所まで行ってます。
    自宅からは4駅くらい離れていて、車の免許も無いですし、受付が9時からですが到着が遅くなると預け終わったときには10時半近かったり…

割りきって仕事をするしかないですよね。子供が元気なときに、しっかり仕事をこなして頂いたお休みを挽回できるように。
    気持ち的にも辛いと思いますが、仕事を続けるのなら今後も同じような場面が出てくると思うので踏ん張って、頑張るしかないと思います(>_<)

• 6月14日
AKT

上の子の仕事復帰の時、初日に呼び出しされたのを思い出しました…
次女ちゃんの咳鼻水、心配でしたらもう1日休んであげてからでもいいのではないですか?😊ここでママも次女ちゃんも心残りのまま仕事・保育園に行って、明後日また休むことになるより、ママも次女ちゃんも共に心も身体もしっかり休んでからでもいいのかなって思います✨会社の方も理解ある方で、心強いですね😊迷惑かけて申し訳ないって思っている時点で、そういう思いは伝わっていると思いますよ☺️

こころ

保育士の知合いが、ママの仕事復帰や転職のタイミングで熱出すのはあるあるだよと話してました。
理解のある職場なら甘えていいんじゃないですか?そして出きるときには挽回するって感じで。