※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーしゃん
子育て・グッズ

保護器を使って授乳中、右側だけ痛みを感じる原因や母乳の出方について相談したいです。

初めまして♡
3週間になる女の子のママです♡

私は陥没&乳首が短いため
保護器を使って母乳をあげています( ・ ・̥ )

ちなみに母乳相談室の哺乳瓶の乳首を
保護器として使用しています。

最初はそこまで痛みも感じず
授乳できていたのですが最近になって
右側だけ保護器を使っても痛みを感じるようになってきました💦
保護器が真空?なってるというか
乳首を噛まれてるような痛みです😞
ですが左は痛みも感じません。

心なしか左の方が母乳が出てる気もしますし
左の方がよく張ります。

完母を目指してるので今は痛みに耐えながら
右側も授乳してるのですが
赤ちゃんの吸いも良くない気がして
左の方を長めに授乳してしまいます。

保護器を使ってるのに痛みが出る原因はなんでしょうか?
右側は母乳が出ていないのか私の飲ませ方が悪いのでしょうか?😞

コメント

nzm..

私も同じ状況でした
保護器は使っていませんが
ずっと痛くて薬貰って塗ったり
保湿して完母まで頑張りました󾭛

  • りーしゃん

    りーしゃん


    やっぱり保湿も大事ですよね…>_<…
    ピュアレーン塗ってるのですが効いてるのかよく分からず、、、😥

    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます🌟

    • 11月14日
  • nzm..

    nzm..

    塗ったあと、ラップするといいですよ!

    • 11月14日
にも⍤⃝

私も3週間になる男の子のママです。メデラの保護器使って授乳しています。

保護器つける前に乳輪ほぐしていますか???搾乳までいかなくても軽くほぐしてから保護器つけて飲ませると少しは痛み軽減されるかもしれません!!!

深く咥えさせるのも大事だと思います!あとは吸いがよくないからと、吸いやすい方を長く授乳しない方がいいと助産師さんに言われました(´・_・`)吸いにくい方から授乳始めた方がいいそうです!!!

すでに試されていたらすみません!お互いがんばりましょうね♡

  • りーしゃん

    りーしゃん


    つける前に乳輪をほぐして保護器に母乳を少し溜めてからくわえさせてるのですが、、、
    吸い始めて少しすると痛くなってくるんです…>_<…

    一応右から授乳してるのですが
    吸いやすい方を長く授乳してはダメなんですね!!

    ありがとうございます😭✨
    頑張ります( ・ ・̥ )

    • 11月14日
実衣

私も左の方が状態がいいです。
右の方が少し硬いのか娘も左の方がよく吸います。
不思議ですよね

乳頭の圧迫してみてはいかがですか?

  • りーしゃん

    りーしゃん


    乳頭の圧迫とはマッサージのことですか??😢
    咥えさせる前にもう少しマッサージ念入りにしてみます😂✨

    • 11月14日
なるさん✴︎

私も乳首が短く、ニップル使ってます!おまけに、赤ちゃんが舌を巻き込むのが下手みたいでなかなか難しいです(´・д・`)
飲んでくれないからおっぱいがすごく張ってしまって痛くて痛くて…。
飲ませる方も飲む方も初心者なので飲みやすい乳首を作ることが重要と知り合いから言われたので、おっぱいマッサージにかよって飲みやすい乳首を作ってもらってます!また、マッサージの仕方や搾乳(手絞り)の仕方とかも教えてもらって、ゆくゆくは保護器を使わなくていいようになったらいいなーとおもってます。
近くにおっぱいマッサージしてるところあったら行ってみてはどぉーですか?
お互いがんばりましょー!

  • りーしゃん

    りーしゃん


    そうですよね ( •́ㅿ•̀ )
    私も赤ちゃんも初心者で分からないことだらけで。。。
    私が今できることからやってみようと思います!!

    近くにマッサージしてもらえるところも探してみます😭

    お互い頑張りましょう😭💕

    • 11月14日
ミィ★

私も乳首が短く保護器使ってます。
授乳してると痛くて仕方なかったです!!
なので乳首マッサージしてから飲ませるとだいぶ痛みが減ります!
あとはランシノーという軟膏塗って保湿してます。
お互い頑張りましょう★

  • りーしゃん

    りーしゃん


    保護器使っても痛いって直接だったらもっと痛いってことですよね…>_<…
    乳首マッサージもっと念入りにやってみます!!

    今ピュアレーン塗ってるのですがランシノーの方がいいかもですね😖
    効いてる感じがあんまるしません。。

    お互い頑張りましょう!!😭

    • 11月14日