※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやんマチコ
産婦人科・小児科

いつも使っているかかりつけが今日閉まってて急遽違う小児科で見てもら…

いつも使っているかかりつけが今日閉まってて
急遽違う小児科で見てもらった時お薬手帳をみて
抗生剤飲んでるの?もう飲まなくていいよ。
と言われました…🙄
でもかかりつけでは三日間飲み続けて金曜に来てくださいと言われました…
どうすれば…😫

• やんやんマチコ(生後10ヶ月)

コメント

まっくす

まっくす

何の病気かわかりませんが
抗生剤は出された分を飲みきらないと効果がないそうです‪‪💦‬
わたしだったら、飲ませてしまいます(><)

• 6月13日
  • やんやんマチコ

やんやんマチコ

そうですよね…(´・ω・`)急性中耳炎になってしまって…

• 6月13日
kaar

kaar

もう何日分か飲んでるんですよね?私なら飲み続けて言われた通りにします、

• 6月13日
  • やんやんマチコ

やんやんマチコ

そうですよね…
    あまり行かない小児科なんです……。

• 6月13日
  • kaar

kaar

どちらも小児科なんですね(>_<)
    下痢より、まずは中耳炎治す方が先かな?と思いましたので...私なら抗生剤飲んで、下痢止めか整腸剤もらってますか?それを混合で飲ませるかな と思います(>_<)
    めんどうかもしれませんが中耳炎ならもう一度 耳鼻科に行ってみてはどうでしょう?😢

• 6月13日
  • やんやんマチコ

やんやんマチコ

金曜に耳鼻科に来てくださいと言われてるので金曜に行く予定です…。
    整腸剤も一緒に飲んでます!

なんか先生によって言うことが違うので大変です😫

• 6月13日
aya

aya

看護師です。
かかりつけ医にはなんの病気だと言われて抗生剤をだされたのでしょう?
そして、今日別のところに行ったのは何の症状が出て行ったのですか?そしてなんと診断されたのでしょう?
詳しくおしえていただければ助言させていただけるかと思います(>_<)

• 6月13日
  • やんやんマチコ

やんやんマチコ

かかりつけ医には急性中耳炎と言われてクラバモックスを三日間出されてるんです…(´・ω・`)
    今日は小児科に鼻を吸ってもらう為に行きました。そしたら問診票書かなくちゃいけなくて今の症状に下痢と鼻水と咳がまだあったので書いたら腹部エコーして下痢溜まってるって言われました。そして別の薬が出されたんです…😭

• 6月13日
  • aya

aya

なるほど。中耳炎だとしたら抗生剤を内服していた方が良いと思うのですが、抗生剤の副作用で下痢をすることってよくあるのですよ。なので、今日の医師はそういう意味で、抗生剤もう飲まなくていいよ、と言ったのかもしれません。下痢はひどいですか?もしそこまでひどくないのであれば抗生剤は今日の夜まで継続して、明日の朝かかりつけ医に電話して聞いてみると良いと思います。抗生剤の種類を変えるからまた来てーなどと言ってもらえるかもしれません😊

• 6月13日
  • やんやんマチコ

やんやんマチコ

整腸剤も一緒に飲んでるんです。
    下痢は元からあったのもありまして…。それも説明したのですが…。
    先生によって言うことが違うので難しいですね笑

• 6月13日
  • aya

aya

そうなのですね。今日の医師は、中耳炎のときに抗生剤を出さない主義の人なのでしょうか?🤔どうして抗生剤飲まなくて良いと言ったのか。
    信頼できるかかりつけ医で、今後もそこに通われるのでしたら、指示どおり抗生剤飲みきって良いと思います!

• 6月13日
  • やんやんマチコ

やんやんマチコ

そうですよね…!
    そうします!ありがとうございました!

• 6月13日

「産婦人科・小児科」に関する質問