※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   りんご
妊活

不妊治療中の旦那さんが自己嫌悪に陥っています。どう寄り添ったら良いか悩んでいます。

不妊治療を始めた者です。クロミッドの副作用に悩まされながら通院しています。旦那さんが最近、自己嫌悪に陥っていてどう寄り添ったら良いのか分からないです😣ちなみに男性不妊での治療です。

コメント

はみぃ

旦那さん、俺のせいでりんごさんに辛い思いさせて、ってなっちゃってるんですね😣優しい方ですね。

不妊の原因て、実はよく分からないですよ。精子はよく動いてるって言われてても精子起因で受精障害あることもあるし。逆もあるし。さりげなくそういう情報をインプットするのは如何でしょうか。

うちは両方に要素がありました。精子の前進運動率が0.00%😲旦那は、しばらくショックだったみたいですが、ある日突然「俺の精子は高倉健タイプなんや。男は黙って。卵子に群がったりせえへん。子供欲しいやつは俺んとこ来い、や!😊」とご満悦になりました。

お互いを思いやれるご夫婦、素敵だなぁと思います。お体お大事に✨

•    りんご

りんご

ありがとうございます。旦那さんの精子の量も運動率も前進運動率も悪いです。二回目の検査では運動率が少し上昇していました。一ヶ月体質改善をすすめていました。

私の方は異常なしでクロミッドの効き目が抜群だったそうです。

• 6月13日
  • はみぃ

はみぃ

私も、邪魔な子宮ポリープを手術で取って、さぁ、これで妊娠できる!と思ったらなかなか着床せず。詳細な検査を進めたらホルモンの値が少ーし高かったり。不妊治療で、片方には絶対に原因が無いってことはないと思いますよ。あくまで現代の医学では原因となるような要素が見当たらない、というだけですから。真実は神のみぞ知る、です。

少なくとも旦那さんにはそのようなつもりで接しないと、益々「俺だけが原因で…」となりそうな気がします。それがエスカレートして治療が嫌になられたら困りますよね。寄り添い方というと、私にはそれしか思い付きません。

また、うちは顕微授精しました。精子は、少ないと言っても何万とあるので、一個でもまともなものがあれば受精しますよ😊

• 6月13日
  •    りんご

りんご

私たちも顕微授精であれば妊娠は可能ですと言われました。治療が始まり旦那さんと通院するのですが内診がある時に先生と私の会話が聞こえて、何で自分のせいで…😓と自己嫌悪に陥っていることもあるそうです。

昨日、旦那さんと話をしました。辛いなら辛いと言ってくれれば良いよって言ってくれて泣きました😭

• 6月14日
あーい

ウチも男性不妊でした。

運動率悪い、前進運動率悪い、奇形も多いでした。

しかも本人ショックで開き直るっていう、、、

原因が分かっただけでも前に進んでいますね!
原因が分かれば治療や対策が取れますもんね😊

旦那の病院では体外受精でないと厳しいとのことでしたが、
私の病院では人工授精でもいけるかもよ?とのことだったので
トライしたら2回目で授かれました!

精子が1匹でもいると妊娠出来るよ!と先生に言われたのが心強かったです!

•    りんご

りんご

私たちも顕微授精での治療です。採卵まで、クロミッドを飲むことになり副作用と闘いながら頑張っています。

昨日も受診して注射を打ちました。

• 6月14日
ゆん

ご主人は泌尿器受診はされましたか?
うちも男性不妊です。精索静脈瘤が分かり手術してもらったら精子の運動率がめちゃくちゃ悪かったのが正常までになりました!

泌尿器がまだならオススメします!うちは誰も(先生)泌尿器を勧めてくれなくて転院するまでこの病気があることなんて知りもしなかったです…不妊治療3年目にしてやっと分かり悔しかったです。

お互い早くママになれますように!😊✨

•    りんご

りんご

こんにちは。ありがとうございます。泌尿器科には受診はしてないです。

• 6月14日