※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

パートナーは子育てに協力的ですか⁉️と言う質問が3ヶ月検診の問診にあっ…

パートナーは子育てに協力的ですか⁉️

と言う質問が3ヶ月検診の問診にあったので「とても協力的」に丸をつけたものの、保健師さんに

保「そんなんですねぇ😊お風呂入れてくれますか⁉️」と聞かれ
私「私が乳腺炎でキツイ時に一回頼みました❗️」
保「オムツは変えてくれますか⁉️」
私「あぁ、同じ時におねがいしました。」
保「ミルクを飲ませてくれたりとかは⁉️」
私「完母でミルク拒否なので。」
保「あ、あぁ、そうなんですねぇ。ご主人は何してくれます⁉️」
私「朝早くから仕事に行って、帰ってくるのは子どもが寝た後なので…。お休みも忙しいですし…。可愛がってくれるだけで十分なんですが…。本当に無理な時は頼めばやってくれますし…。」
保「子育てで困ったことなど相談しますか⁉️」
私「相談ですか⁉️毎日様子なんかは話したり動画や写メ撮ったのを見せたりしますが…。」

なんか気まずい空気。そんなに色々してもらわないといけないんでしょうか⁉️普段私で事足りていますし、無理な時にやってもらうスキルはありますし、溺愛していますし、子供も懐いています。私をねぎらってもくれますし。
困ったことといえば、お包み卒業したいけど包まないと寝付けなくてまぁいいかぁもう少し包んでいても。と言うくらいです。包めば五分もせずにぐっすり眠ってくれますし。
養ってくれているし、私としては今の状態で問題無いのですが、もっとやってもらわないといけないのでしょうか?

コメント

こゆち

ママが今の状況で問題ないと思えば
大丈夫だと思います🐥💓
うちはもう色々聞かれるの面倒なので
そういう部分は
全部良い方に丸印付けて
何か聞かれたら
「大丈夫です!ちゃんとしてくれまーす」
くらいで適当に答えてます😵💦

• りんご

りんご

そうなんですよねえ、そう困っていないし、適当に答えていたらなんか細々聞かれて、えっ⁉️って感じでした😣

• 6月13日
  • こゆち

こゆち

細かい事聞いてくる人にはもう嘘付きます!笑
    「いっぱい面倒見てくれて
    毎日お風呂も入れてくれるし
    オムツもちょこちょこ替えてくれます~」って(笑)

• 6月13日
  • りんご

りんご

今度からそうします❗️真面目に答えてしまいました。

• 6月13日
  • こゆち

こゆち

子供の様子については真面目に答えてますが
    そういう家庭環境で
    自分でどうにかなってる部分は
    嘘ついて適当に流します😂😂❤️

• 6月13日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

それぞれの家庭でも違いますし、りんごさんが良いなら今のままで良いと思いますよ🙆‍♀️

• りんご

りんご

困ってないのですが「困ってるでしょ❗️大丈夫⁉️それは大変ね❗️」的な空気で、変な感じになってしまいました。

• 6月13日
mom

あなたが良ければそれでいいと思います。
可愛がる程度ですが私もそれでいいと思います。

• りんご

りんご

うちは、可愛い😍可愛い😍と言ってほっぺたツンツンして起こそうとするぐらいなので🤣何も問題無いのですがすごく大変そうな感じになっていました。

• 6月13日

困ったことがほとんどなく、体力的にも精神的にもしんどくなく、手のあまりかからない赤ちゃんならやってもらわなくてもいいと思いますよ😊
夜は寝ない、お昼も抱っこしてないとギャン泣きっていう赤ちゃんが多いので色々聞かれるんだと思います。

• りんご

りんご

夜もいまだに2、3回は授乳で起きますし、お昼もギャン泣きすることもありますが、「そんなもんだよねぇ。」ぐらいです。空気が悪くてどうしようかと思いました。

• 6月13日
ミィ

もっとやってもらわないといけないわけではないと思います。
とても協力的に丸をつけてあったから、色んなことをやってもらってると保健師さんは思われたんじゃないですかね。
話しているうちにワンオペだなと判断して、心配してくれただけだと思いますよ!
りんごさんが大丈夫なら今のスタンスでいいと思います!

• りんご

りんご

みなさんそこそこワンオペじゃ無いのかなぁと思うんですが、すごく心配されてどうしようかと思いました。

• 6月13日

保健師さんのイメージするものと実際にズレがあったんでしょうね💦
でも、余計なお世話ですよね‼︎
りんごさんは今の状態がちょうどいい状態ならいいじゃないですか♡
私は里帰りしなかったことについて「お母さん、ご実家に頼られた方がいいですよ。お母さんが大変すぎます」って言われましたが、子育てを大変と思ったことなんてないし、実親との関係もよくないので「私の何を知ってるの!?」ってイラッとした記憶があります😔
保健師さんは所詮他人なのでこちらが聞きたい話だけ聞いてればいいと思ってますよ😊

• りんご

りんご

なんか空気が悪くてどうしようかと思いました。特に問題無いんですけどね。

• 6月13日
くらげ

どのくらい協力してほしいかって人それぞれですよね😀
今は産後うつやイクメン、産後クライシスなどいろいろな言葉で産後の家庭に起こる変化について警鐘を鳴らしているので、保健師さんも敏感になっているのではと思います。
今は大丈夫でも後からしんどくなってくるんじゃないか、などと心配してくれていたのかもしれません。
保健師さんも人によって言うことがまちまちだったりするので、あまり気にされないでください😁

• りんご

りんご

そうですね、だいぶ心配されたのか、なんとも言えない雰囲気で、困ってしました。

• 6月13日
くろーばー

りんごさんがそれで良いと思ってらっしゃるのなら、それで良いと思います😊
多分、保健師さんが考えてる一般的には、とっても協力的と言ったら、ほぼ毎日お風呂入れてくれたり、寝かしつけしてくれたり、ミルクをあげてくれたり、オムツ換えも率先してやってくれたり、休日は遊んでくれてママを休ませてくれる、って事を期待されてるんだと思います。
りんごさんのは、よく皆さんが嘆く「ワンオペ育児」に当てはまってるとも思いますが、それでもりんごさんが納得されているのであれば、それがりんごさん家の家族のカタチなので、保健師さんの意見なんて気にしなくて良いと思います😊

• りんご

りんご

そうですね、ワンオペといえばワンオペになると思いますが、それを言ったら主人は一馬力で養ってくれているので、十分だと思っていて。余りにも質問されるので驚いてしまいました。

• 6月13日