※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sooo
ココロ・悩み

友人の結婚式で出席できず、ドタキャンをしたら理解されず、余興準備を押し付けられた。産まれた後も友人の言葉でショックを受け、優先すべきか悩んでいます。

いまだにショックです。
妊娠中、出産予定日の翌日が友人の結婚式で、出席は無理だと思い残念ですが欠席させてもらうね。とドタキャンは迷惑になると思い早めに伝えました。出席する友人の中には出産経験のある友人もいたので、欠席することはわかってくれると思っていましたが、本人ともになかなかわかってくれませんでした。
『結婚式出れるように早く産まれろー』とか『欠席なんてまだわからないじゃん』とか『出産予定日なんて安定期だから大丈夫』など…
しまいには、私達夫婦に『余興準備を中心でやらないと!』とまで言われ押し付けられました。
当日出席できるかもわからない状況で、お腹も大きくなり動くのもしんどくなる中、『余興準備の途中何があるか分からないから余興の中心は外れさせてほしい。でも余興には協力するから』と言ったのにも聞き入れてもらえず…
『なにもやっていない』『先生に安静にしてろとか言われたの?!』などと言われました。
結局、夫婦二人で余興準備をなんとか終えて、予定日より早く無事に産まれました。

出産経験のある友人に言われたのでショックが大きく、毎日泣きました。私自身が妊娠中ということに甘えていたのでしょうか…
赤ちゃんのことより友人の結婚式を優先するべきだったのでしょうか…
長くなりすみません。

コメント

ポコちゃん♡

赤ちゃんの方が大切です!!
私なら何言われても赤ちゃんを最優先にします!

欠席と告げたのであれば
それを貫き通して大丈夫だと思います!

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うわー!!!読んでいて腹が立ちました!!それってもはやいじめですよ!
予定日が安定期?!むしろ臨月入ったらいつ産まれてもおかしくない、超不安定期ですよ!!
出産が近付いたら入院の準備、出産の準備、育児の準備。不自由な体でやることいっぱいあるのに
さらに他人の結婚式の余興の準備なんて論外ですよねヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
でもその後出産報告もせず距離を置かれてるようで良かったです( ´Д`)=3 フゥ
soooさんは頼まれたら断れないタイプでしょうか?
私はそうなのですが、母になってから嫌なことははっきりNOと言うようにしてます!子供を守れるのは自分だけですからね(`・ω・´)
本当お疲れ様でした!

るる

こんばんは!(^_^)

すいません、、その人達本当に友人ですか((((;゚Д゚)))))))!?笑
ありえません!!
お腹が大きい妊婦さんに、、
ましてや前日が予定日なのによくそんな嫌味ったらしい事、、
人間として疑いますね。笑
私も2人目妊娠中親友の結婚式が

美愛mama♡

ちょっと
酷い話ですね。
出産経験があるのに
そういう発言できるのが
不思議ですね。

結婚式より
自分の赤ちゃんを
優先にするのは当たり前です。
お腹が大きくなって
動くのがシンドいのも当たり前。

何があるか分からないのに
よく頑張りましたね。

るる

途中ですいません((((;゚Д゚)))))))

結婚式が9ヶ月の時にありましたが、仲間達はお腹大きいし無理しないで!余興はうちらが中心でやっておくから!と言ってくれました!

まぁ世の中には色々な人がいるのですね(´・_・`)

なっちゃん2002

何その人。ありえません。soooさんは何も悪くないです。
私なら友達付き合い考えますね。

大親友ですか?大親友でもこの対応は無いですけどね•••

しかも出産後でもすぐには行けないのに。
何考えてるのかわかりません。
気にしない方がいいですよ。
もしくは距離を置くべきです。

バンブー

お疲れさまです。
私が同じ立場でもお祝儀は渡すにしても式と披露宴の参加はお断りすると思います。
出席にしてて直前にキャンセルになった方が迷惑をかけるからです。

しかも、余興も担当されたんですね!
結婚されたお友達もそうですが、出産経験のあるお友達までそんな事を言うなんて、おかしいですよ!
赤ちゃんが優先なのは当たり前の事です。甘えなんかじゃありません!
仲の良い友達にそんな事を言われたら、ショックですよね >_<
私なら今後の付き合い方も考えてしまいます。

何より無事にご出産されて、良かったです。おめでとうございます。

sooo

ありがとうございますm(__)m
そうですよね、責任とりませんよね。
お腹の赤ちゃんにストレスかけちゃってると思うと辛かったです…

sooo

結婚式1週間前になってもなんで欠席するんだろう?!といっていたそうです。

sooo

仲の良い友人たちだったからこそショックでした… ニコさんは素敵なご友人がいらっしゃいますね(^^)

きゃをんぬ

人様の御友人に言う言葉ではないかもしれませんが、言わせていただきます。
御友人達は余程、結婚式に浮かれていらっしゃったのですね(^ω^)普通の考えでは理解しがたい言動です。そのような他人の不幸を基にした式など優先するべきでは無いと思います。

私なら、の話ですが…
私なら今後の付き合いを考えます。一利はあっても害ばかりなら甘えだろうがワガママだろうが我が身を第一に考えます。

ほちゅ

私はまだ出産経験ないですが
出産予定日は安定期ではないと思います!

結婚式に出れないのはしょうがないですし
赤ちゃんを優先して陣痛が来るのを待ってたいですね(^^)
出産を控えてるので全然甘えではないと思います!
不安の時にこういう事言われたら辛いですよね…

sooo

今思うと無理してましたね(^^; 自分がこうゆう目にあっているので妊婦の友人たちには心配性になります。

sooo

もう付き合いやめました。出産報告もしませんでした。本人たちには『なんで教えてくれなかったの?待ってたんだよ、寂しいな』と言われましたけど…

初めまして(^_^)
余興準備お疲れ様でした☺

うわぁあり得ないですね😅
予定日ってぶっちゃけ安定期じゃないですよね。
予定日あたりから毎日とか3日おきで産婦人科通いますよね😃
生まれた次の日とか1週間前でも入院中ですよね😅

それにしても経験者さんは味方にならないとだめですよね(*_*)

sooo

一応ご祝儀は渡しました。
友人の本性もっと早く気付くべきでした。

sooo

浮かれる気持ちはわかりますが、まさかでした…(>_<)
自分中心だったことがわかりました。

スプラウト発芽中〜

結局早く生まれて産後すぐ式に出席したのですか⁈

その後体調は大丈夫でしたか?

本当に友人ですか?

私ならですが、身内ならともかく、友人なら何を言われようが欠席するし、そんなことをいう人達を友人とは思いません。

確かに、予定日はあくまでも予定日ですが、そんなことをいう人達なんですから、何かあると結局soooさんの自己管理がどうとか言ってきそう(´・ω・`;)

結婚式の出席や余興なんて代わりはいくらでもいますが、赤ちゃんのお母さんに代わりはいませんよ。

無事に生まれたようですからよかったですが、何かあったらどうするんですか?

友人とは思えない発言をする人達とは縁が切れるの覚悟ではっきり断って赤ちゃん優先してよかったと思いますよ( •́દ•̩̥̀ )

sooo

味方になってくれると思っていました。考えが甘かったです…
安定期と言われた時には、びっくりしすぎて笑うしかありませんでしたね。(^^;

出産控えてる妊婦にかける言葉ではないですね。。。あんぐりしてしまいます。

多数の人がおっしゃってるように赤ちゃん優先で正解でいいと思います。
無事に出産されて良かったです。
赤ちゃん赤ちゃんしている時期は一瞬です。大事にされてください。

harumama.

soooさんの体の事よりも自分達の結婚式の事しか考えてないように思いました。
いざ何かあっても責任なんてとってくれないんですし赤ちゃん優先されて正解だと思います!

ポコ太のママ

大変な目にあってしまいましたね(>_<)
私は妊娠中ではなかったのですが、友達の結婚式に仕事の都合でどうしても出席できず、同じような思いをしました。
1年以上たちましたが、今でも時々思い出します。

友達の結婚式の1年くらい前に、来年の11月に式をやるから是非来てね!!と言われていて予定していました。
しかし、年明けに突然結婚式の日取りを変更したとメールが来ました。いつなの?と聞くと6月にしたと。
仕事の都合上、月末と月始めは忙しく1人で担当を任されていたので休みはとれなくて…
上司にも相談しましたが、やっぱり無理で。
そのことを結婚する友達に伝えると
「仕事と私の結婚式どっちが大切なのか」
「○○ちゃん、一人で来るの可愛そう」(高校の友達で呼んだのか私を含め2人だった)
「あなたの結婚式の時に呼ばれても、こっちはご祝儀もらってないから…出席しないから招待状送らなくていいよ」
とか、友達とは思えないことを次々と言われ唖然としました。

私もsoooさんと同じで、ドタキャンは迷惑になると思って言ったんですが、伝わりませんでした。余興の参加のメールがきましたが、私が参加しても友達も嫌な事を思い出すかなと思い、参加しませんでした。
結婚式にはあとに残らないように、マカロンにメッセージが入る電報を送りました。

今はその友達とは連絡はとっていません。もちろん、自分の結婚式の招待状も送っていません。

soooさんは赤ちゃんのことを優先して当たり前だとおもいます。出産経験があるのに、そんな無理を言ってくる友達がどうかしてますよ!!
今後、会う機会があまりないのなら距離をおいた方がいいと思います。

自分も思い出して熱が入ってしまいました…長文失礼しました(^^;

かおかお

ご友人は何を仰られているのか...
ご縁を切られても構わないぐらいの傲慢さです。

sooo

結婚式はご祝儀だけ旦那に渡して欠席しました!
本当に無事に産まれてきてくれた息子に感謝しています!(^-^)

sooo

無事に産まれてきてくれてありがとうと毎日思っています(*´ω`*)
本当に成長早いですね!
見逃さないようにしないと(>_<)

sooo

みなさんのあたたかいお言葉ありがたいです(;o;)

sooo

ポコ太ママさんも大変でしたね(>_<)
同じ様な体験をされた方がいらっしゃるとは…
人を信じられなくなりますよね。
友達って何なんだ…と思います。

sooo

縁切りました!
相手側も同じ考えだったようで、その周りの友人たちも影響されたみたいで、ライングループ同時に退会してたり…影響された人は本当のこと知らないのかと思うと悔しいです。

n.

わたしも
最近同じようなことで悩んでました^^;

私は二次会の事だったのですが
幹事の子がしつこくて
大変でした。
参加せず自分優先しましたが>_<

わかってもらえないのって
つらいですよね(T . T)
ご友人は無理を言い過ぎです。
そんな
無理しないでいいですよ(;´Д`A
赤ちゃん守ってあげられるのは
ママとパパだけです。

そんな頑張って...
十分です。
凄いと思いました。(T . T)
お疲れ様でした。

sooo

友人だからこそ辛いですよね、お疲れ様でした…
無理をしていたのでお腹の赤ちゃんにごめんね(>_<)ばっかりいってました。悔しくて泣いているとお腹ポコポコ蹴ってきたり…
赤ちゃんに励まされました

sooo

超不安定期!!確かに!
名言ありがとうございます!
私、断れないタイプです…自分を犠牲にしてしまうことがけっこうあります。自分と息子のためにも変わらなければ!(^-^)

n.

ほんとに(;´Д`A
友人だと思えなくなりました。

そんな無理しなくていいのに(T . T)
元気な赤ちゃん
無事うまれてほんとうによかったです(o^^o)

soooさんが
悪いなんて1ミリもないので、
ほんとに気にすることないです!

sooo

自分の考え方が間違っているのか?とわからなくなってました…
無事に産まれてきてくれたから良かったけど、もし赤ちゃんに何かあったら、絶対に恨んでいたと思います。
そんな人間にならなくてよかった。

YUN♪

何その自称元友達!
最低ですね!
私ならその場でブチ切れてはっきり言っちゃいますが、お優しいんですね。
心を痛められて辛かったですね(;_;)
その無駄な時間返して欲しいですね!!!
結婚式っていうのは、挙げる側がゲストをもてなす場ですよ。
そんな常識も知らない奴のことは、思い出すのやめましょ!!

sooo

優しすぎましたかね。
ブチ切れしてましたが、結婚式が終わればやっと縁が切れる!と思いながら頑張りました!
ここで愚痴ってありがたい言葉いただいて楽になりました(^^)