※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
妊娠・出産

ダウン症や五体満足じゃなかったらどうしよう。毎日考えて怖くなります。

ダウン症や五体満足じゃなかったらどうしよう。毎日考えて怖くなります。

コメント

さちゃんぽん

少しでも不安を解消させたいのであれば、覚悟の上でですが胎児ドックを受診してみてはいかがですか?

あぼたろ

その気持ちめっちゃわかりますが、うちらが悩んで考えててもどうもなりません(╥Д╥ )

なので生まれて来たらかわいがってあげましょ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

わかります💦

私も妊娠中気になって考える程どうしよどうしよってなってましたしエコーの4Dの時に先生に口の形は、ちゃんとなっているか指はちゃんと5本あるかとか聞いてましたし見てもらってました!

あい

妊娠っていろいろな不安がありますよね。
でも、昔から「産むが易し」って言うくらいですし、赤ちゃんはママを選んで産まれてくるって言うし、楽しいこと考えて、一瞬しかない妊婦期間楽しんでください!

おまめ

私も毎日思います😢
特に自分の妊娠中の過ごし方のせいで影響があるんじゃないか…と怖いです😢

でも昔から障害を持つ子の母親は必ず乗り越えれる強い心を持ってる方と信じてるので
もしそうなったら私も強い女になれたんだ!と思えたらいいなと今は思います(。>д<)

Rmama

めっちゃわかります!
私も不安に思ってました。

しかも友達に
障害者だったらどうする?
私それ考えちゃうから子ども作れない!無理ー!
って妊娠中に言われて余計メンタルやられました…

そのうち開き直って、何でもいいから生まれてきてほしい!!って思うようになりました。
検査も考えましたが、障害あったらおろすのか?って感じだったので。

週数がわかりませんが、もし胎動とかあるなら赤ちゃんが元気なことに意識を向けて喜んであげてください😊

♡♡♡♡♡

それは考えちゃいますよね。
前回も生まれて自分の目でみるまで安心できませんでした。
エコーでは指の数まではわからないと言われましたし。
でも医師に、近親者にそういう障害のある人がいなければ可能性は低いとかも言われましたね。

結局は産まれたらちゃんと育てるし、もしエコーとかで障害あるとわかっても堕ろすなんて考えられないんですけどね💦

まりも

お気持ち分かります(>_<)
年の差婚で私が23歳で旦那が47歳なのでダウン症よりも自閉症の可能性が高くなってしまうらしく……
調べれば調べるほど不安になって(笑)
でも、旦那は本当に子供が欲しかったので 作ってあげたかったので基礎体温も計ったり努力して出来たときは
とても喜んでくれて励ましてくれて
エコーでちゃんと手足がしっかりあるのを確認したときは嬉しかったですが
産まれてきて何年かたたないと精神的病気は判明しないので
たまに不安になったりします(/_;)
でも、不安やストレスが一番の毒になるので
なるべく子供も信じて自分を信じて
考えないように自分に言い聞かせたりしてます(^-^)
みちさんも体のために赤ちゃんのために少しでも拭い去れますように(>_<)

✩

娘がダウン症ですがその関係で、障がい児のママ友を通して色んな子を見てきました。
2歳まで健康優良児だったのに、高熱から急性脳症、寝たきりになってしまったり、
羊水検査で陰性だったのでそのまま出産した子が数年後、重度の自閉症と判明したり。
人生何が起こるかわかんないです💦
出生前診断もありますが、結局はそれで次に健常な赤ちゃんが授かれる保証なんてないんです。
授かった命に日々感謝する気持ち、信じようとする気持ちが不安に勝ると思っています。

くう

私も今日のエコーで、ダウン症らしい動作や顔つきが見受けられて、いまひたすら検索魔です🤭
もしそうでも私は覚悟出来ているんですが、周りの目を気にしてしまいます、、、。

太郎ママ

息子はダウン症を持っています。
私は幸せですよ😊 もちろん家族みんな笑顔が増えました。
不安を感じる事や悩む事もあるかも知れません。ですが自分が命懸けで産んだ子供が自分の思う理想通りじゃなかったら? それでもきっと愛する存在に変わりますよ。