※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぴー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、母乳を好む様子。フォローアップミルクも拒否し、心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月。
少し前まで食べていた離乳食を急に嫌がるようになりました。と言っても完食する日もあります。全く口を開けなかったりもあります。
完母ですがフォローアップミルクもあげるよう区役所の管理栄養士さんに言われて飲ませますが嫌がります。お茶はなんとか飲んでくれるけど、とにかく母乳がいいみたいで.......なんとか食べさせたいけどそもそも口開けないのでどうしようもできず、、鉄分不足などが心配です。
皆さんのお子さんはどうでしたか??涙

コメント

いぶまま♡

うちも最近、離乳食嫌がることがあります!
食べムラというか…。暑くなって気候のせいなのかなーと思ってます。
でもうちは幸いにも混合でミルクは嫌がらずに飲んでくれるので、食べない時はミルクあげてます。
あげなくても、そんなにお腹は空いてないみたいなんですけどね💦

うちの長女は離乳食も殆ど食べず、ミルクは一切拒否で一歳半まで、殆ど母乳で育ちました。でも貧血になることもなかったです。

あまり神経質にならずに、食べない時は気にせず母乳あげて良いと思いますよー^_^

• ぺっぴー

ぺっぴー

コメントありがとうございます!
    確かに暑さもあるかもですね…😭
    ミルク飲んでくれるの羨ましい😭
    上のお子さんのお話聞いて安心しました!
    気楽にやってみようと思います🎶

• 6月14日
にたまご

うちの子もです😵

前まではごはんと
おかず2口くらいで
食べなくなって。
保健センターでの
体重身長測定で、
1ヶ月、1ミリしか身長が伸びてませんでした。
離乳食全然食べてないせいです。
今は白米だけは食べてくれてますがおかずはほんの少ししか食べてくれません😭

保健師さんに、完母ですが、
ミルクをあげたほうがいいか
聞いたら、母乳飲んでるなら必要ないと言われました。

ごはんをあげる時間帯を
ずらしたり、好きな食材を
混ぜたりしてあげても
食べてくれないですか?😭
離乳食の時間、
こわいですよね💦😭

• ぺっぴー

ぺっぴー

そうなんですね、身長や体重にあまり変化がないと心配ですよね😭💦

ミルクはいらないかもですね☆

昼や夜は食べてくれるときもあるんですが、朝はかなり嫌がります😥
    気楽に粘ってみます♡

• 6月14日
レィ

我が子は混合で育てていますが、7ヶ月からミルク拒否ですよ\(^^)/
フォローアップ飲ませなくても大丈夫ってお医者さんから言われましたよ\(^^)/
でもその代わり、水分と離乳食で栄養摂ってね。とのことです( ̄▽ ̄)
でも、食べないんですよね(>_<)

鉄が気になるなら
高野豆腐やレバー、お菓子で鉄の含まれてる物を食べさすしかないですよね😭
ちょっと味付け濃くしてみるのはどうでしょうか(>_<)我が子は トマト缶とかケチャップ付けるとパクパク食べます(>_<)
それと、今日はあまり食べないなぁ。という時はバナナ(主食カウントだそうなので)食べさせてます!
バナナだと匂いで甘いと分かるみたいで、おかずは口開けなかったのに
バナナだと大きな口開けます( ̄▽ ̄)

• ぺっぴー

ぺっぴー

フォローアップ飲まさなくていいなら安心です!麦茶ならなんとか飲んでくれるので😣
    お菓子も全く食べないので、やはり味付けを気持ち濃いめでやってみます!
    バナナも主食としてあげてみます〜💞

• 6月14日