※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供がおり、来年4月に保育園に入れたい。赤ちゃん連れでの保育園見学や、富士市の評判の良い保育園を教えて欲しいです。

現在生後1ヶ月の子供がいます。
お恥ずかしい話し保活などまったくしておらず、皆妊娠中に見学などしていると知って焦っています(^o^;)
今私は産休育休中でできたら来年の4月に保育園に入れたいと思っています。
赤ちゃん連れて見学とか大丈夫なのでしょうか?
富士市で評判の良い保育園教えてほしいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

他地域ですが、臨月まで仕事で、生まれてから子連れで見学行きました。
生後半年くらいでしたが、子供のリアクションも見れて良かったですよ。

  • まー

    まー

    ありがとうございます。
    もうひとつ聞きたいのですが、たんぽぽさんの通われている保育園は歩いて行ける距離ですか?
    あんまり小さい子だと車での送り迎えじゃないとキツイですよね(>_<)

    • 6月13日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    うちはまだ一人で歩くのは微妙なので、いつもベビーカーで行ってます。

    • 6月13日
  • まー

    まー

    そうなんですね。
    私は仕事行く途中でってなると車での送り迎えになりそうなんですが、保育園とかって駐車場狭かったりするんで朝混雑したり、近隣の迷惑になりそうで皆どうしてるのか気になりました!

    • 6月13日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    確かに、ラッシュの時間は混んでて、お車の皆さんは列になって待ってます😅
    でも、うちは行きも帰りも延長なので、あまり気にしてません🙂

    • 6月14日
  • まー

    まー

    やっぱりそうなりますよね(^_^;)
    雨の日とかなんて余計混雑して大変そう(;´д`)
    子供が自分で歩けるようになるまではベビーカーや車必須なので仕方ないですけど(^o^;)

    • 6月14日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    歩けても、特に朝は時間ないので、まだしばらくベビーカーの予定です 笑
    一緒に歩いたら何時につくやら。。

    • 6月14日
  • まー

    まー

    子供が小さいと大変ですよね(;´д`)
    それでもこっちは働かないといけないので頑張るしかないんですが(^o^;)
    もっと家の近くに保育園あれば良かったんですけどね。

    • 6月14日
kei*

富士市ではないですが…
子供が4ヵ月の頃に見学に行きました!
抱っこひもで連れていきましたよ😊周りのママさんもみんな連れてきていました!

  • まー

    まー

    ありがとうございます。
    私の場合、まだ1ヶ月の赤ちゃんなので連れて行って大丈夫か心配なんですが、そんな長時間じゃなければ大丈夫ですよね(^o^;)

    • 6月13日
  • kei*

    kei*

    長時間じゃなければ大丈夫だと思いますが、今胃腸炎とか流行っているのでもう少し大きくなってからの方がいいかもしれないですね😅
    途中ではなく来年度ならまだ時間ありますし、大体10月から11月に来年度4月の申し込みが始まるので😊
    今年度4月から預けてますが見学行ったのは昨年の10月でした☺
    あとは保育園によって見学の日時とかも決まってました😊

    • 6月13日
  • まー

    まー

    胃腸炎流行ってるんですね!
    子供はすぐ体調崩すって聞くので怖いですね。
    1ヶ月の赤ちゃんには負担になりますね(・・;)
    もう少し経ってから見学は行こうと思います(*^^*)

    • 6月13日
ぴぴ

富士だと私立と公立でも行事とか園の感じも違いますよ😊

  • まー

    まー

    ありがとうございます。
    そうですよね!一応公立に入れたいと思っていますが、見学行く前にネットとかでも行事とかどんなのがあるか調べてみたいと思います(^-^)

    • 6月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    公立ほぼ空いてないです💦
    兄弟がいても入れないくらいいっぱいです😥
    お子さんがもう少し大きくなったら見学とか市役所で聞くとかいいかもしれませんね😊

    • 6月13日
  • まー

    まー

    まぢですか(^o^;)
    私立は高いイメージあるのでなるべくは公立に入れたいんですけど皆考えることは同じですよね(・・;)
    なんか早く動き出さないと!っていう焦りがありますが、子供の為にもう少し大きくなってから見学はしようと思います(^-^)

    • 6月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    制服とか管理費とかその他が私立わお金かかりますよね😭
    月謝は収入によってなのでどこに入ってもかわらないですが😂
    私行事も極力少なくて役員とかないとこがよくて公立おしですが、行事とか楽しみたいなら私立オススメですね🌼

    • 6月13日
  • まー

    まー

    制服代があるんですね!
    確かに私自身が子供の時、私立の幼稚園に通っていたので制服やら行事やらあった気がします(>_<)
    お金があればそういうところに通わせてあげたいんですが現実はなかなか厳しくて…(^o^;)

    • 6月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    カバンや何だかんだ買うとまぁまぁしますし削れるとこわ削りたいですよね💦💦
    私も私立幼稚園だったので今思えば親は大変だったんじゃないかと思いました(^-^;

    • 6月14日
  • まー

    まー

    たらさんも私立の幼稚園通ってたんですね✨
    ほんと、削れるとこは削りたいです!
    子供が元気に楽しく通えれるのが一番なので(^-^)

    • 6月14日
ヤット

来年の4月でしたらまだ慌てなくていいですよ。秋ぐらいからで大丈夫です🙆

保育所なので色々もらってしまうのでもうすこし大きくなられてからの方がいいような😅

  • まー

    まー

    ありがとうございます。
    免疫のない赤ちゃんを連れ出すのは可哀想ですよね。
    もう少し自分で詳しく調べたり市役所に問い合わせたりしてみたいと思います(^-^)

    • 6月13日
ママリ

私は妊娠中に市役所に行き、家の近くの保育園一箇所だけ見学行きましたー✨
その後全く保活してなくて私も焦ってますー😭回答になってなくてすいません🤣
市役所に行けば保育園の一覧もらえますし、親切に話聞いてもらえましたよー😆
市役所の人に言われたのは、保育園によって雰囲気が違い、のびのび育てて行きたいのか、いろいろ勉強を早くからさせたいのかで入れるところを選んだ方がいいから見学は出来るだけ行った方がいいって言われました✨その保育園に合わないと、赤ちゃん毎日通うから辛くなっちゃうって💦
現に私の旦那は富士市出身なんですが、赤ちゃんの時保育園合わなくて、別の保育園に変えたらしいです🤣
4月は秋頃に募集と言ってました❣️

  • まー

    まー

    詳しくありがとうございます。
    出生届出した時に、保育園や幼稚園が載っている冊子を頂いたんですが、いまいちピンとこなくて(^o^;)
    実際見てみないとやっぱりよく分からないですよね。
    お互い入れたい保育園に入れられると良いですね✨

    • 6月13日
はたはた

9月に申込書がダウンロードできて、9月末〜10月中旬まで受付って感じだったので、まだ焦らなくて大丈夫だと思います!
うちも4月入園で、9月ごろ保育園見学をいくつか回りましたが、みんな同じなようで、何人か見学者いました!
みんな抱っこ紐で子連れでした。パパも一緒のかたもいましたよ。

  • まー

    まー

    ありがとうございます。
    9月10月辺りなんですね!
    今はまだ子供小さいのどうしようって思ってましたが、もう少し待ってみても大丈夫そうなので安心しました。
    一応行ってみたい保育園のリサーチだけはしておこうと思います(*^^*)

    • 6月14日
はたはた

9月頃、保育園に見学したい旨電話すると、保育園のあそぼう会に来てくださいと言われて、そこに見学者を集めてまとめて一緒に見学会をしました。見学した3箇所のうち2箇所そうでした。
そこで何歳児クラスおおよそ何人とります、とか教えてもらえたのですが、そこに来ている見学者の人数でなんとな〜くですが、倍率がわかりました。

荷物、子供で移動も大変なので、抱っこ紐か、抱っこ要員連れて行くのをお勧めします😅

おせっかいすみません🙇‍♀️希望の園に受かりますように🙇‍♀️

  • まー

    まー

    お節介だなんてとんでもないです(*^^*)詳しく教えて頂いて助かります‼そういう見学できる催しがあるなら行きやすいです🎵
    多分自分一人で行かなきゃいけないと思うので抱っこひもで行こうと思います(^-^)

    • 6月14日
ルカ

赤ちゃん連れての見学は大丈夫だと思います(^-^)
私は去年の8月に県外から富士市に転入してきたんですが(当時娘11ヶ月)
転入の手続きの際に市役所の方から、皆さん妊娠中から保活してるのと待機児童のことを聞きました💦
多分書類の配布などは秋辺りからなんでしょうが、不安になりますよね😞
うちは引っ越した家が近くに保育園など無く、送迎できる車も無い為諦めて休日バイトして4歳までに環境整えて入園目指すことになりました。
希望の園にたどり着きますように🙏

  • まー

    まー

    ありがとうございます。
    保育園入れるのがこんなに大変なこととは知らずビックリしています(>_<)
    そうなんですよね!移動手段も考えなきゃいけないし、車無いと不便ですよね!特に富士なんて田舎だからほとんど皆さん車持ちだし(--;)
    カノン23さん、休日バイトなんて尊敬します!
    私もそれくらいの気力を持って園探し頑張ります(^-^)

    • 6月15日