※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
子育て・グッズ

2歳男の子が落ち着きがなく、行動に悩んでいます。多動との区別が難しく、図書館でも走り回って怒られてしまうことがあります。この行動は普通なのでしょうか?

2歳男の子です。まだ我が子以上の子を見たことがないので不安になっているのですが、とにかく落ち着きがありません。ショー、読み聞かせ、2分と持たず走り出してしまいます。最後まで座っていたことなんて一度もありません。図書館中も走り回って怒られてしまう始末です。多動との区別が難しいとはいえ悩みです。こんなもんなのでしょうか?

コメント

あいうえお

うちの子も言うこと全然聞きませんよ😂
未だにスーパーとか行くと、手当り次第品物漁ってます💦

mog

2歳くらいの男の子だとよく見る光景ですよ🤗他に心配事がないなら、いろんなことに興味がある性格の範囲内だと思います!

emiko

こんにちは!
うちの子もうろうろ。。
というか走り回るのが好きみたいです。
私も多動症など考えましたが、話もするし、興味のあることはじーっと集中してます。
うちの子も図書館に行ったら絶対走り回るので行かせてません笑
今の年齢は悪いことをしてママの反応を楽しんだり、かまってほしかったりで言うことも聞かないみたいです(^^;
なので多動症の判断も難しいのでは??
食事やお風呂など普段の生活はどうでしょうか??

気になるようでしたら地域の保健師さんなどに聞いてみてもいいかもしれませんね!

あまじ

言葉の理解はあるのでしょうか?

ダメな事はダメと伝えてますよね?!
その時はどんな反応でその後どうするのか…

心配でしたら、一度役所に相談してみると良いと思います。

娘の幼稚園で同じクラスだった子が恐らく発達障害で、小学校は特別支援教室に進みました。
しかし幼稚園ではお母さんが認めて無くて、0歳の赤ちゃんがベビーカーに乗っていても、頭から砂を大量にかけたり、お友達にもかけまくったり、噛んだり、その力も全力で噛むので冬服で何枚も重ね着していても青アザになるほどだったりと大変でした。

まだまだじっとしてられない年齢だとは思いますが、2分持たないというのは気になりますよね。

発達障害なり少し発達に心配があれば早いうちから対処すればそこまで遅れる事も無いそうですし、なんでも無ければお母さんも安心するでしょうし、
心配をずっと抱えて居るのであれば一度相談するのも良いと思います。

気を悪くされませんように。

らいかな

まだまだ多動と言える年齢ではないと思いますよ。
うちの息子は大人しい方でしたが、本などに興味がなかったので読み出したと思ったら、すぐ居なくなってました。
興味のあるオモチャで遊んでる時はどうですか?

ゆず

育てにくさを感じた時が相談し時だと思います。
保健センターや支援センターに相談してみて下さい。
次の手立てが見えてくると思います😌