※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさめろ
お仕事

保育士の正社員で固定時間の勤務は一般的ではないですか?育休明けの働き方について悩んでいます。

保育士の正社員で働いている方教えて下さい!

育休明けに正社員で戻るかパートになるか2年目から全く別の仕事をするかで悩んでます。
保育士の正社員の働く時間ってシフト制が多いと思うのですが固定時間で正社員って方いらっしゃいますか?

例えば園の空いている時間が7時~19時の場合、その中で9時間の時間でのローテーションというシフトになる所が多いと思うのですが、固定時間8時~17時などに決めて毎日その時間で正社員勤務している方っていらっしゃるのかな?と思い質問させていただきました。

私は来年の4月から子どもを保育園に預け復帰予定なのですが、最初の1年間は育休短時間制度?にて固定時間で正社員で働けるのですが育休空けて2年目からはシフトのローテーションに戻るという事でした。
保育園の送り迎えが私か旦那しか出来ないので早番などで7時勤務になる日は子どもを保育園へ預ける事が出来なくなってしまうので2年目からパートになるしかないかなー?と考えております。

固定時間で正社員って雇用は保育士にはないのでしょうか?教えていただけると嬉しいです😇

コメント

のり♡

園にもよると思います!
前に働いてた園では、8時半〜17時は絶対に出勤していて、早番は7時〜17時まで、遅番は8時半〜19時までで、時間外分は残業手当がつきました。
今働いてる園では(今は育休中ですが)遅番の日は10時〜19時、中番は9時〜18時、早番だと7時〜16時というシフトになってます。
園にもよりますが、どちらにしても正社員なのに遅番や早番ができないというのは無理かなと思います😂

• ちさめろ

ちさめろ

返信ありがとうございます!
    やはり時間帯は園それぞれですがローテーションなのですね( ´・ω・`)

早番が出来ないのが致命傷です😭
    まだ先のことなので色々考えてみます😩

• 6月13日
ゆ

園長、主任の理解度しだいって感じですよね:;(∩´﹏`∩);:

時短社員が出来るならほぼ固定の中番とかなんじゃなあかなと思います🙄

ちなみにわたしは保育士時間固定の扶養外パートになろうかなと考えています!(笑)

• ちさめろ

ちさめろ

そうですよね~( ´・ω・`)
    祖父母に頼れないし夫婦だけで送り迎えだと正直無理なんですよね😩😩

パートで保育士続けるか固定時間の正社員見つけるかも悩みどころです😅

• 6月13日
me

保育士しています。
園によると思いますが、正職じゃなくて臨職でもシフト入ってるのでうちの園では難しいと思います💦
臨職でも固定だと、なんでー?みたいな感じで言われるので💦