※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
家事・料理

来週から里帰りが終わり、自宅へ戻ります。赤ちゃんとの生活リズムがま…

来週から里帰りが終わり、自宅へ戻ります。
赤ちゃんとの生活リズムがまだ掴めていないため、料理の手間がかけられなさそうです。
買い物なども季節柄あまり連れ回したくないため、一週間買いだめしておきたいなと思ってます。
ですが、献立を考えるのも苦手で、プラスまとめ買いのこともあって、どうすればいいのかよくわかりません。

同じように、買いだめして料理している方、参考にされているサイトや本はありますか?
一週間のレシピができれば4〜8パターンあって、あまり難しくないものを探しています。
節約になればさらに嬉しいなと思っているのですが…

コメント

ちびまるさん♡

都会から田舎暮らしになって
車が旦那しか運転できないので
毎週1週間分の食料を一気に買ってます😊

献立は考えないで、
だいたい1週間いくらときめて
その値段で買うようにしています😊

帰った後に献立考えるようにしています😊
なるべくカサ増し、1週間作りおきなど😊

だいたいクックパッドみたり、
後は適当に作ったりです(´Д` )

りょーさん

やっぱクックパッド頼りにしてますねー(´∀`)
《簡単》で検索したら、手間のかからない簡単なものでますしね♡

お肉好きなら、塩麹さえあれば、漬け込んで焼くだけだったりするので便利ですよー!!
色々心配かもしれませんが、すぐ慣れますよ★頑張ってくださいねー( ^ω^)

まなままん

ネットスーパーとかはどうですか?
そして、やはりサイトはクックパッドですかね☆

やんぼう

うちでは、カット野菜とモヤシが重宝してます!
スープにも、炒め物にも使えるし切る手間ないし♡
後は、かに玉や麻婆豆腐など簡単な旦那でも作れるような半レトルト品も買いだめしてあります!
体調悪い時など作ってもらう為に!笑

そらちゃむ

骨折してるうえに、妊娠中で、上の子が咽頭炎なので出歩けず、お気持ち分かります。

とりあえず、買うものは人パックづつくらいです。
鶏胸肉(メインにもできるし、鶏ハムもできる)
鳥ひき肉、ささみ(困った時になんでも使える)
豚コマ肉(酢豚、豚汁、カレー、シチュー、ハヤシライス)4等分でこわけします。
冷凍鳥肉団子(鍋、ケチャップで煮る、ハンバーグ感覚でソースで絡めてもオッケー)
魚類は全部冷凍してます
スキンレスの白身タラ
シャケ
ししゃも(焼くだけでも良いし、片栗粉で揚げ焼きにし南蛮漬けにすると美味しいし、2、3日持ちます)
サバ(味噌煮にするのがいいです)
サンマ(開き)

冷凍できる常備野菜買って来たものの半分は冷凍してます
玉ねぎ(使う時は火通す)
きのこ派、いろんな種類をミックスして冷凍
小松菜(主に茎の方が冷凍むきです生のママすぐ使う状態にして切って冷凍)葉の部分はその日におひたしにしたりしてます。
ほうれん草(茹でて使う分だけ分けて冷凍)
ネギ(卵焼きに入れたり、お味噌汁にいれたり、使う時はそのまま投入し火を通す)
キャベツ(野菜炒め、スープにする時に使えます)

パリパリで長持ちする野菜類
ピーマン、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、白菜、ニンジン
レタスとブロッコリーは買って来たらジャバーっとお水を掛け、綺麗なポリ袋にふわっと入れて軽くねじって冷蔵庫に入れます。すると、いつもパリパリしてます。

あると便利なもの
レンコンの水煮
ミックスビーンズ
トマト水煮
カット油揚げ冷凍します(小松菜とおみそ汁にしたり煮物に入れたり、炊き込み御飯に入れたり)

お弁当でよく使うもの
シュウマイ、カニカマは
チルドでも冷凍してます

ウインナー
ヨーグルト
ベーコン

レトルトパック
ミートソースなどに野菜を少し足し、ご飯に牛乳を少しかけてミートソースをかけてチーズをのせて、ドリアにしてますをなかなか美味しいですよ!

私もちょこちょこ買いで、重いものもなかなか持って帰れないので、
買って来たら少しずつ冷凍しておくようにしてます。
ほぼ業務用スーパーでお肉お魚は旦那がいる時に買いに行き日々買い足しは、ヨーグルトや卵、豆腐などです。

私はこんな感じでやってますー。
冷凍が増えるとだんだん楽になりますよ。

こめわんこ

鍋、カレー、揚げ物、煮物、焼き魚のローテーションしてました。
あとはあるもので適当に。足りない時は旦那さんに好きなもの買っておいでって。

今日の料理のサイトを利用してます。毎日今日の料理とキューピー3分クッキングと上沼恵美子の番組を見て、冷蔵庫にあるもので献立決めてました。

冷食や出来合いのものを買っておくと楽ですよ。

とちる

まとめ買いです!
肉は合挽きミンチ、鶏肉、豚肉が主に買います。
魚は秋刀魚、サバ、鮭が主に買います。
冷凍しますよ*\(^o^)/*

野菜は毎回買うのは、玉ねぎ、じゃがいも、青ネギ、白菜、きのこ類、モヤシ、ミニトマト、ほうれん草
など

他に、豆腐、納豆、厚揚げ、薄揚げ
牛乳、ヨーグルト、卵、パン
ベーコン

冷凍食品はインゲン、ミックスベジタブル、コーン、カボチャ、弁当用1.2品

和食 2洋食 2中華 1鍋 1カレー1
みたいにだいたい決めてます!
和食したら、次の日は中華みたいに

和食、、魚、煮物など
洋食、、グラタン、ハンバーグなど
中華、、麻婆豆腐、回鍋肉など
鍋、、ちゃんこ、うどん鍋など
カレー、、シチュー、ビーフシチュー

そこに、1.2品とスープなど入れていきます。

洗い物も減らしたいし、片付けも
そんな時は、鍋か鍋に白菜➕豚肉
モヤシ2袋➕豚肉で蒸します!
ポン酢で 安く上がります。

後は丼ぶり!