※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ〜り姫
妊娠・出産

奥産婦人科での初診でスピード感があり、不安を感じた。説明が早く、主人も同席したが聞き取りにくかった。次回も不安が残る。

加古川の奥産婦人科に妊娠検査の為初めて伺いました。
先週、妊娠検査薬で陽性になり、結婚3年目の待望の妊娠でした。院内はかなり混雑していて、主人と2人で人気なんだねーと言い合ってました。1時間程で名前が呼ばれ、部屋の中に入りましたが(主人は入れませんでした)、看護師さんが『先生ぱっぱと説明するからね』と、かなりスピード感のある診察で次にあれよあれよと内診にすすみ、副院長先生に『この丸いの赤ちゃんね』とまたまた早口で進み、勝手に妊娠じゃなかったらどうしようとか、子宮外だったらどうしようとか不安でいっぱいだったのが、多分大丈夫なんだなと感じ、ポロポロ涙が出てきました。けれど泣いてる暇もなく説明に入り、その時看護師さんが主人を呼んでくれて一緒に説明を聞きましたがまたまた早口で感動してる暇もなくそれにあまり聴き取れず(私がスローな性格且つ緊張すると耳が聞こえにくくなってしまいます)そのまま検診が終わってしまいました。この間10分くらいでした。看護師さんも助成金の話などを後々して下さりましたが、全体的に私にはスピード感がありすぎて追いていけませんでした。一言でも『おめでとうございます』や『赤ちゃんちゃんといますよ』など言って下されば私は安心出来たと思いますが、それが出来ず残念でした。私の勝手な産婦人科の先生に対するイメージがあったのがいけなかったのかもしれません。毎日沢山の通院の方を見てらっしゃるので仕方ないかもしれませんが、私はあと1時間待ってもいいのでゆっくり説明して欲しかったです。今後、奥産婦人科さんで見て頂くのに不安があります。説明がまた、流れ作業のようになってついていけないかもしれないし、精神的にも辛くなりそうで…。口コミなどから良い病院と知って通院させて頂いたのに…。こんなに長々と書いてすみません。そして最後まで読んで下さった方感謝致します。少し書いたらなんだかホッとしてまた涙がポロポロ。

コメント

ママ🫧🤍

淡々と静かに説明してもらうのを好む人もいますし、気さくに雑談を交えながら説明してもらうのを好む人など色々な人がいます☺️
いくら人気があるといってもやっぱり合う合わないは必ずあるので不信感を感じたなら他の病院にかえるべきですよ❣️
妊娠出産は本当にデリケートなことなので自分の納得いく病院に通院して出産するのが1番です☺️❤️

• ねむ〜り姫

ねむ〜り姫

早急なコメントありがとうございます😢一度自分に合った病院なのか見直すのが大切かもしれませんね。優しいお言葉ありがとうございます、最近涙もろくなって、きい:)さんの言葉で泣いてしまいました。本当にありがとうございます。

• 6月13日
はるこ

この度はおめでとうございます😄❤️✨

忙しいとはいえ、丁寧で安心できる対応じゃないと不安になりますよね(*_*)

私が調べたところによると、
おめでとうございますという言葉は、初期では先生は言わないようです。(リスクが高いので言わないようにしているのかと、、)
私もまだ1回しか検診行っていないので、初回の時はおめでとうございますとは言われなかったです💦

お互い初期ですし、心配なことだらけですが、身体あたためて、ゆっくり過ごしましょう…😭💓

• ねむ〜り姫

ねむ〜り姫

ありがとうございます😢❤️
    きちんと言われると本当に嬉しいです。調べてもくださったんですか💦ありがとうございます😢おめでとうはそんな深い意味もあったんですね!知りませんでした。この事を知ってると知らないとでは気持ちが全然違いますね!暖かいお言葉ありがとうございます!はるこさんは同じ初期の妊婦さんなのにしっかりしてらして勉強になります。ありがとうございます‼︎

• 6月13日
  • はるこ

はるこ

ちょっとはお気持ちマシになられましたか…?良かったです☺️
    私もとても不安で、たくさん調べまくった結果おめでとうは初期では言われないことを知りました。
    それで自分の初診を振り返ると、確かに言われなかったな…と思ったんです😅

とはいえ、私も次の病院まで毎日不安で、、、
    考えすぎはストレスになるから良くないと思いつつ、考えてしまうんですよね💦
    せっかく妊娠検査薬陽性でとっても嬉しかったのに、この後もこんな不安がつきまとってくるなんて想像していなかったです😭
    でも世の母たちはみんな同じなんだな…と思い奮い立たせてます😭❤️

あと、トツキトオカの
    赤ちゃんの吹き出しを見て、安心するようにしたりしています☺️

• 6月13日
  • ねむ〜り姫

ねむ〜り姫

ありがとうございます😊かなり落ち着きました💓
    勝手な想像ですがはるこさんはとてもしっかり屋さんで人一倍いっぱい頑張っちゃいそうに感じました😢お互いあんまり考えすぎないようにしたほうがいいですね👌それと、このトツキトオカという画像可愛すぎます💕
    沢山の情報ありがとうございます!

• 6月13日
りそら

はじめまして(๑′ᴗ‵๑)
わたしもはじめての産婦人科
がそんな感じでしたね。
でもそういう先生なんだと
割り切りました💦
私のイメージもおめでとう
ございますなど言ってもらえり
するのかと思ってました。笑

毎回混んでる産婦人科なので
2時間3時間待ちはざらでした💦
流れ作業な感じになるのは
仕方ないのかなって思う部分も
ありますが、初めてのことだし
不安だらけの中でもう少し
考えてほしいですよね💦
私の行ってる先生もそんな感じ
ですがなんかあった時は
絶対言ってくれると信頼出来る
ので普段は自分から質問したり
しません💦
聞きたいことはあったりしますが💦

ねむーり姫さんもなにも言われて
ないのであれば正常妊娠で
ひとまず安心して大丈夫ですよ!
不安だらけだと思いますが、
お互い乗り越えていけると
いいですね✨

• ねむ〜り姫

ねむ〜り姫

わぁー!私が思っていた事そのままです!とても勉強になります😢💓
    なるほど!割り切るのも手段なんですね!病気も先生の対応もほぼ同じですし、確かに何も言われてないと言うことは大丈夫の裏返しですよね!その言葉でとてつもなく救われました😢ありがとうございます!どてちんさんもお身体に気をつけてゆっくりして下さい‼︎

• 6月13日

ひとまずおめでとうございます!

色々不安もあるかと思います(^^)ただ産婦人科の診察ってそんな感じだと思いますよ。まだ心拍は確認されてないんですよね?母子手帳を貰うまでは病院側も何とも言えないと思います(私は心拍確認前に流産したので)

妊娠が確定して妊婦健診が始まると色々な検査があったりしてスピード感はもっと増しますよ〜聞きたいことがあれば事前にメモ帳に書いていくことをオススメします。あと話が伝わりづらいなら受付で伝えておくのはどうですか?出産まで約一年はお世話になるので・・

順調にいきますように(^^)

• ねむ〜り姫

ねむ〜り姫

ありがとうございます😊
    やはり産婦人科の診察はそんな感じなんですね、勉強になります。
    先生に『このトクトク動いてるのが赤ちゃん』とだけ言われたので心拍などはわかりませんでした。なるほど!メモと受付の人に話すのがいいですね!今度実践してみます😊みのむしさんの貴重な体験を元にコメントを頂きありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

• 6月13日
なー

私は検査薬で陽性が出てすぐに行ったせいか、胎嚢もなにも確認できず、子宮外妊娠や初期流産の話だけされました。先生の顔も笑顔でなく真顔。ドラマなどでみる『おめでとうございます、妊娠してますよ!』なんて和やかなムードでは全くなく、想像と違ったからか不安だけが加速していました。
説明も淡々と早いものでしたが、病院からしてみれば一妊婦なんであって手厚い対応は望めないのかな?なんて思いから諦めてしまいました。
私は話をさえぎって『どういうことですか?』とか、嫌われるの覚悟で聞くこともあるので嫌な患者かもしれませんが、涙が出てきたり、説明不足で不安になるだけなのであれば、違う病院に挑戦してみるか、事前に今の病院の事務の方や看護師さん、先生にゆっくりと説明してほしい旨お願いしてみたら対応が変わるかもしれません。旦那さんに伝えてもらうとかもありかもしれません。
ただでさえ初期は不安なことだらけなので、ストレスを感じてほしくないです。
どうか病院がよい対応になりますように。

• ねむ〜り姫

ねむ〜り姫

沢山のアドバイスありがとうございます😢私も、なーさんと同じくドラマの様な先生を想像していました💦現実は甘くないですね…。諦めて自分で聞く!というのも大事なんですね!これも自分が強くなる一歩かもしれないと思い、次の検診頑張ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月13日
さん

ご懐妊、おめでとうございます‼️本当に良かったですね!!

私の地元&奥医院で産まれたものです⭐️思わず返信したくなりました。

人気の病院は、なかなか慌ただしいですよね。本当にこっちが思っているようなドラマのような対応ではなく、なかなかあっさりとしていますよね(;_;)

健診の時、こちらが質問や相談をした時に、丁寧にきちんと対応してくださる先生や看護師さんなら、信用できるのではないでしょうか??そうではないようでしたら、他の産婦人科を考えてみてもいいような気がします。
安心して健診を受けたいですし、そして何よりも安心して出産したいですもんね🎵

• ねむ〜り姫

ねむ〜り姫

ありがとうございます😊とても嬉しいです!
    地元なんですね!さんさんが奥産婦人科でお生まれになったってことは昔からある病院なんですね(^^)
    もう一度検診に行ってみて合わなければ少し他も考えてみます!色々優しいアドバイスありがとうございます💓

• 6月13日
きー

妊娠おめでとうございます!
私は先日奥産婦人科で出産しました😌
担当は副院長でした!
早口で何言ってるかわからないこと
がたたありましたが
不安におもってることなど
聞いてみたりすると
しっかり答えていただけました!(早口ですが、、)
病院も綺麗ですしご飯もおいしかったです!
不安なことはたくさんあると思いますが
出産頑張ってください😊

• ねむ〜り姫

ねむ〜り姫

ご出産おめでとうございます㊗️
    リアルな先輩ママさんの体験談とても嬉しいです😊やはり副院長さんは早口な方なんですね!でもちゃんと不安なことは聞くという事が第一ということがわかりました。それにきーさんのように赤ちゃんが元気に産める病院という事で病院にはなんの問題もないことはちゃんとわかり、安心しました。貴重なアドバイス本当にありがとうございます💓

• 6月13日
niko

妊娠おめでとうございます💓
私の担当医は副院長ではないですが奥産婦人科に通ってます🙌
知り合いからは副院長は早口であまり聞き取れないと聞いてました!ただ質問したことには丁寧に答えてくれるし聞き直しても何度も答えてくれるって言ってましたよー☺️
私は院長に診てもらっていて少し淡々とした感じはありますが私が流産を経験こともあるかもしれませんが励ましの言葉を毎回かけてくれたりして安心して診てもらってます🙂
女医さんには救急で行ったときに診てもらいましたが説明もしっかりしてくれ丁寧で何より優しかったです!泣きまくってる私を嫌な顔せず元気付けてくれたりしました😊
担当の先生は変更できるので私自身は一度しか診てもらってませんが女医さんがねむ〜り姫様には合うかもと思いました😌
ただ他の産婦人科もたくさんあるので調べてみて変えるのもありだと思います☺️
お互い合う先生や産婦人科に出会えて安心できるお産が出来るといいですね😄✨
長々と失礼しました!

• ねむ〜り姫

ねむ〜り姫

ありがとうございます💓
    りぃさんの体験と共にアドバイス下さり本当にありがとうございます!とても嬉しいです😊私に合いそうな先生まで教えて下さり感謝しかありません😢一度その旨を伝えてみようと思います!りぃさんもお身体に気をつけてゆっくりされて下さい。

• 6月14日
えり

おめでとうございます(^-^)
私も現在奥産婦人科で副院長先生に診てもらってます!
私も最初は早口で診察も一瞬で終わってしまうしこれだけ⁉と思うこともありましたが、心配なことや気になることを聞けないままだと不安な毎日になるから、恐る恐る先生の早口を遮って質問したりしました笑
それでも嫌な顔せず、早口で(笑)丁寧に答えてくださります(^-^)
私は里帰りするため次回で最後の妊婦検診ですが、奥さんを選んでよかったと思ってます(^-^)
待望の妊娠でドキドキと不安といろんな感情があると思います❗
それにこれからつわりもあってしんどくなるかもですが、お互い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう\(^^)/

• ねむ〜り姫

ねむ〜り姫

ありがとうございます😊
    えりさんも副院長先生担当なんですね!やはり皆さんに対して早口なんですね!今度早口に負けず質問してみます💪沢山アドバイスいただき安心しました。えりさんも無理せずゆっくり頑張って下さい😊

• 6月14日
えり

ご懐妊おめでとうございます😊
現在奥産婦人科に入院中のものです
副院長先生が早口なのは有名なようです 笑
ですが質問したことにはしっかり答えてくださると聞きます。
私は田中院長が担当なのですが
少し検査に引っかかってしまった時なども
出来る限りの事は全部するから大丈夫だからね。と毎回励ましてくれましたよ
それに助産師さん、看護師さんもとても優しく対応してくださいますよ✨
分娩時も数人でかけ声かけてくださったり授乳の仕方なども丁寧に教えてもらえるので
1人目の子供の産院よりとても丁寧な対応だという印象です

初めての出産不安な事や大変な事あるかと思いますけど
頑張ってください😊

ねむ〜り姫

ありがとうございます😊副院長先生の早口は有名なんですね笑
それを知って通院するとしないとでは全然気持ちが違います(^^)
やはりきちんとした病院であることがわかり安心しました😊えりさんも退院まで無理せずゆっくりして下さい。

みなとママ

副院長先生担当でした😃早口ですよね💦
私もスローペースなのであれよあれよと早口に流されてましたが、質問にも答えてくれましたし、毎回「流産の傾向もない!大きさも順調に育ってる!大丈夫!」って言ってもらえてたので安心はありました。
ただ、なにぶん最初の妊娠・出産なので流れ作業感のある雰囲気は不満でしたね😅(特に受付が…)あと、質問も何を質問していいのかさえわからない時もありましたね…
他の方も書かれてるように、奥産婦人科で考えてるのでしたら女医さんもいいと思います😃入院時の回診の時だけの接点ですが丁寧に答えてもらえたので良かったですよ😊

これからの妊娠生活が快適に過ごせますように😌

• ねむ〜り姫

ねむ〜り姫

副院長先生に1度しかお会いしてませんが、わかる!きっとこんな話し方なんだな!っと思いました😊
    そうなんです…質問したいんですが何を質問したらいいのかわからないんです💦勉強しなくちゃダメですね…。
    女医さんも一度検討してみます(^^)
    ありがとうございます💓

• 6月15日
おなつ

ご懐妊おめでとうございます(^^)
奥産婦人科で担当医は副委員長でした。
確かに早口ですよね(笑)
私は慣れてから沢山質問していました!質問するときちんと答えてくれます。
また検診後は、赤ちゃん順調!問題なし!と言い切って下さったりしていましたよ😊
入院中、副委員長はお休みの日も回診で部屋に来てくれたりしましたし優しい先生でした✨

常に混雑していますし受付や助産師さん、看護師さんは流れ作業のような感じは正直しますが、、、副委員長の腕は確かとよく聞きますし私も最終的には副委員長で良かったと思っています。
これから暑くなりますが、お身体に気を付けて元気なお子様に会える日を楽しみにお過ごし下さい☺️

• ねむ〜り姫

ねむ〜り姫

ありがとうございます😊
    副院長先生担当だったんですね!
    早口はもう先生のお人柄なんですね笑
    優しい先生だという事がおなつさんの体験から伝わってきました(^^)
    人が多い分流れ作業になるのは割り切ってしまうのがいいかもしれませんね!アドバイスありがとうございました、おなつさんもお身体ご自愛下さい💓

• 6月15日
おなつ

すみません、全て副院長の打ち間違いです。
申し訳ございません💦

あゆん

はじめまして。奥産婦人科で出産予定の者です(^^)
奥産婦人科は担当の先生を変更してもらうことができますので、早口が苦手であれば受付で相談してみてはどうでしょうか?
私は新小田先生という女性に担当してもらってますが、早口ではないし質問もしやすいと思います😊
妊娠して便秘になり、お尻が切れて痛いんです、と相談したら痛いよねーと共感してくれてお薬だしてくれましたよ🤣

• ねむ〜り姫

ねむ〜り姫

はじめまして。ありがとうございます😊今度受付で相談してみます!
    私も妊娠してから便秘真っ只中で困ってるので相談してみます💦
    ありがとうございます💓

• 6月15日
ねむ〜り姫

本当に皆様ありがとうございました💓最初は回答はもらえないんじゃないかと半信半疑でしたが、こんなにも心強い味方がこのアプリで得られるとは思わず本当に感謝してます😢ありがとうございました!