※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

予防接種後の副作用について心配ですか?病院で指示がなくても、子供の様子を注意深く見守ってください。

今日初めて、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌、ヒブの予防接種を受けてきたのですが、これらの予防接種をして副作用が出た方はいますか?

病院では特に言われませんでしたが、これから子供の様子で注意して見ておくことはありますか?

よろしくお願いします。

コメント

はなな

うちの子供は、ヒブ、B型肺炎、肺炎球菌を3本一気に打って、その場で、泣き叫び、息をするのを忘れたうちの子は、病院内で気絶しましたよ。ただ、その内科の先生が処置をしてくれること、判断が早かったので、うちの子は助かりましたよ!うちの子供の場合、予防接種を打った日は、お風呂に入らずに、また、その部分が当たらないように気をつけていましたよ!😊✨あくまで、うちの子供の場合なので、参考になればと思いコメントしました🙇‍♀️✨✨

琴音ママ

副作用かたまたまか分からないですが初めて予防接種した夜から2、3日ほぼずっとギャン泣きでした💦
起きてる時はおっぱい飲んでひたすら泣いて寝る時も疲れて寝る時だけで💦

ぴっぴ

上の子は発熱、ロタに関しては血便ありました!発熱の時はいつもより授乳間隔を気持ち短めにしてました。
血便はほんの少量ですが数日続いたので大学病院行って調べたらロタの副反応と言われました😌

下の子はとにかくぐずりが酷いだけで特にないです!

接種後のお風呂は患部をゴシゴシ洗わないようにしてその他はいつも通りの生活で大丈夫です😄
発熱の心配もあるので私は接種から2日は外出控えてます〜😌

ぽこ

夜中の2時くらいに40℃でました💦
熱以外に変わった様子がなければ様子見でと言われました。飲み具合や顔色、吐いたりしてないかなど‥
いつもと変わった様子がないか気をつけていれば大丈夫ですよ🍀
特に飲めているかが大事だと言われました。

ママリ

服反応ないと言ってもいいぐらいでしたが、
ロタの影響かな?いつもより水っぽいうんちやったり
ちょっとぐずぐずしたりでした😊

ぐったりしてると思えば病院に連絡するといいですよ🐹
毎日一緒いるからすぐ気付けると思います‼
ぶつぶつや注射部位の腫れなどは気にしなくとも
熱が高くぐったりしてるのはすぐ病院に連絡を!と
看護師さんから言われましたよ‼
はじめてでやっぱり不安なので家事とかよりも
注射したあと数日は子どもとべったり生活してます😊

ぱぐみ

予防接種した後、熱が出ることがあると言われました。
平熱が37.1℃で夜に37.7℃まで上がりましたが、いつもより少しぐずっているくらいで、ギャン泣きではなかったので、様子見していたら朝には下がりました!

病院の先生からは、熱はでるけど咳と鼻水は違うから、それは受診するようにと言われましたよ(^^)

あぼたろ

夜中0:00くらいに39度でて様子見ようと思ったらテンパった旦那に市立病院連れていかれました(╥Д╥ )

案の定副反応で熱がでていただけだったので、お家で様子見てくださいね!と処置等なく返されましたwww

ひたすらお腹すく笑

うちのこは副作用などとくにでなかったですよ😚✨ロタ打ってるので、うんち取り替えたあとは必ず手を洗うぐらいでした😌👍あとは毎回予防接種した日は寝言泣き必ずしてます😌💦