※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和泉
お金・保険

現在の収入で幼稚園に通わせられるか、出費はどれくらいかかるか悩んでいます。保活も考えていますが、憂鬱です。今年のボーナスは貯金したいです。

現在働いているのは夫のみ、月収手取りは16万円弱です。

去年はボーナスが少し出たので税金関連、被服費(子供のみ)帰省費用(今年から自粛する予定)などはそこでカバーできたのですが、この状態で幼稚園に通わせる事ができるのでしょうか?無償化されるそうですが、それ以外にも出費ってありますよね?いくらくらいかかるでしょうか?

以下蛇足

本当は保活して働きたいとも思っているのですが、発達障害もありますし、元々要領が悪いタイプで働いても人に迷惑しかかけない可能性を考えると憂鬱です。障害者枠も少しだけ考えています。そもそも保活が憂鬱です。

去年は実家に帰省した上調子に乗ってSwitchの2台目を買ってしまったので今年はボーナスあれば全額貯金に回したいです(>_<)

コメント

きこりん

幼稚園だと入園費用や制服代などかかるみたいですね。うちは保育園ですがやはり準備に何万か飛んで行きました😭

• 和泉

和泉

回答ありがとうございます。
    保育園でも入園費用ってあるんですね(゚ロ゚)
    どちらにするにしろ貯金大事ですね!!頑張ります(>_<)

• 6月13日
ぽちの助

無償化と言っても、給食が出る所は給食費も払わなければいけないし、その他制服や物を作って遊ぶ時の材料費も必要になりますよ(´・ω・`)
うちは、こども園なので、大体の金額は把握してます
4月からこども園の保育園方に入っています
こればかりは、園で違うので何とも言えないです(´;ω;`)
制服だけで、万単位の所もあれば…です
うちのこども園は、3歳以上での初期費用(材料費関係)で8000円くらいかかります
制服は体操着みたいな物ですが、指定のだと1着5000円くらいと聞きました(T▽T)
プラス洗い替えも買わなければいけないので、かなりかかります!

私も発達障害ありますが、障害者枠ではなく、普通に扶養内でパートしてます
精神障害者手帳も持ってますが、市民税免除くらいにしか使ってません(笑)

• 和泉

和泉

回答ありがとうございます。

10数万はかかると思っていたので少しだけ安心しました。念の為10万以上を目標にしてみようかと思いますが・・・

障害ありで年子育てて一般パートで働いてるとかあなた神ですか!?

想像しただけで泣きそうです(>_<)
    私なんて専業で子供1人だけでもひーひー言ってるのに・・・

• 6月13日
  • ぽちの助

ぽちの助

私立か公立かにもよりますよ(´・∀・`)
    うちは公立なので安いですが(笑)

神ではないです(笑)
    ただ、やらなければいけないと思ってやってます(T▽T)
    長女が発達障害グレーゾーンっぽいので、それが心配で毎日私の遺伝だー!!と思ってしまい辛いです(´;ω;`)

本当は子供三人欲しいんですけど、二人で手一杯で…(›´-`‹ )

• 6月13日
  • 和泉

和泉

認可なら公立も私立も料金かわらないらしいですよ♪

やらなければと思いつつできない人は結構居そうなのでやっぱり神でいいと思います(笑)

発達障害の遺伝は心配ですが、発達障害の原因って遺伝以外も結構色々あるみたいですし、あまり気にせず(難しいかもですが)生活していく上での経験則による助言や色々な体験をたくさんさせてあげたいと思ってます。

• 6月13日
和泉

もう少し幼稚園の事調べてみて、入れそうな園があれば3歳までしか見てもらえない保育所?や認可外も視野に入れたいと思います。

母親になったんだし、しっかり頑張らなくちゃですよね!
本人の希望があれば大学や専門学校も通わせてあげたいですし・・・

ボーナス出たら手をつけず貯金、生活費の節約もしっかりやって頑張りたいと思います。