※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

💩が固くなって出にくい場合、水分補給や食物繊維を摂取することが大切です。困った時は獣医に相談しましょう。

いつも毎日1~2回くらい💩をするのですが、昨日1日出てないなぁ、と思っていたら、今日💩が固くなってしまい肛門で出かかっているのになかなか出せず、固くて少し切れていていました。

可哀想だったので出かかっているのだけ綿棒で掻き出して赤ちゃんもとりあえず落ち着いたのですが、多分まだ奥にも固い💩が残っていると思うのですが、どうしたら出やすくしてあげられますか?

一応水分補給や食物繊維豊富な野菜もよくあげたりはしてるつもりなのですが、1度固くなった💩は出しやすくさせてあげられないですか?

コメント

どきんちゃん。

水分摂りすぎって思うくらいあげるのがいいですよ!
ちなみに私はウンチの出が悪い時、あえて冷たい物を飲ませてますよ!
ちょっと下痢っぽくなりますが、、(笑)

• まいまい

まいまい

あげすぎなくらいあげてるんですね!

今までよりもう少し多めにあげてみます🙋

• 6月13日
take1322

市販の小児用イチジク浣腸(確かピンク色)使えますよ!
イチジク型の容器に浣腸液(10ml)が入ってて、体重1kg辺り=1mlと考えて、大体の目安で液を減らして、イチジク容器の先端を肛門へ、根元までしっかり入れて注入してあげてください☺️(10kgの子は全量使うという事です)
コツは、容器を潰したまま肛門から抜く。じゃないとスポイトみたいに、折角入れた浣腸液が容器に戻ってきちゃいます💦
液が出てきちゃうと効果ないので、液注入したらティッシュ等で肛門抑えてしばらく待機。
分かりますかね💦
参考になりますように👏🏻

• まいまい

まいまい

市販の浣腸があるんですね!

細かく丁寧に教えて下さりありがとうございます!🙇

コツまで分かりやすかったです😭
    早速買ってみます!🙇🙇

• 6月13日
  • take1322

take1322

ベストアンサーありがとうございます❣️
    大人でも便秘辛いですもんねー💦
    うちの子は下痢傾向でよくおしりが切れるんですが😭💦
    良くなりますように👏🏻✨

• 6月13日
そら

うちは病院で浣腸してもらいました😀
1度固くなってしまうとどんどん溜まって自力ではなかなか出せなくなると先生に言われました😓

• まいまい

まいまい

やっぱり1度固まっちゃうと溜まってしまい悪循環ですよね😞

また溜まっていそうだったら病院行ってみます!

• 6月13日
ぽん酢

暑くなってくると汗で出ていくので便秘になりやすいそうです😅
小児科でオリゴ糖がいいと聞いたので、ヨーグルトに混ぜてあげてます💡
うちは便秘用の座薬を小児科でもらってストックしてるので、水分とっても何やってもダメな時は座薬入れて出してます🖐

• まいまい

まいまい

そうなんですね!😳

ヨーグルトお腹に良さそうだからあげたいんですけど牛乳アレルギーなんですよね😞

でも、オリゴ糖は試してみます!
    また便秘になったら病院に相談してお薬貰っておきます!

参考になりました
    ありがとうございました🙇

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

おしりにワセリン塗って滑りを良くしてあげると少し違いますよ😊

• まいまい

まいまい

ワセリンですか!
    なるほど!試してみます😳

ありがとうございます!

• 6月13日