※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

保育園での手違いが多いですか?どうしたらいいでしょうか?

今年の4月から保育園に通っています。
初めての園生活で分からないことがあるので教えて下さい😣

園側の手違い(違う子の洋服を着せられる、違う子のオムツを履いて帰ってくる等)が今まで6,7回あるのですが普通ですか?月に2,3回のペースです💦昨日も違う子の汚れた服が入れられていて、帰宅後もう一度保育園まで届けに行きました。

保育園とはこの様なものなのでしょうか?
皆さんどうですか?

コメント

❣️日本猫❣️

うちもそんな感じです💦
ガーゼはまだしも、汚れた服は本当に嫌でした。
この前帽子も入ってて、これ逆の場合だったら、月曜に帽子持っていけないので、本当に困ります😡
うちは遠いのでわざわざ届けに保育園には行きませんが、汚れた服を洗うかどうか迷います😥知らない人の子供の汚れた物を洗うのは凄く嫌です💦

  • キューピー

    キューピー

    やはり皆さん同じなのぐらいですね💦帽子は困りますね…

    うちは保育園がすぐ近くなので届けた方が楽で届けちゃいます😣

    • 6月13日
みーま

そんなもんです。

管理方法や私立、公立ら先生が園になれてるかにもよるのですが、残念ながら1、2歳クラスはそんなもんですねー


連絡帳がほとんど書いてない、怪我してても説明も何もない、むしろ把握してない、連絡なしで友達やジジババが迎えに行ったときも普通に返す。←どれも実際あった事です。とかでなければ多めに見てあげてください

  • キューピー

    キューピー

    そんなもんと聞き、安心しました💓

    あまり園にうるさく言いたくないですが、この前朝つけたままのオムツで帰ってきた時は言いました。オムツ替えはきちんとしてほしいです😠

    • 6月13日
  • みーま

    みーま

    つけたままのオムツ。、。

    これからの時期とくにオムツ被れはほんと勘弁です(T_T)

    • 6月13日
  • キューピー

    キューピー

    案の定オムツ被れしました😭

    みーまさんの教えて頂いた体験談を参考に、なるべく多目にみようと思います💨
    ありがとうございました💓

    • 6月13日
  • みーま

    みーま

    ちなみに毎年4月からの三ヶ月間程度は特に保育園は服等の入れ違い多いです(笑)

    でも逆にこの間にあまり問題なければそこは割といい保育園の場合が多いです。

    うちは長男が1歳前から通っていた保育園が新年度、園長が天下りで元私大の校長にかわって、5月末で保育士が5人辞め、6月も2人離職願い出してる状態で、再編成また再編成で担任が誰かもわからなくなり、無資格園長が人材確保もせずに1歳クラスに引きこもってオムツ替えしてて…不安過ぎて転園申請だしました(T_T)

    あくまで一つの指標ですが(笑)

    • 6月13日
  • キューピー

    キューピー

    そんな例もあるのですね💦
    不安過ぎます😭

    しばらく様子を見ようと思います!貴重な体験談ありがとうございました💓

    • 6月14日
はじめてのママリン

多いですね。
うちの保育園はそこまで頻繁にないです💧年に数回ぐらいです。

  • キューピー

    キューピー

    多いほうですかね…
    年に数回なら我慢できますが、なかなか頻繁なので対応に困ります😣

    • 6月13日
kei*

4月から0歳児クラスに預けてます😊
うちも月2、3回ペースで違う子のタオルやスタイ、靴下が入っています😅

汚れたものが入っているのは嫌ですね😩

  • キューピー

    キューピー

    同じぐらいの頻度ですね💨
    あまり保育園に完璧は求められないようですね。。

    • 6月13日
ママ

同じく4月から保育園です。
始めの1ヶ月半くらいは他の子の物が入っていたり、娘の物がなかったりが4回くらいありました💦
5月後半からは先生方も落ち着いたのか入れ間違いもないです😊
1・2歳クラス合わせて18名ので少人数なので少ないのかもしれません。
クラスの人数が多いとそれだけ間違いも起こりやすいのかなと思います🤔

帰宅後にわざわざ持って行くのも大変だと思うので、そのまま次の日に先生にお渡しすればいいと思います!
洗わずに持って来てと言われましたが、娘の洗濯物と一緒に洗って返却しています。

  • キューピー

    キューピー

    娘のクラスも0〜2歳児で19名なので、少人数のクラスです💦先生達まだ慣れてないのかな?💦

    我が家は園から歩いて30秒の劇近なので届けちゃいますが、遠いと無理ですよね。

    • 6月13日
みん

今年の4月から入園させてますが今の所一度もないです!
息子のハンガー掛けに他の子のがかかってた事が一度ありますが…

  • キューピー

    キューピー

    なんと優秀な先生方なのですか✨
    園への不満はないですか?

    • 6月13日
  • みん

    みん

    義姉と義母がお迎え行った時も、
    すっごい可愛がってもらってるね〜と言われたのですが有難いくらい
    良くしてもらってるので不満はないですね☺️👏
    でも、強いて言うなら毎日着替えやガーゼ、スタイ等結構の枚数使うので洗濯が間に合ってないです🤔🤔笑

    • 6月13日
  • キューピー

    キューピー

    素敵です💓
    洗濯は頑張りどころですね💨

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 6月14日
deleted user

下の子が今年入園しましたが、今のところ一回だけ違う子の洋服を着ていたことがありましたね。

上の子の時も、たまーにありましたが一年に2、3回ぐらいで、年少以降は自分達でお着替えをしまうこともあり、他の子の着替え混入はなかったと記憶してます。

  • キューピー

    キューピー

    先生方素晴らしいです😭
    園への不満は特になしですか?

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いまの保育園には大きな不満はありません~。
    おむつの件は酷いですね。もしかして新設園ですか??

    • 6月13日
  • キューピー

    キューピー

    羨ましいです💓

    オムツ替えてもらえないのは酷すぎですよね😣また思い出して怒りが湧いてきました💢

    はい、新設園です💦

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり、新設園でしたか。。
    新設園あるあるかも。。
    職員の連携がダメダメなんでしょうね。。

    うちも上の子を半年間だけ無認可の新設園入れてたんだけど、帰り迎えに行ったら、紙おむつからおしっこ漏れてズボンが濡れてた事が2回ほど。。朝から一度もオムツ代えてもらってなかったんでしょうね。。
    半年後、無事に昔からある認可園に移ったらそんなこと一度もなかったですよ。

    • 6月14日
  • キューピー

    キューピー

    転園できたの良かったですね✨
    先生達はとても一生懸命なので、早く連携がうまくいくよう祈ります🤲

    ありがとうございました💓

    • 6月14日
まーもーめー

2〜3ヶ月に1回くらいはあります。
前の保育園で、離乳食始まる前にクラスの子のお食事エプロンが間違って入ってて、着替え袋の中が米粒だらけになってたときはさすがにイラっとしましたʕʘ‿ʘʔ笑
うちは洗って返しちゃいます。わざわざもう一度持ってくのは面倒で(*_*)

今の保育園は間違いはほとんどありません(^^)管理体制とか園によって違うのかもしれませんね。

  • キューピー

    キューピー

    管理体制整えてもらいたいです😭
    仕方ないと思いつつ、私もイラッとしちゃいます。。

    • 6月13日