※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠24週の方が、おなかの張りが増えて固くなり痛みも感じることがあり、不安になっています。お医者さんに相談しても具体的な回答が得られず、同じような経験をされた方の意見を知りたいそうです。

24週の妊婦です。
23週に入った辺りから、おなかの張りが頻繁になり、頓服で飲んでいたウテメリンを1日4回飲むようになりました。

以前からおなかがちょっと固いかな?と思うことは多々あったのですが、筋肉がキューっとなっているような痛みを伴い固くなるということが増えました。
1時間に数回の張りが続く、というわけではないのですが、常におなかは鼻の頭くらいの固さだし、痛みを伴う張りも毎日数回起こり、何もしていない(横になっていたり)時に急に張ることが多いので不安になります。

妊娠中期はあまり張らない、とも中期に入ると張り出す、とも聞くし…ネットで調べても何が正解か分かりません。
お医者さんに毎回伝えても、どうだろうね〜大丈夫じゃないかな〜という反応で何とも言えません。

皆さんはこのくらいの時期のおなかの張りってどういう感じでしたか??
常に少し固かった、という方いらっしゃいますか??

コメント

あめ

常に少し固いです。気づかないうちに、子宮頸管が短くなってしまって、今切迫早産で入院中です。

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    教えていただきたいのですが、子宮頸管が短くなった、というのは通常の健診で分かるものなのでしょうか?お医者さんに毎回張りがあることを伝えてますが、経腹エコー以外何もしてもらえず…
    何もしてもらえないということは大丈夫、ということなのでしょうか…
    入院中に色々聞いてしまってすみません💦

• 6月13日
  • あめ

あめ

検診に行った時に、お腹が張りやすいと伝えたら、内診してもらいました。
    そこで子宮頚管が短いとわかりました。
    普通の検診は赤ちゃんを見て終わるだけだと思います。

• 6月15日
  • なな

なな

張りやすいことは伝えているんですが、大丈夫だと思うよ〜って言われるだけで…
    次回の健診時に内診してもらうようお願いしてみます!
    ありがとうございました😊

• 6月15日
niko315

23週から24週の間、リトドリン飲んでました。張りが結構ありますと言ったら、経膣エコーしてくれ、前より1.5センチ短くなっていたからです💦
24週で5ミリ戻り、飲まなくてよくなったのですが、25週の検診でさらに短くなってたので、またリトドリン飲んでます。
張るんですけど、今何センチくらいありますか?って聞くと、経膣エコーやってくれるのではないでしょうか?
経腹エコーでは頸管長測れませんから😭まだ24週だし、心配です。お願いして診てくれると安心ですよね!

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    私もウテメリン飲んでますが、頓服→1週間分出すから毎日飲んで様子見て、って感じで投薬のみ、あまり親身になってくれません💦
    経腹エコーじゃ分からないんですね…1週間後に健診があるので、その時エコーお願いしてみます。ありがとうございました!

• 6月13日
  • niko315

niko315

薬だけでは気休め程度ですよね💦
    張ったらすぐ休んでくださいね😭
    1週間、お互い安静に過ごしましょ💪

• 6月13日
  • なな

なな

薬飲んでもよくなるかって言うと微妙だし…安静しかないですよね💦休みます!!
    お互い気をつけましょうー!
    niko315さんも不安な時に、丁寧にありがとうございました😭💕

• 6月13日