※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににんぷいぷい
妊活

妊娠前のブライダルチェックで何をしましたか?

妊娠前のブライダルチェックで何をしましたか?

コメント

ひめ1006

ブライダルチェックはしたことないのですが、検査をする前に生命保険の見直しをした方がいいです♡
子宮筋腫などが見つかると保険に入っても帝王切開の時、お金が降りなくなっちゃったりするので…

• ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

へぇ!ありがとうございます!
    生命保険で帝王切開費用とか出るんですか?なぜ...?周りにいないのでもっと濃い内容聞けると嬉しいです。

• 6月13日
  • ひめ1006

ひめ1006

生命保険というか医療保険は早めに入った方がいいです!
    私はかんぽの保険に入った後、子宮筋腫が見つかって帝王切開で娘を産みました。
    ほけんの窓口とか行けば保険についてはもっと詳しく教えてもらえると思います。
    帝王切開になると手術で保険適応になります。
    ママリでも結構みなさん、妊娠中の保険について質問されているので、参考になるかと思います。
    切迫早産などもしもの入院にも使えると思うので、お守り代わりに入っておくといいかなと思います!

• 6月13日
ゆみ

私は35歳で結婚してして、子供が欲しいと考えたときに私もブライダルチェックを受けました。

病院によって金額や内容は異なると思いますが私は

【超音波検査、子宮頚がん検診、性病検査、HPVハイリスク、風疹抗体、麻疹抗体、AMH(卵巣年齢検査)】

54000円(自費)を受けました。

私は麻疹風疹の抗体が基準に満たしてない事がわかったので、区の保健所で助成金をもらい麻疹風疹の注射を受けました。

麻疹風疹の抗体チェックだけなら保健所によっては無料でできたりするようです。

詳しいことはお住まいの区の保健所に問合せしてみてください。

私自身、安心して妊活ができるように、早めに検査を受けることは良いことだと思いました。

• ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

ありがとうございます!そうなんです。病院によって随分内容が違うのでどこに行ったらいいのか迷ってます。内容のシェアありがとうございます!
    私も抗体チェックが気になってます!風疹と麻疹の抗体チエックは一度に同時にできましたか?(血液検査?)

• 6月13日
  • ゆみ

ゆみ

麻疹風疹の抗体チェックは、血液検査で同時にできましたよ!
    旦那さんにも病院で抗体チェックを受けてもらいましたが、そのときに麻疹、風疹どちらですか?と聞かれたようです。
    必ずしも両方希望してチェックしたほうがいいですよ。

麻疹風疹の予防接種後は3ヶ月間妊娠しないようにしてください。と病院からの説明もありました。

早く子供が欲しい妊活中の3ヶ月は長かったですが、今は基準に満たしてるので少し安心してます。

私の場合、その後不妊治療を受けたので、そこの病院でも再度抗体チェックを受けました。(抗体チェックの診断書も提示はしました)

お金がダブルでかかったことに「…😓」とは思いましたが、安心の為にと言い聞かせました😄

病院によって色々書いてあって迷うと思いますが、色々調べた結果私の受けた検査内容は基本的な内容なのかと思います。

ただ、AMHは希望してオプションをつけましたよ。

• 6月13日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

安心の為にダブルチェックは良いですね〜。私はMMR(麻疹風疹おたふく)のブースターをしようか考え中で...3ヶ月あける必要あるんですね。じゃあすぐにでも打たないと笑
    ゆみさんの場合はAMHは調べて良かったですか?やはり生理3日目に検査しましたか...?

• 6月13日
  • ゆみ

ゆみ

はい!早めの検査をお勧めします!笑

さんからのは長すぎしました😅

AMHは結果受けてよかったです!
    先生には
    「受けなくてもいいと思うよ。
    結果が悪くても、それが不妊の原因とも言えないものだから。」と言われてました。

結果、卵巣年齢が低くてかなりショックを受けましたが、そのあと不妊治療で病院に通いだした時に、病院の先生からのアドバイスや早めのステップアップを考えようと、時間を大事に過ごしてましたと思ってます。

• 6月13日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

卵巣年齢が低い=若いという事でないのですか?私は以前検査した時あと10個とか言われましたが良くわからずそのまま放置しました。。。数が増えるのか減るのかどうなんでしょうね?

• 6月13日
  • ゆみ

ゆみ

私のAMHは35歳の年齢に対して45歳の人くらい低いって事でした。

10個というのはなんだったんでしょう。

卵巣年齢AMHは年齢と共に低下していくと言われてて、増えることはないそうですよ(;o;)

• 6月13日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

そうなんですね〜。新陳代謝とか上げると回復するかなって事はないんですね。低い=年齢高いって事だったんですね!卵巣の造影検査とかはされましたか?

• 6月13日
  • ゆみ

ゆみ

卵菅造影検査もやりました。
    先生にもネット検索の中でも痛くないと言う人がほとんどでしたが、私は痛くて少し泣きました。

先生も痛がってるのに驚いてて、痛い人は始めてだよ…って言ってました。笑

結果は、つまりはなく正常との事で安心しました。

私の不妊治療で通ってた病院は細い柔らかいホースの用な物を膣の中に入れて液を流し込み、先生との看護師さんがモニターを見ながら説明してくれましたよ!

ホースを膣に入れるのより、液を流し混んでるときが痛かったです。

でも、痛くない人がほとんどらしいです😄💦

• 6月13日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

怖い〜〜!ネット検索でその検査は痛いって書いてあるの見つけました!まずそこまでたどり着くにはブライダルチェックの後に不妊治療検査(?)ですか?

• 6月13日
  • ゆみ

ゆみ

どっちが先が悩みますね。
    確かに、不妊治療の病院でもブライダルチェック(またはレディースドッグ)と検査内容がかぶるものはいくつかありました。

思いきって不妊治療検査からでもいいかもしれません。

麻疹風疹予防接種後は3ヶ月は避妊が必要ですが、その3ヶ月の間に不妊検査内容を受けながら自分の体の事を1つの病院でみてもらえるのはいいことかもしれません。

レディースドッグも不妊検査も自己負担になるケースが多いので、検査内容がかぶる事を知った今では、また、ににんぷいぷいさんが不妊かも…と感じていたら不妊治療検査が先でもいいかもしれませんね。

私の場合はその時は自分が不妊か知らなかったのでまずは健康診断的な気持ちでレディースドッグから始めて見ました。

• 6月13日
ゆみ

生理3日目に受けたかは忘れちゃいました(T_T)すみません😢⤵⤵