※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぶちゃん
家族・旦那

埼玉県蓮田市でシングルマザーの人居ますか?もしくは、さいたま市南区で…

埼玉県蓮田市でシングルマザーの人居ますか?
もしくは、さいたま市南区でいますか?

いま、1歳5ヶ月の息子、妊娠22週です。
本当に別れたいけど、保育園が見つかっても二人も養えるほどの仕事につけるか、など考えます。

けど、本当に子どもが生まれてからモラハラで、
ニートらしいです、私。笑

洗濯しても、掃除しても、子どものことをみてても、ニートと言われます。
さっきも、お前の子育てが悪いから、、とかそういう言い方されました、、

うまくやっていける自信ないけど、働いて養う自信もない、、だから馬鹿にされるんですかね、

コメント

あー

え!旦那さんに言われてるんですか?いきなりで申し訳ないんですが、そんなこと言うなんて最低です😰
まともに子育てを手伝っても貰えないのにそんなこと言える立場があるなんてほんと男って最低です

• がぶちゃん

がぶちゃん

一番最初は生後4ヶ月のとき。時間がきたらミルクのませてるだけのニート!笑

• 6月13日
  • あー

あー

私なら、そんな奴とは居たくないってなります。お金のこともあると思いますが自分のことそこまで言われると流石にメンタルはやられますし、女のことなめすぎますよ。

• 6月13日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

中二病なとこあるから、言うだけ言って、甘いものかってきて、機嫌とってきていつもそれで終わるけど、毎回解決しないでそんな言い方されます、、ほんと、メンタルきます、、

• 6月13日
  • あー

あー

あんまり1人で抱え込まないでくださいね😰ほんとに辛かったら逃げていいんですからね!

• 6月13日
はじめてのママリ

とりあえず、ニートって言われるのがすごく嫌だからやめてほしいと言ってみたらどうでしょう?
からかってるつもりとかではないんですか?

• がぶちゃん

がぶちゃん

だって、そう言わせてるのはお前だろ?お前が言いたくなる態度だからだよ!って。
    じゃあ、どのへんがそう言いたくなるの?って聞いても態度!とか、曖昧だし、ずーっと喧嘩するたび、働いてないくせに、ニートなくせに、仕事できないくせに自分のこと棚に上げるなとかそんなふうに言われて、もう、あーあってなって、、

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今後の為にも、言われたことされたこと、日記に書いておくといいみたいです。
    自分の子を産んでくれて、育ててくれて、自分の世話までしてくれる妻に対して、なんてひどい…。
    そんなに仕事して欲しいなら、子供を作るな!って事ですよ。自分はやるだけやって?あとは働け?最低だなって思いました。

できる限りのお金はもらってくださいね!

• 6月13日
®️k

その旦那さん大丈夫ですか?
子供が2歳3歳になって言葉が理解するようになった時、言葉がしゃべれるようになった時に旦那さんの理不尽な言葉の犠牲にならないか心配です。

ママの親御さんや近くに頼れる方はいますか?

• がぶちゃん

がぶちゃん

自分は片親だし、その親も鬱で10年以上働けてなく、生活保護。
    本当は愚痴も言いたくないけどたまに愚痴ってます、、両親いたらとっくに実家の世話になって、別れてます。笑

• 6月13日
  • ®️k

®️k

私も片親で、その親も病気で働けず生活保護です。両親健在で里帰りなので頼れる人は羨ましいと思ったり…て私の話は置いといて

今は妊娠中とのことなのですぐにどうこう動くのは難しいかもしれませんが、離婚の意志が強いなら出産を終えたら仕事を始めることを視野に入れたほうがいいと思いますよ。
    蓮田市のことは詳しくありませんがさいたま市は母子家庭に手当てが出ますし保育園に入るにも母子家庭というだけで点数が大きく加点されて一番入りやすいですよ。

• 6月13日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

そう、仕事が出来ないんですよね。出来ないとはそのまま、仕事出来ない人っているじゃないですか?独身の頃はフリーターでバイトかけもちして生活してました。なので、なおさら、馬鹿にされるんですよね、お前なんかが、話も通じねぇ、仕事もできないくせにって。ほんと、どうしよ、、笑      地元がさいたま市なので別れるならそのへんにいこうかな、って思ってます

• 6月13日
  • ®️k

®️k

旦那さんに言われすぎてそう刷り込み的に思っているだけではないですか?
    仕事出来ないならバイトすら数ヶ月でクビにされたりしたんですか?
    そうじゃないなら仕事出来ないではないと思いますよ
    さいたま市なら母子家庭の児童扶養手当てで4万位出て、児童手当てが1.5万出ます
    両方同時に貰えるかはちょっとわからないですが4万貰えるだけでも全然違うと思うので
    一人親自立支援の為に看護師保育士美容師調理師等目指す人の為に給付金月額7~10万出ますし
    保育園料も無料です
    自分なんか無理とは思わず、自分なら出来る方法を探したらいいと思いますよ

• 6月13日
ぽす

全然地域が違って、愛知なので申し訳ないんですけど、
境遇が似てるのでついコメントしてしまいました。
モラハラDVでシングルになった者です。
辛いお気持ちすごくよく分かります。
私もめちゃくちゃ忙しいのに、よく些細な事でクソ専業主婦生きてる価値ないとか筋金入りのバカとか言われてました。
誰の助けもなく家事育児に追われ休む暇もなく働いてそれでは頭プツンてなりそうですよね。私はプツンと来る前に別居しました。
モラハラ、DVから逃げて、最初からやっていける自信がある人なんてきっといないです。たぶんみんな不安を抱えてのゼロからのスタートです。ちなみに私は養育費もらってません。
ご妊娠されていますし、まだ幼いお子さんがいらして、お腹も大きいでしょうし、本当心配です。
近くにいたら助けてあげたいです。
ご実家に頼れたら1番良いと思いますが、
まずは1人で養う場合の計画など立ててみて下さい。
自治体にもよると思いますが、シングルになると、就業に当たっての支援などで学校に通うお金がほとんど補助されるので
看護学校に通い、看護師になって子供を養って行く人がとっても多いみたいです。
シングルマザーで子供三人いて看護師になり、マンション買った立派な人知ってます。
私はモラハラ男の財布に頼って怯えながら生きるよりも、自分で稼いでマンション買ってやるという気持ちで離婚しました。
シングルマザーは大変なこともありますが、独身なので自由が最大の魅力です。
お住いの地域のひとり親支援についてぜひ調べてみて下さい!少し気持ちが晴れるかも知れません。

• がぶちゃん

がぶちゃん

看護師、、子供産んだとこの看護師さんも、シングルになったから、看護師やってるなんて言ってたけど、かなりの努力と、才能?なくてはできなそうですよね、、簡単にはなれなくないですか?!

• 6月13日
smile♪

蓮田に今お住まいなんですか??
子育て支援課とかにすぐに相談しに行った方がいいですよ!
そういう方の為の窓口があるって支援課の方が言ってたので!
蓮田市のどの辺にお住まいかわからないですが、辛いですよね。。。
私は妊娠してから、専業主婦ですが、家で家庭を支えてる子供を支えてる妻のお陰で仕事も出来てるし、家族がいるから励みになるはずなのに、そんな発言をされるとは、子供ですよね。
お母さんは今大丈夫ですか?
ほんとに、心配です...

• がぶちゃん

がぶちゃん

いまから役所行ってみます。笑
    育児も家事も質が低いって言われました。 

完璧ではないかもだけど、一生懸命頑張っててそんな言われ方するんですよね。
    どうして、結婚したの?って聞いても答えないんですよ。笑
    別に、自分の考え方とか、その他やることに不満があるなら別れようって言っても別れないって言われてやってきちゃってるけど、我慢できないです、、

• 6月13日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

今住んでるのは蓮田市です!実家がさいたま市です!

• 6月13日
  • smile♪

smile♪

私も今蓮田市に住んでます!!
    うんうん、ぜひ行ってきてください!!
    子育て支援課の方からみんな相談したいって言えば大丈夫です!!
    また、話して下さいね✨
    一応、蓮田市の母子保健推進員っていうボランティアしてるので😂

• 6月13日
  • smile♪

smile♪

文章へんになって、すみません!
    今後の相談でも良いですし✨

• 6月13日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

なんか、母子家庭のひと、なろうとしてる人の仕事の相談?紹介?をしてくれるのが春日部にあるみたいなので、そこに行ってみようかと思います!

• 6月13日
  • smile♪

smile♪

おー!そんなところがあるんですね!!
    その方が良いかもしれないですね😭
    妊娠中なのに、ほんと、労われないなんて😭
    何かあったら、助けに行きますので、ほんとにやばい時は言って下さいね!

• 6月13日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

ありがとうございます!

• 6月13日
misuke

家事や育児も立派な仕事の1つですょ!
それをニートだなんて、、、
家でいろいろしているから旦那さんは外で働けているのに感謝もないんですね😵
お腹にいる子と今いるお子さんのためにもストレスを溜めるのは良くないので、どんどん吐き出した方がいーですょ!😭

• がぶちゃん

がぶちゃん

質が低いんだそうです、、

でも、うまくやっていきたいって思ってるならそんな言い方しなくてもって思いますよね、、

• 6月13日
  • misuke

misuke

誰も完璧な人なんていないですょ😭
    具体的にこうしてほしいとか言ってくれるとやりやすいんですけどね😫
    もっと言い方あると思います😓

• 6月13日
り

すみません、シングルではありませんが…
さいたま市南区、さいたま市内で1番待機児童多いので、保育園に入れるのが結構大変かと思います…

今後のことを考えると地元がさいたま市なのであれば…それほど遠くない緑区(美園地区)ですと今年度来年度で新設の認可保育園が増えますよ!

• がぶちゃん

がぶちゃん

そうなんですか!美園?!
    戸田市とかってことですか?!地元のくせしてあんま埼玉県理解してなくてすみません。笑
    しかも、上は1歳だしなおさら入れないですよね、、

• 6月13日
  • り

さいたま市の緑区なので、戸田ではないですよ😄
    浦和美園で分かりますかね?😀

埼玉スタジアムのほうです😊
    今、もともとの畑などの土地を戸建てやマンションにしているので、小学校、中学校も新しくできる予定なので、保育園も今かなり増設中です✨

育休中ですが、さいたま市子育てWebから保育園の空き状況を確認していて。3歳くらいからでないと、認可は空いていないのが現状です…特に南区…😱

• 6月13日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

あ、戸田は、戸田市?!笑
    浦和美園、、うーん、あ、あそこか!ってならない、、でも、浦和らへんですよね?!笑
    埼玉スタジアムもいまいち、、笑
    すみません、、
    わー、そんなに空きがないって、、、もし、これから場所かえるなら、ちゃんと下調べしなきゃですよね、、、

• 6月13日
  • り

戸田市は戸田市です😊笑

蓮田市からですと、川口方面へ122号線をずーっと進むと浦和美園です😀笑
    意外と近いですよ😄

正直、家を南区に購入しましたが、保育園のことまで考えていなかったので…😱
    幸い緑区にも近いのでそっちで保育園入れようか…と考えているくらい、緑区の増設がすごいです😭😭😭

蓮田市でも、さいたま市でも市区役所で相談に乗ってもらえますよ😊

1番はがぶちゃんさんとお子様が笑顔でニコニコ過ごせる生活を手に入れることだと思います😶
    大変だとは思いますが、体も心も大切にしてくださいね。

• 6月13日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

ありがとうございます!いろいろ考えてみます

• 6月13日
happy  A

先ほど、シングルで看護師の資格を…とお話ししてる方がいて難しくないですか?とあったのでコメントさせて頂きます。
私の姉が離婚したあと、ヘルパーの資格を取り病院に勤めながら看護学校に通い看護師になりました。
正直、家族の助けを借りずに資格をとるのは難しいと思います。
勉強が大変なのは大変だと思いますが、姉は中卒で看護学校の試験に向け公文で勉強してた位勉強が苦手でしたが無事とれたので努力すれば大丈夫だと思います。
それよりも、実習とかで早朝に出かけたり帰りが遅くてお迎えに間に合わない職場のモラハラなどで家族がサポートしないとやっていけませんでした。
送り迎えのサポートを実家に頼めるならなんとかなると思います!
頑張って下さい❗

• がぶちゃん

がぶちゃん

すごい!やる気でどうにかなれちゃうんですか!!!!
    親切で嬉しいのですが、、勉強面でもそうですけど、いろいろと、、
    例えば嘔吐恐怖症で、、あと、血も苦手なんですよね、、
    そして、うちの親は、介護の仕事を離婚してからやっていたのですが、、よくいろんな話を聞いて、、(老人保健施設?で、例えば少し認知症はいってて歩けないのに歩こうとしてベッドから転落、大出血で病院へ、、とか、院内で胃腸炎とかインフルなったら大変とか、、あとは、死、、)

こわくて。
    人を預かる仕事って、食事や、入浴の介助とか、思わぬ事故を起こしちゃったらとか、、だから、私、高卒で、就職するとき介護とかの仕事ならたくさんある!って言われたけどこわくてできませんでした、、これは、甘えですかね、、

• 6月14日