※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体重の増加について、いつから増え始めたかや増え方について相談です。つわりで5キロ減少し、最近1キロ増加。急激な増加は心配です。皆さんの増加経験を教えてください。BMIは標準です。

こんにちは!皆さん何時頃から体重って増え始めましたか?増えるときは少しづつ増えるのが普通なんでしょうか?(-.-;)つわりで5キロほど落ちて、最近まではずっと落ちた体重をキープしてたのですが、土日食べすぎたせいか1キロ増えてました😫いきなり1キロ増えるのはまずいですよね?💦皆さんどんな感じで増えるのか教えて頂きたいです💦BMIは標準です!

コメント

はじめてのママリ

私は28週くらいから徐々に増えて来ました😱現在は目標体重ギリギリ…増やさないようにと必死の毎日です(笑)
それまではあまり大きく変化せず、余裕ぶっこいてたのですが、、、😭
後期になると増えるという方も多いみたいですよ🤔

n

私は検診に行く度に1キロ増やすぐらいが目安と言われ、行く度にプラス1キロくらいです!特に調節してるわけでもなく食べまくっていますが😅😅
今妊娠31wで妊娠前からプラス7キロですがだいたい標準体型の方で7-12キロ増えているのが目安と言われているので体重について指摘されたことはないですよ!♥️

おまめ

1ヶ月1キロペースがベストみたいですね🤣

私の場合は絶賛逆流性食道炎で毎日嘔吐なので
増えたり減ったりを繰り返し
ここ3ヶ月は体重変化なしです😭
でも妊娠わかった時に何故かすぐ三キロ近く増えてますw

体重管理って本当に難しいですよね😢

おたま

私の場合キープできる時はできるのに増える時は一気でした、、。つわりが終わり安定期半ばぐらいに1ヶ月で3キロ一気に増えて注意され、食事や生活を見直して1キロ減ったんですが、後期に入って2wで一気に2キロ増えましたwwベビーが大きくなるタイミングもあるかと思いますが、、。今はキープできてますがまた臨月越えたら一気に来そうです😔土日の食べすぎて1キロだとまた減ったりしてないですか?🤔
やなり一気に3キロとか増えると注意されますが徐々に1キロずつ増えていくぐらいはいいペースなのかなと思いますよ😊🙌

はーちゃま

16週頃からぐんと増えました…😭😭

BMI19で、つわりの時期に3キロ落ちました。9週〜13週あたりまでつわりがあったのでそこで体重が減り、14週15週であっという間にもとに戻って、16週から1キロ/2週ペースに…💦

中期でだいぶ増えてしまったので今は増えないよう体重キープするのに必死です🤣 後期は赤ちゃんなどで必然的に体重増えやすくなるので、初期中期にもう少し頑張れば良かったと大反省してます!笑笑

一応20週くらいまでは体重キープ、それからは300g/週〜後期に入ったら500g/週ペースでゆっくり増えるのが理想らしいです!笑

お互い頑張りましょうね!😊🙌

モカ

体重増えると焦りますよね!
私は妊娠発覚から月に1キロずつ増えてましたよ笑
今じゃ妊娠前の体重からすでに12キロ増加してます!散歩やスクワット毎日してますが、後期になると食事気をつけても増えますね!
赤ちゃんが無事大きくなってるんだ、と思って産後ダイエット頑張ろうと思います!頑張りましょう❤️

いのこ

BMIは17.7です。
私もつわりで5kg落ちました。でもつわりが落ち着いてから5~6ヶ月の1ヶ月間で2.5kg増えてしまい、1ヶ月で1kgにしようねと言われてしまいました💦
そこからは頑張ったら体重を抑えすぎてしまって…8ヶ月(28w1d)の健診で2~3週間で1kg増やしましょうと言われてしまいました😅体重管理難しいです😰

1ヶ月に1kgなら問題ないと思います💡

ポテト🍟

病院では体重増加目安は何も言われてないのですが、自分で色々調べたところ平均BMIの人は7〜12㎏増加が良いそうですよ(^^)
1ヶ月1㎏位が良いみたいです🎵

逆に7㎏以下だと、赤ちゃんの低体重出産リスクが上がるようです。

あめおんな

もともとBMI19で、つわりがなかったのですが、3ヶ月〜7ヶ月くらいまで、毎月2kg〜2.5kg増えてました!💦7ヶ月からは体重増加ストップと病院で指導されたので、食生活でなんとか止まってます💡

色んな増え方があるので、あまり気にしすぎない方がいいかなと思いますが、塩分は少し気をつけて減塩していた方がいいかなーと思います💡\(^o^)/

うさぎ

私は妊娠5ヶ月くらいから増え始めました。
それからは、増えていない週は無いくらい、週に300g〜500gくらい確実に増え続けています😅食べる量はそんなに多くないので、原因は運動不足だと思いますが💦
多いときは1日で600gくらい増えててビックリする事もありましたが、便秘やむくみでも体重はかなり左右されるそうなので、平均的に見ると良いかもしれないです✨