※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
産婦人科・小児科

心室中隔欠損症で心配ないと言われ、家族に伝えるべきか迷っています。

3ヵ月検診の時に心雑音があると診断され、本日検査をしてきました。
結果、心室中隔欠損症と言われましたが、穴も小さく、日常生活で気をつけるのは歯が生えてきた時の虫歯くらいで、様子見でいいと言われました!
経過観察で、3ヶ月後にもう一度診察してもらいます!
生活の中で制限がある訳では無いのですが、実母や義母に知らせておくべきなのか、特に言わなくてもいいのかちょっと悩んでいます^^;
義母も実母も心配性なので、言わない方がいいのかなって思ってはいるのですが、気にかけてもらっているし、一応知らせるべきなのか…

心室中隔欠損症と診断され、心配ないよって言われた方義母や実母に伝えましたか??

コメント

だいち

うちの子はうまれてすぐ診断されて、その時は実家に帰ってたので実母にはすぐ言いました。
義母には何ヶ月か経ってから旦那から言ってもらいましたょ!

  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    一応伝えておこうかなって思います!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

    • 6月13日
あひるまま

うちの子も心室中隔でした。
両方の親にすぐ言いましたよ。
手術とかになったら、たすけてもらったりしなきゃいけないと思ったので^^;(実際助けてもらいました)

  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    今のところ何も無くても必要になる時あるかもしれませんよね^^;
    うまく伝えてみます!
    ありがとうございました!

    • 6月13日
(^ω^)

うちは1歳9ヶ月の時に見つかったんですがすぐに両家に話しました!
幸い穴というよりは粗くなってるだけのようで半年に一度検診行ってます!

  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    やはりはなしたほうがいいですよね^^;
    どういう風に話しました??
    特に義母があまり話を聞かずにすごく心配しちゃう人なので難しくて^^;

    • 6月13日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    義母は冷静な方なのでそのまま話ました!
    歯磨きさえしっかりしてれば塞がらなくても問題ないらしいですみたいな感じだったと思います!

    • 6月14日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    ありがとうございます!
    私もそんな感じで旦那から伝えてもらいます!

    • 6月14日
めいしゃん

うちはわたしの里帰り中の1ヶ月健診でわかって、、実家の家族は知ってます!
ですが旦那の家族には心配を無駄にかけたくないので手術とか隠しきれない状況までは伝えるつもりないです💦

  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    実母には伝えてもいいんですけど、義母が結構心配性で^^;
    伝え方が難しくて悩んでます^^;

    • 6月13日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    旦那さんと相談して、伝えなくても大丈夫そうなら伝えなくて良いと思います^ ^
    あと伝える時は旦那様からですかね、、

    • 6月13日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    なるほど!そうですね( ´ ▽ ` )
    旦那に相談します!

    • 6月13日
yu-s

わたしの妹も赤ちゃんのとき小さい穴開いてました‼️

今は救命士やってるぐらいなので、
勝手に塞がったみたいです❗

  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    それ聞いて安心しました!
    救命士!凄いですね( ´ ▽ ` )

    • 6月13日
うー

1ヶ月検診のとき見つかって、半年後の検診時に塞がっていました!
実母と旦那にしか言ってませんでした^ ^

  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    私も旦那には話してあって、お互いの親にどうする?って悩んでて^^;
    うまく伝えてみます!

    • 6月14日