※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

2人目を出産し、専業主婦の母親が保育園が決まらず、仕事を探すか悩んでいます。保活と就活を両立した経験を持つ方のアドバイスを求めています。

先月2人目を出産し、専業主婦をして2人の子どもを見ています。
下の子が落ち着いたら働きたいと考えているのですが、なかなか保育園にすぐ入れる地域ではなく。。

仕事を探すのが先か、保育園が決まるのが先なのか、まだまだ調べ尽くしたわけでは無いので漠然とですが分かりません。

働いている家庭が優先して保育園が決まるののであれば仕事を見つけるのが先??
でも仕事が決まっても保育園にすぐ入れなかったら??

育児をしながら保活、就活された方どうされていましたか??

コメント

いち

わたし、ではなく友人の話ですが、友人は両方同時にしていたようです。
同じく、保育園激戦区だったため、役所に相談に行った時は、働いている実績がないと入れないと言われたそうです。
そのため、保育園を見学しつつ、仕事も探しつつ。その間は保育園の一時保育に預けたり、実家に子ども預けたりしていたそうです。
仕事決まってからようやく保育園に申し込みし、空きが出て入れるまでは民間の託児所に預けていたそうです。
その間、託児所はかなり料金高かったから、働いてるのに赤字だったと話してました。